a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

治った風邪ひき

熱が下がった。 さっき計ったら35.5度だった。 平熱に戻った。 少しだけ頭痛が残るだけ。 昨夜はまだ微熱が有ったのでベッドで寝ながらスマホでブログを書いた・・・便利やわ。 私は1年に1度必ず風邪をひく。 若い時は熱が出ないので無理をして長引かせ…

微熱

夜中に熱が出た。 3⒎5度。 平熱が35度なので私にとっては高熱なのである。 ベッド横の引出しに入れてある「ヒエピタ」を貼った。 昼はずっと37度でちょっとしんどい。 ずっと寝てた。

風邪を引いた

風邪を引いた(ー ー;)。 熱は無いけれど喉の痛みとくしゃみがひどい。 午前中は暖かくしてベッドで寝る。 うちの猫は「ママ、昼間からベッドで寝てたらあかん」と起こしにくる。 昼は立って働かなくてはいけないらしい。 午後はこたつに入って映画をみても許し…

安らぎのある生活 (18)

寒くて、曇っていて、今にも降り出しそうな空の色。 せっせと掃除機を振り回して掃除をした。 猫を飼うと毛が散って、うっかりすると柔らかい白い毛がぼわ〜と積もっていたりする。 これがエアコンの風に乗って私の鼻や目にやってくるとアレルギー反応が起き…

眠い午後

寒い朝。 毛糸の帽子にダウンコートで教会へ行く。 今朝は9時からの礼拝で聖歌隊の賛美に参加するので、早起きをした。 8時半家を出発・・・40分に着いた! お昼前に帰宅。 午後は録画しておいた番組を見ながらうたた寝をしてしまった。 遅寝遅起きをモ…

よろこんで歳をとりたい

寒いし雪が降りそうな空で風も強い。 こうゆう日は電車に乗って外へ出る気が起こらない。 インフルエンザに罹っても嫌だし・・・御託を並べて、結局はコーラスの練習をさぼった、ということ。 教会の友達は、面白い本が見つかれば回し読みをさせてくれる。 Y…

林檎ジャム

用事がしゃんしゃん片付く。 年賀葉書のお年玉も調べた。 枚数が減ったのに4枚も切手シートが当たってた^ ^。 買い物に行く。 林檎が安かったので3こも買ったらちょっと重い。 午後、ジャムを作ろうと思っていたのに、映画を見てしまって・・・。 夕方、台…

体調戻る

ブログに体調下降と書けば読んでくれる人を心配させてしまう。 心配させてすみません。 すっかり元気になりました。 食べ過ぎないよう、又ゆっくり咀嚼するよう気をつけよう。 午前中に訪問客が有った。 アメリカ土産のチョコレートと小さな花束を頂いた。 …

体調下降

珍しくお腹を壊した。 食べ過ぎだ。 近所の「優しい体操」と「うたのかい」は欠席。

安らぎのある生活 (17)

今日も良い天気。 * * * * * * * * * 安らぎのある生活 (17) 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 誰もが求める安らぎのある生活。 ありがたいことに、神は安らぎを与えると約束しておられる。 聖書が教える御霊の実の一つに「平安」がある。 …

ターシャテューダーの映画

私の好きなことは、 ジャムを煮たり、パンを焼いたりのお勝手仕事。 球根を植えたり、花の苗を植えたりするささやかな庭仕事。 人形を作ること。 ドールハウスを作って遊ぶこと。 昨日、レンタルしてターシャテューダーの「静かな水の物語」を見た。 ターシ…

夫のブログ

パソコンに、夫宛にメールが届いた。 何かと思って読むと「はてなダイアリー」からで、はてなダイアリーの更新停止に伴う「はてなブログ」への移行を促す文面だった。 そう言えば、夫が亡くなる少し前まで「俳句日記」というブログを書いていたの思い出した…

河豚を食べる新年会

日中は暖かくてコートが要らないぐらいの暖かさだった。 同窓会コーラスの今年初の練習が有った。 「麦の唄」混声合唱曲の練習。 終わってから高校同期生の新年会の「河豚を食べる会」に出席する。 四ツ橋味菜で。 いよいよと言うか、やっぱりというか、男性…

うちの猫

うちの猫はあほなのか、かしこなのか? いつも2階のベランダへ出るときは娘の部屋から出してもらう。 ベランダへ出る戸は左側と決まっているらしい。 娘は猫が外へ出たら寒いので閉めるが、ロックしてないので部屋へ入りたいときは自分で開けて入ってくるよ…

心に留めている好きな御言葉

日曜日のブログに思い出した御言葉を書いた。 力と気品をまとい、 ほほえみながら後の日を待つ。箴言31:25(2017年新改訳による) これを読んだ友達のNさんから返事が来た。 彼女がもう一つ心に留めている御言葉は、 それだけではなく、苦難さえも…

