a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン修理屋さん

中学校からの友達A子さんはMacのノートパソコンを使っている。 しかし随分前からインターネットが使えない状態になっていた。 娘に言うと見にいくわ、というので、約束して今日お邪魔した。 A子さんと私は遠い親戚でもあり、大昔、私の父と彼女のお母様は事…

球根の植え付け

今日は予定がなくて溜まった家事の片付けをする。 いつもの11月はガーディニングのシーズンで(私の中では)春の準備がすっかりできているはずなのに、ダンボールに球根たちは入ったままだった。 今日は一気にやってしまう。 猫は家に閉じ込めたので、ガラ…

大切な感謝の言葉

昨日の雨で紅葉は大半散ってしまった。 袋にいっぱいかき集める。 教会での告別式に出る。 Oさん、87歳。 陽気で気っ風の良い女性だった。 牧師先生のメッセージでは、とても苦労なさったようだが、息子さんが泣いて挨拶なさったのには感動した。 苦労して…

聖書の女性(3) サラ 1

婦人聖書の集いより 創世記12:10−20 サラはアブラハムの妻である。 並外れた美貌の女性であった。 この地には飢饉が激しかったので、アブラハムはエジプトの方に妻サラと共に下って行った。 エジプトに近づいた時妻に言った。 「貴女が見目麗しい女だ…

おばけ椎茸

連日出かけているので疲れているが、休まずコーラスに行く。 「O Holly Night」の練習。 12月最後の練習でクリスマス会をするとか。 4年先輩のSさんが家で出来た椎茸を下さった。 ホダ木を裏庭において種を付けてもらったのを忘れていて、草引きをしたら…

昔も今も厳しい指揮者

夜、「第九」の練習に行く。 暗くなる前に駅まで歩いた。暗い道でこけてはならぬ。 今夜は本番で指揮をしてくださる外山雄三先生の初練習だった。 先生は86歳の今も全く変わらずお元気だ。 姿勢も良いしスリムだし、歩き方も歳とは関係なく若い。 懐かしく…

よく聞こえるiPhoneの耳

風でもみじが散りだした。袋いっぱいの落ち葉を集める。 自慢した分掃除もしないと・・・。 Sさんが来たので書類に目を通し署名して判子をつく。 来月の約束の日程を決めるのに、私はiPhoneのカレンダーを見る。 彼が候補に挙げた日は何の予定も無いので「そ…

美しい引き出しの中

ようやくネットで注文した球根が届いた。 想像していたより沢山の球根を買っていたようで、嬉しいけど今日のように寒くなってしまったら庭に出て植え付けるのも億劫だ。 おまけに「球根が腐ってお届けできない」とその分の返金の旨とお詫びにチューリップの…

季節限定の自慢

玄関のアプローチに紅葉が3本植えてある。 このもみじが色付いた。 お向かいの奥様が友達に自慢しているのだとか。 「夜来てごらん。ライトアップしはったらむちゃくちゃ綺麗ねんから・・・」と。 ところがケチな母娘は早くに庭園灯を消して寝てしまう。 「…

アブラハム最大の試練

日曜礼拝メッセージより 聖書 創世記22:1−14 日曜礼拝ではずっとアブラハムの生涯の話が続いているが、今日はその中のハイライト 「イサクを捧げる」のところ。 神は仰せられた。 「あなたの愛しているひとり子イサクを連れて、モリヤの地に行きなさい…

眠い日曜日

暖かくて少し眠い。 クリスマス音楽礼拝の歌の練習に参加した。 礼拝が終わってから、娘の車で数人家までお送りしてその後姉の家に行く。 どの道を走っても紅葉が美しく快適である。 退院した後のことも考えて少し家具を移動する。 部屋で吊るして乾燥させた…

しゃべりの人たち

暖かな雨の日。 コーラスに行く。雨が上がって校門へのアプローチの横の桜紅葉がきれい。 この方角すぐ近くに「大阪城」がある。校舎の裏が空掘通り。 練習が終わってからタクシーで四ツ橋へ。 同期生のお食事会があった。 食べて喋った。集まるのは元気でお…

つやつやの赤い実

暖かい小春日和。 庭の掃除にぴったりの季節で嬉々として掃除に励む。 藪柑子の赤い実。 芳香を放つツワブキに丸蜂が・・・香りだけじゃなく蜜も美味しいのだ。 午後姉を見舞う。 ベッドの脇に簡易トイレを置いてもらった。車椅子でリハビリのお部屋へ行って…

第九の練習

朝は寒い。寝室に使っているオイルヒーターの電原は切ったのに、未練たらしく余熱を利用して温まるうちのクルミちゃん。 夜は「第九」の練習に堺へ。 いよいよ来週は本番指揮者の初練習である。 練習指揮者の先生はちょっと緊張気味。来週は先生の顔を潰さな…

頭と体の体操教室

近くの幼稚園のお遊戯室を借りての「歌と体操」の会に出席。 童謡、唱歌、歌謡曲、シャンソン、フォークソングと色々なジャンルを歌う。 私が苦手なのはフォークソングとその周辺。 喋りたがる歌詞は私の目が付いていけない。 歌の後は体操。 途端にメンバー…

