a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな家が出来るのだろう

裏の新築工事、今日はいよいよ棟上げ。 猛烈な暑さの中で若い男たちが大勢で家を建てている。 材料を車で運んで来て、大きなクレーン車で運び込む。 大変な仕事だ。 私は事故のないように祈りながらキッチンの窓からそーっと見つめる。 クレーンのワイヤーに…

ストレスの原因は猛暑

すごい暑さだけれど、今日も生きてた。 ここへ来て私の皮膚の不思議な蕁麻疹はようやく治ってきた。 「コリン蕁麻疹」という症状と同じで、シャワーを浴びた後しばらくしたら地図状に膨れて痒くなる。 患部を冷やしたら2時間ほどすれば痒みも腫れも消える。…

邪魔してあげる〜〜

暑いからママはどっこも行けへん、 ずっとお家に居てはるから、くるみちゃんは嬉しいねんよ。 暑いし、眠たいし・・・朝ごはん食べたらお部屋で寝よ。 新聞読むのんやめなさい! 邪魔してあげる〜〜 写真撮るのんやめて〜くるみは眠たいねんから〜

新約聖書のヒロインたち(1)ーアンナ

今日も36度を超えて <消防本部からのお知らせ>がラインで送られて来た。 熱中症のリスクが高まっているから速やかに涼しい場所に移動し、こまめに水分をとりましょう。 室内にいても扇風機やエアコンを活用して周囲の人と声を掛け合い、熱中症を予防しま…

酷暑の真昼はイタリアンで

酷暑の真昼、友人Yさんを誘って、イタリアンレストラン・アッチェルボに行く。 彼女は毎日ガンガンに冷房を効かせた部屋で過ごしているようで、冷えてカイロを背中に貼っている! 家まで車で誘いに行ったら慌ててセーターを後ろ前に着て出て来た。 食事中は…

猛暑の午後、歌と体操で汗をかく

椿の実 猛烈な暑さ続く (๑>◡<๑) 朝刊を読んでくるみのブラッシングをして、朝の片付けを済ましたら何か眠くなって横になってラジオを聴く。 FM放送で「外山雄三 管弦楽のためのラプソディ」を放送していた。 日本人の耳に馴染んだ民謡を織り込んで明るい華や…

わらび餅を食べながら

くるみちゃんの好きなエノコログサ。 月日の流れる速さは、年齢が行くと共に速度を増す。 気がついたら7月25日。 天神祭りの日だ。 私の感覚では、若い時からこの日が暑〜い日の始まりだ。 8月1日は住吉大社のお祭り。 15日のお盆までが暑さの盛り。 …

ああ懐かしい涼しかった夏

いぬびわ Mさんから頂いた写真、涼しそう。 バテバテ続く。 それでも午前中に2日分の洗濯をして(新しい洗濯機は快適)掃除をして、月末の支払いをしたり、書類を送ったり家にいる限り元気。 娘も不調で今日はふらついている。 熱中症か、脳梗塞の前兆か(…

暑かった名古屋場所終わる

朝からバテバテだったけれど、少し横になっていたら元気になって来たので、娘に教会まで乗せてもらう。 今日が教会の50歳の誕生日だと知った。出席してよかった〜 帰りはKさんのご主人に家まで送ってもらった。 夕方、久しぶりにRが来た。 水漏れ騒ぎの時…

早くも夏バテ

梅雨が明けて暑い天気の日が続く。 私は早くも夏バテ・・・バテバテ。 外に出て行く気力が出ない。 庭ではブラックベリーが黒く熟しているだろうけれど、採りに行けない。 加えてアトピー体質が目覚めた。 体温が上がると赤いプツプツが皮膚に現れる。 シャ…

サボテンの花

サボテンの花 殆ど毎夜、夕飯後はNetflixやprimeで映画を観ている。 娘が選ぶのでお任せだが、古い映画でも未見のものが沢山ある。 1959年のアメリカ映画「サボテンの花」を観た。 鉢植えのサボテンに水をやる歯医者の受付係兼看護師の大柄な女性の姿を…

梅雨が明けた

梅雨が明けた。 朝、少し涼しい風が吹いていたけれど、お昼コーラスの練習に行く時は又暑くなっていた。 娘の車で友達も拾って乗せて公民館へ。 血圧が低くてふらつくねん、とAさん。 同じ体質なのだ。 皆ヘトヘト。 でもコーラスが好きだから休まずに出てく…

おしゃれをして長生き

くるみちゃんも暑いです。 めまいは治ったけれど、血圧は低いままなのでしんどい。 予約してあったので美容院へゆく。 近くだし、ふらついていても大丈夫。 歳をとっても身だしなみはきちんと整えないといけないと思っている。 高校の友人Iさんのお母様は1…

ヤコブ物語(18) 「ヤコブ最後の仕事」

今日も暑い。 私の住んでいる辺りは比較的涼しい方だけど、それでも外に出られない。 「冷房をつけて涼しくして過ごしなさい」と注意してくれるけれど、エアコンの電気代が高くついたら誰が払らってくれるのん? * * * * * * * * ヤコブ物語(18)…

海の日にうみで泳ぐ夢を見る

カラッと晴れて気持ちが良い。 夏が来たのだ。 猛暑もとっくに来ているけれど。 今日は海の日。 どこへ行きたいとか、何がしたいとか、という気持ちは無くなったけれど、一つだけ叶えてあげると言われたら、まだ美しかった頃の海で泳いで見たいな〜と思う。 …

ヨべルの年って?

