a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

バスツアー観光

a-doll2007-08-17

コーラスの友達、Yちゃん、Kちゃんと3人でバスツアーに参加した。
朝7時20分金剛駅発、目的地は滋賀県伊吹山。途中で、養老の滝を観る。
Kちゃんは車にばかり乗っているので,足は弱い。養老の滝も途中で「リタイアしたい」と言ったが何とかお尻を押し上げて歩かせ、滝の前で記念撮影にこぎ着けた。
伊吹山(1,377.3 m)もきつい坂道で何度も途中で音を上げかけたが,時間をかけてゆっくり登る事が出来た。
頂上は一面お花畑、シモツケ草が真っ盛りで美しい。ルリトラノオ、シシウド、カワラナデシコノリウツギ等が咲いている。お花畑の向こうには琵琶湖が見える。下界の暑さとは大違いの20°の涼しさである。
登った証拠にここでも記念写真を撮った。
3つ目は醒ケ井の清流に浮かんで咲く『梅花藻』を観た。
醒ケ井は中山道の宿場町で古い町並みが残る。
清流に沿った街は古い独特の情緒がある。清流で冷やした水瓜とトマト(どちらも100円)を食べた。
子供の頃井戸水で冷やしたトマトの味がした。
同じ年産まれの3人は「60年ぶり位にこんな美味しい冷たいトマトにかぶりついたね」と口々に言って一瞬幼い日の夏に戻ったのだった。
そんなこんなでくたびれたけれど楽しい1日を過ごして8時金剛駅に無事到着。元気に帰宅した。
夫は今日も機嫌良く(阪神タイガースが勝っている)熱中症にもならずお留守居をしてくれていた。