よく整理整頓された住まい

自分の住まいに留守中に誰かが入るのは嫌だろうけど、緊急入院をした場合などはそんなことは言ってられない。 昨日、入院中の姉の家に娘と入って冷蔵庫の中身を出したり生ごみを始末した。 感動するのは、本当にきちんと片付いていること。 肌着の引き出しは…

もう一人の人物とは

午後、M子姉の手術の間、娘と待機する。 80分で無事に終わった。 折れた骨盤に金属の棒が入っているレントゲン写真を見せてもらった。 再び歩けるようになってほしい。 帰ったら少し暗くなっていた。 家の前で遊んでいたお隣の坊やと久しぶりに会った。 長…

公民館まつり

礼拝の後、お昼を教会でいただいてから公民館へ駆けつける。 金剛バプテストキリスト教会から公民館までは5分ほどの距離でなので、公民館の隣の公園で発声練習をするのに間に合った。 木漏れ日が心地よいほどの暖かいお天気の中で練習をする。 少し離れた場…

姉の怪我

今日は予定がなくぼーっとして過ごしていたら、緊急電話があった。 横浜の姪からで「母が家で倒れているけど、ヘルパーさんは鍵を持っていないからドアが開かない」ということだ。 娘が合鍵を預かっているので、車で30分のM子姉ちゃんの家に駆けつけた。 …

聖書の女性(2)ーカインの末裔の妻たち 

聖書の女性(2)ーカインの末裔の妻たち 婦人聖書の集いより 聖書:創世記4:17-26 1、カインの妻は誰? アダムとエバの子カイン。 カインはその妻を知った 17 カインの妻になった女性は誰? アダムとエバが最初の人間なのだから、他に女性は居な…

返り咲きの花

昨日の寒さは何処へやら、青空が広がって暖かい陽が射して、桜や街路樹の唐楓や南京はぜの紅葉が一段と映える。 教会への行き帰りに歩くのは何て気持ちが良いのだろう。 庭に出ると暑いぐらい。 大手鞠が今頃咲こうとしている。 私のブログを読んでくださっ…

秋は哀しい

寒くなった。 クリニックへ。「流感ワクチン」を注射してもらう。 私の年中行事の一つである。 帰りにいつもと違う道を歩いたらSさんの家の前を通った。 彼女が庭掃除をしている姿が垣根越しにチラと見えたので、声をかけたら門から出てこられた。 回覧板で…

中学校同窓会

当番幹事の同期会が終わった。 すご〜く疲れた。 家を出ようとしたらFちゃんから「寝過ごして今起きた」と電話あり。 「待っているから慌てんとゆっくりおいで」。 難波のユニクロの前で待っていたら、すっぴんのFちゃんが大荷物でやってきた。 宴会で歌う曲…

YouTubeで歌の練習

明日、中学校の同期会が大阪市内のホテルで開かれる。 私達が卒業した時はまだ校歌が作られてなかったので、校歌を歌ってパーティーを盛り上げることが出来ない。 と言って歌がないのも寂しいし、2曲ほど選曲して出席者全員で歌うことになったが、何の曲を…

お天気の良い日はモンクさん

お天気の良い日は「モンクさん」になる。 何のことか理解しにくいと思うけど、今日のように澄み切った青空の秋の日は、悪い目でも埃や汚れがよく見えるのだ。 猫の毛が一杯ついた布団カバーやシーツ、ピロケース、パジャマを全部洗濯機に放り込む。 その間に…

たまにはブログの更新を

急に寒くなった日曜日の朝。 月の初めの礼拝は「聖餐式」があるので出席率が高い。 私は月に一度受付の奉仕をNさんと二人でさせてもらっている。他の日曜日は聖歌隊の練習と重なるので出来ない。 1ヶ月空くと、新しく来られた方があったりしてまごつくが、…

スカートの穿きこなし

少し寒くなったけれど良いお天気。 午後コーラスに行く。 電車の乗客の服装はまちまちである。シャツイチの人もあればダウンベストを着ている人も・・・^_^; 電車の中で人の服装をチェックするのが最近の楽しみ(悪い趣味だ。意地悪バアさんそのもの)。 先…

聖書の女性(1) エバ

今日から「聖書の女性」シリーズが始まった。 最初の女性は、折角特別の助け手として神に作られたのに、誘惑に弱い情けないエバの話。 次に学ぶ女性は誰なのだろう?来週が楽しみな聖書の学びである。 帰宅後集会所へ。ドールハウスの搬出。 2年後も出品で…

みんなの作品展

集会所の「みんなの作品展」で久しぶりの近所の友人たちと出会う。 うちの町内はとても意心地が良い。 普段はお付き合いは殆どないが、こんな催しを企画して実行してくださる楽しい人が沢山居らっしゃって、私も都合の良いときだけ仲間に入れさせてもらって…

秋晴れ、多忙な日

今日のように少し冷たい晴れの日は大好き。 明日が祭日なので、整形外科へ薬を処方してもらいに行く。 坂道の起伏が激しい里山の大好きな道を歩いて往復5000歩あまり。 患者が溢れていたが、第九の歌詞の翻訳をスマホで探して、待っている間お勉強! 時…