a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

沢山喋りたい

多忙な日々を過ごして今日はほっと一息。

部屋の掃除、庭の掃除。

午後は久しぶりに映画を観る。

ビッグ・フィッシュ」を観て、

見る時間が無かった「朝ドラ」や「徹子の部屋」を巻き戻して(?)観て、昼寝の時間が取れなかった。

 

3時にNさんが公民館で謡曲の稽古の帰りに来た。

おやつを食べながら2時間喋り続ける。

喋ると唾液が出て、口の中を浄化してくれるので歯の為に良いらしい。

高齢者が一人暮らしで喋らないのは良くないそうだ。

その点私たちは毎日よく喋るから大丈夫や、という結論に達した。

 

一昨日、友達が教会で洗礼を受けた話をする。

「えっ80歳過ぎて洗礼受けられるの?」

「死の直前まで間に合うよ」

「・・・・」

日曜日に教会へ行くのは友達が(兄弟姉妹という)沢山居ておしゃべりできて良いね、

とちょっと羨ましそうだった。

仏教では檀家さん同士の繋がりが無いのが良くない・・・とも。

 

帰り玄関で。

紅葉の小さな枝が皐月の中に生えている。

大分大きくなって目立って来た。

「こんなん抜かなあかんよ」

ちょっと姑風。

「はい、抜いときます」

素直な嫁風の私(私の方が年上なのに)。

古葉は散るし、草は勢いを増すし、庭仕事も春は忙しいのだ。

 

今度から喋りながら草抜き手伝って貰おうかしらん。