a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ああ懐かしい涼しかった夏

いぬびわ Mさんから頂いた写真、涼しそう。

 

バテバテ続く。

それでも午前中に2日分の洗濯をして(新しい洗濯機は快適)掃除をして、月末の支払いをしたり、書類を送ったり家にいる限り元気。

 

娘も不調で今日はふらついている。

熱中症か、脳梗塞の前兆か(父親の遺伝を恐れている)、暑さによる三半規管の不調か。

私はスマホの見過ぎではないかと思うのだけど。

いづれにしてもこんな暑さはいい加減にしてほしいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

この家を建てた頃は、エアコンを入れるのは夕方になってから、食事の用意が出来るとそれまで開け放っていた戸を閉めて、涼しくして夕飯を食べたのだった。

夜もブラインドを少し空けて網戸越しの風で涼しく寝ていた。

昨今のように窓を閉め切って一日中エアコンを入れるのなら、網戸は要らない。

 

もっと昔、子供の頃は南と北の縁側のガラス戸を開け放って(網戸は無かった)蚊取り線香を炊いて家族全員蚊帳を吊って寝ていた。

一つの蚊帳に子供4人が寝ていたから、蚊帳の出入りはコツが要った。

うちわであたりの蚊を追い払い、素早く蚊帳の裾をめくって潜り込むのだ。

1匹でも蚊が入ったら大騒ぎ。

M子姉ちゃんは「誰が蚊を入れたん!」と怒る。

電灯をつけて姉妹皆で一匹の蚊を追いかけ回すのだった。

 

家族は多かったから、夜中に泥棒が入ってくる心配も無かった。

飼い犬が庭を走り回っていたし。

猫も出入り自由。

暑さで寝苦しい思いをしたことはなかった。

 

ああ懐かしい涼しかった夏。