映画「12年の長い夜」

「やーめた」とならないうちに、朝食を終えたらすぐに整形外科医院へ。 坂道を上がって2キロの距離だから、着いたら暑くてマフラーも毛糸の帽子も脱いだ。 帰りは迎えに来てもらって、買い物も出来た。 午後観た映画。 「12年の長い夜」 Netflix2018…

雨が降る日は

予定のない火曜日。 いや、カレンダーには整形外科へいつものお薬をもらいに行く予定になっていたけれど・・・。 雨が降りそうで血圧は下がってしんどいし、休日の次の日だから医院は混雑しているだろうし、インフルエンザをもらっても・・・と「行くの止め…

市原悦子さん

市原悦子さん死去のニュースを聞いた。 同じ年齢の女優さんの死去は応える。 初めて市原悦子さんの存在を印象付けられたのは、蜷川幸雄演出の「近松心中物語」の舞台。 上六の近鉄劇場で夫と一緒に観た。 30年以上前だったと思う。 声が透き通っていて表情…

日曜日の楽しみは

日曜日の楽しみは、勿論礼拝に出席してメッセージを聞き礼拝を捧げることだけれど、 その後でランチを食べながら友達とのおしゃべりの時間を持てることである。 シニア席と呼ぶある程度の年齢の婦人ばかりの集まり。 おおよそ70歳前後から上に限られている…

安らぎのある生活 (16)

鼻風邪は治ったけれど、今日も一日中家で過ごした。 今日も「男はつらいよ」。 * * * * * * * * 安らぎのある生活 (16) 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 聖書が教える苦しみの意味 聖書 イザヤ38:15-20 ああ、私の苦しんだ苦しみ…

寅さん3本

寒い! 週末にお客を迎える予定になっていて少し緊張していたけれど、インフルエンザに掛かられたので予定が変更になった。 気が抜けて鼻風邪を引いたかも・・・。 暖かくして炬燵で映画を見る。 「男はつらいよ」3本。 今日観たのは第14作「寅次郎子守唄…

猫の好きな場所は

風が冷たいけれどお天気が良くて歩いて公民館へ。 今年初めての練習日。 今日はお当番が当たっていたので大忙し。 皆が手伝ってくれて助かった。 新しいメンバーが入団した。 公民館祭りで私たちの演奏を聴いて入ろうと思ったのだそうだ。 嬉しいな。 クルミ…

今年も始まる頭の体操

風が冷たい。 午前中は教会の「歌の会」に行く。 Aさんが「楽しいわ」と毎回出席している。 急いで帰って、玄米おにぎりを1つぱくついてから、急いで集会所へ「優しい体操」に行く。 このところ毎日ぽけーと映画ばかり見ていたけれど、今日より多忙な日々が…

年賀状の混乱

ここ数日は、年賀状がパラパラと数枚郵便受けに配達される。 殆どが私が出したのに対する礼状だけれど。 今日来たのは、名前がないのが1枚と、もう元日に既に頂いている方からのが混じっていた。 誰からか分からないのは投函したリストの中から捜して推理し…

早寝遅起き

昨夜も良く寝たのに今朝は寝坊をしてしまった。 寝坊をすると午前の時間が少なくなってしまった(今日は掃除をする日だったが全くのおざなり)。 昼食後もアニメ(初期のトムとジェリー)を笑いながらみていたのにいつの間にか寝てしまった。 多分今夜も早く…

悪に対処する

今年になって初めての礼拝に出席した。 お昼は友達と一緒に食べる。 礼拝メッセージより 2羽の雀は1アサリオンで売っているでしょう。 しかし、そんな雀の1羽でも、あなたがたの父のお許しなしには 地に落ちることはありません。マタイ10:29 「悪に…

お若く見えます

野菜の配達のお兄さんがやって来た。 「おめでとうございます」と丁寧なご挨拶を受けていたが、ふと見ると勝手口からお兄さんの横をすり抜けてクルミが外へ出ようとしている。 「これ!あきません!」と抱えて中へ入れる。 一瞬初脱走かと思ったが事無きを得…

水仙が咲いた

朝は冷え込んでいても、お昼は暖かい。 水仙の花が咲いた。 毎年この場所の水仙が一番早く咲く。 昨日夜出かけてくたびれたので、午後ひるねをした。

おとしだま

高校の同期生で長い間の友人だった「ゆーさん」の通夜に列席する。 長年の友人だった同期生が20人ほど出てきた。女性は5人。 泣いている子も居た。 ゆーさんは親切で義理堅い人だった。10年前うちの夫の前夜式に出てくれた。卒業した大学の先輩という理…

年賀状あれこれ

年賀状が1枚戻ってきた。 昔近所に住んでいて小学校で1年先輩だった人。 ある日道で出会って「T小学校に通ってたでしょう?」と声をかけてくださって以来のお付き合いだった。 お互いの子供が同じ小学校に通っていて何かと助けてもらった。 私が病気の時に…