a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ヤコブ物語(15)「人生を振り返って」

曇りのち雨。

午前中に美容院へ行って来た。

 

 

    *  *  *  *  *   *  *

 

 

ヤコブ物語(15)「人生を振り返って」

 

ヤコブはヨセフの居るエジプトでファラオと対面する。

その時にファラオに語った言葉から・・・

 

金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより

 

聖書 創世記47:1-12

 

1、苦労の多かった人生

私がたどってきた年月は130年です。

私の生きて来た年月はわずかで、いろいろなわざわいがあり、私の先祖のたどった日々、生きてきた年月には及びません。

アブラハム175歳、イサク180歳、ヤコブ147歳)

 

少年時代は兄弟との相剋、青年時代は家を離れて叔父の家で居候。

騙され苦しみ、嫁たちの諍いに悩み、息子たちの妬みと争いに気を揉み、故郷へ帰ってからも、娘ディナのレイプ事件、

息子による街の人々への復讐・・・心の休まる時は無かった!

だから実感!

私たちは人生の最後に何を語る?

 

2、エジプト王を祝福するヤコブ

エジプトは古代において最高の権力国家であり、ファラオはその王。

しかし一介の羊飼いに過ぎないヤコブがファラオ王を祝福する。10

パウロもローマへの船旅の中、大嵐に遭い船員たちは意気消沈していたが、船長に変わって囚人であったパウロは乗客を御言葉で励ました。

 使徒27:21-26

 昨夜、私の主で、私が仕えている神の御使が私のそばに立って、

 こう言ったのです。

 「恐れることはありません、パウロよ。

 あなたは必ずカエサルの前に立ちます。

 見なさい。

 神は同船している人たちを、皆あなたに与えておられます。」23、24

 

3、新約でのヤコブ言及

 わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である。 マタイ22:32 

ヨセフの神とは書かず・・・。

イスラエル民族の言及に「ヤコブ」の名が入っている。

アブラハムは信仰の父、イサクは欲に淡白な人、それに引き換えヤコブは策略家で騙し屋のずる賢い人。

そのヤコブが3人に名を留めている。

神は立派な人の神のみならず、罪深い者の父なる神!