起きた時、少し目が回っていた。 耳鼻科で処方してもらった薬を飲んで、様子見。 少し治ったので娘に送ってもらって、礼拝に出席した。 うちの教会は50周年を迎えた。 中西牧師がこの地で伝道を初めて50年になるという。 旧約聖書の時代では今では理解し…

大軍の蚊にやられる

朝から蒸し暑くて私はフラフラ。 昨日の朝、勝手口の側溝に溜まっている落ち葉を掃除した。 朝食が終わった頃、何んか痒くてGパンを脱いで見たら両足の太ももの膝上辺りが虫に刺された後がたくさん有って、赤く腫れていた。 キンカンを塗っていたのだが、効…

指揮者の訃報

朝刊で知った外山雄三先生の死去。 92歳だった。 5月の演奏会の途中で体調を崩されてついに天国に逝ってしまわれた。 私は40代の初めにベートーヴェンの第九が歌いたくて、C子姉ちゃんと一緒に堺の混声合唱団に入ったのだった。 年末には第九を歌い、夏…

ヘトヘトかフラフラかどちらが良いか

蒸し暑い日。 昨日に続いて今日も歌う。 今日の公民館でのコーラスの練習は、12時から。 余りの下手さに早朝練習ならぬ、早昼の補習稽古をすることになった。 娘の高齢者介護タクシーみたいな奉仕で友人3人と公民館へ。 30分の早昼の成果があって少しは…

浴衣とお相撲

ハイビスカス 写真はMさん提供 今日もすこぶる暑い日だった。 午前中は教会の「歌の会」 午後は集会所で「優しい体操」と「うたの会」 と忙しかった。 夕方、汗を一杯かいて帰って来て、やれやれとテレビ桟敷で寝そべって相撲観戦。 今日からやっと贔屓の大…

眼科検診は疲れる

万両のはな 暑い。 肌に痛いような厳しい日差しである。 予約してあったので電車に乗って眼科へ検診に行く。 こんな暑い日、予約でもしてない限り、又は急な目のトラブル発生以外誰も来んわ。 がら空きだった。 だから技師さん達は親切。 途中で熱中症なんか…

洗濯機に感謝

大量の洗濯をする。 洗濯機が壊れて使えない、というのは現代人には耐えられない。 洗濯機の無かった時代、というのを経験した人はもはや僅かしか残っていないだろう。 井戸端でタライに水を入れてしゃがんで洗濯板で固形の洗濯石鹸でゴシゴシ洗う。 結構重…

新しい洗濯機

山萩 朝から新しい洗濯機が台所に据え付けられた。 重くてデカくて洗い終わるのに時間のかかる融通の効かない洗濯機だけど。 大の男が二人で、古いのを持ち出し、新しいのを据え付けてくれた。 丁寧な仕事だ。 新しいのは中にコンピュータが入っているみたい…

夏は低血圧症

裏庭で、金柑の白い蕾が沢山くっついていた。 高い枝は手が届かないので、2年前にブチっと短く短く剪定して、もう駄目かなと思ったのに沢山蕾が膨らんで花が咲いた。 昨夜、寝ようとして寝室へ歩くのも何かしんどくて、これは今夜あたり天国に召されるのか…

甘いマカロン食べても良いか

朝は晴れていたので元気だった。 暑いので車で買い物に出かけ、大量に食料を買って帰る。 ケアマネジャーさんが来た。 昨年はコロナで介護認定が持ち越されたのだが、圧迫骨折から2年経つ今年は、もう介護認定はお返ししたいと思うが、 ケアマネジャーさん…

余りの出来の悪さ

空木 ウツギ 暑くて眠いし、まだフラフラ感が残っているが、月初だし、9月に合唱祭に出ることが決まっているから、頑張って公民館へ行く。 近所の高齢の友人3人も乗せて娘が送迎をしてくれた。 友人のYちゃんは私と同じ年で元気だが膝が悪い。 今日は送迎…

なぜ眠いのだろう

チューバ奏者の娘の友人H君が出演しているので、朝から生放送で観た。 7月4日、ボストンの独立記念日の年中行事のボストンポップスの屋外ステージでの演奏だった。 演奏しているH君が画面一杯に映っていた。 元気に活躍していて嬉しい。 演奏の最後に花火…

私より長生きするだろう

ブラックベリーが熟してきた。 暑くて、今日は又フラフラする。 家の中の掃除をサラッと(!)して横になったら寝てしまった。 洗濯機がついに潰れた。 15年も使ったから「ご苦労さん」と言って新しいのを注文した。 ドラム式で凄く重い。 それだけに、た…

今年も観た大歌舞伎

朝、晴れて元気になった。 元気になった!と自分に鞭打ち「お天気だから元気なのですよ」と言い聞かせて出かける。 高校からの仲良しYさんがチケットを購入してくれたので「七月大歌舞伎」を松竹座へ観に行く。 Yさんは何度も骨折してがんの治療もして、腰は…

昼寝の一日

薮柑子 今朝のような天気は苦手中の苦手。 朝からフラフラしているので礼拝を欠席して家でリモート礼拝をする。 その後、ソファーで横になってぼうっとテレビを見ていたら、娘が旅から帰って来た。 雨の中無事に帰って来て良かった。 昼食を取りながらいつも…