a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

肌寒い雨の日

朝から大雨。

一昨日に起こった能登地震、その後も絶えず震度1以上が続いているという。

その上大雨が降って、さぞ不安なことだろうと思う。

 

大雨の中、車で教会へ行く。

聖歌隊の練習が始まっていた。

J子さんがハーモニーの大切さを教えてくれた。

3声が美しく調和して響くように練習した。

 

昨夜の英国王の戴冠式の美しい讃美歌の様に、例え小さな教会の礼拝堂でも、美しく響かせたら神様にもっと喜んで貰えるに違いない。

帰りは今日もK水さんのご主人に家まで送ってもらった。

 

雨が降ると肌寒い。

炬燵もカーペットもなくなって猫は居場所がなくて私にくっつく。

私は日曜の午後は本も読みたいしパズルも解きたい。

だけどうちの猫クルミは、ママは昨日も留守だったし今日はクルミちゃんと一緒にベッドで寝ましょうという。

ようやくベッドの上に寝かしつけて、私はそおっと離れてテレビを観に行く。

まるで赤ちゃんのように甘えたで世話のやける老猫。

スマホを向けると「何?」と起きようとする。

 

おっと、ごめんごめん、寝ててちょうだい。