a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい掃除機

ヘラバヒメジオン(箆葉姫女菀) ポストに向かう坂道に咲いていた。 今日は爽やかな天気なので、家中開け放して掃除をする。 新しい掃除機を使ってみる。 充電出来るので、コードレスで立ったまま使える。 友達のYさんは掃除機のコードに足をひっかけて転倒…

雑草の順番待ち

www.youtube.com 礼拝が終わってから予約しておいた美容院へ行く。 2ヶ月ぶり。 最近美容院を変えた。 新しい美容師さん、気に入っている。 お天気もからりと晴れて気分は最高。 つくづく私はお天気屋なんだと思う。 庭仕事も楽しい。 雑草は抜いて「やれや…

エセルとアーネスト ふたりの物語

清楚な花 十薬 英国の絵本作家レイモンド・ブリックスの両親の実話を元にしたアニメーション映画。 余りの素晴らしさに昨日と今日2回見た。 2019年製作「エセルとアーネスト ふたりの物語」 エセルはお屋敷のメイドでアーネストは牛乳配達人。 エセルは…

初夏なのにちょっと寒い日々

アロエの花が咲いた。 5月も終わりというのに少し寒い。 うちでは、もうこたつの布団は洗濯してしまったので、寒がりの猫のために床暖房を入れた。 ベッドには湯たんぽも。 猫は湯たんぽの上に覆いかぶさって寝る。 お腹、火傷しても知らんからね。 湯たん…

懐かしい便りの数々

本棚の整理をしていて、余り開かなかったファイルをみたら、中から手紙や葉書が沢山出て来た。 今ならメールとかラインとか電話で済ますだろうけれど、2〜30年前はまだ「お礼状」を出すのがレディとしての常識という時代だった。 お雛様とドールハウスの…

今時の挨拶

今年も咲いたヒペリカムカリシナム 玄関でヒラドツツジの剪定をしていると、お向かいのご主人が出てこられた。 どこかへお出かけの様子。 ピンクのチェックのシャツが良く似合う。 奥様に先立たれてからも、いつもお洒落で好感が持てる。 「ワクチン打たれま…

モーセ(4) 自信が持てないモーセ

晴れ。 たちまち元気になった。 けれど、確実に目は見えずらくなっていて(視力検査ではわからない)夕方パソコンのキーボードが見えにくい(特に薄暮の時になると)ので午後暇な時間に書くことにした。 昨日はもうパソコン使えないかと思った。 * * * *…

雨で体調悪い

タイム 小さな小さな花。 1週間に一度の掃除掃除の日。 久しぶりにスーパーに買い物に行く。 午後から雨が降り出した。 耳が詰まって、目が見えにくく、ふらふらしてきて調子悪い。 明日、天気になったら元気になるかな。

次の楽しみを見つける

www.youtube.com 晴れて気持ちの良い日曜日。 雑草が元気に育っている^^; カタバミ(酢漿草、片喰)赤い葉っぱが可愛い。 ムラサキカタバミとオッタチカタバミと一緒に元気に庭を占拠している。 抜いても抜いてもどこかで盛り返してくる。 葉っぱの形が家紋…

昔のお相撲さん

晴れた!図書館まで本を返しに行く。 今月、公民館も図書館も閉まったままで本は貸してもらえない。 寂しいけどもうちょっとの辛抱かな? 図書館への道すがら貸し農園にコクリコが咲き乱れていた。 しばらく通らないと草花は様変わりしている。 お相撲。 「…

お相撲は面白い

今日も朝からずっと雨が降り続く。 気分は下降線を辿る。 気温が低いのか高いのか分からない。 体は寒いのか暑いのか分からへん〜と混乱している。 アマリリスが咲いた。 この数年咲かなかったのに、時間が十分あって手入れをすれば植物たちは息を吹き返すの…

眼科検診

サルビア・ミクロフィア 今日撮ったのではありません 今日は一日中雨だった。 3ヶ月ぶりに眼科に行く。 視野検査の予約を入れてあった。 この視野検査と、耳鼻科の聴力検査は大嫌い。 全身の神経を集中して手に持っているボタンを押さないといけない。 今日…

暇だから長いブログ

朝からずーっと雨が降っている。 長実の芥子は数日前に撮ったピンボケ写真。 さて、ワクチンの後遺症は出なかった。 注射自体も全く痛みを感じず・・・帰りのエレベーターに一緒に乗ったお爺さんは「ちょっと痛たおましたな〜」と言ってたけど。 注射のあと…

第一回目のワクチン接種

さつきの花はこれからと言うのに、もう梅雨とはねえ。 今日第一回のコロナのワクチンを打ってもらった。 場所はすばるホール、4階の銀河の間。 半年前にアナフラキシーショックをやっているので、ちょっとだけ心配だったけれど、 注射をしてから30分座っ…

モーセ(3)  浮かばれぬ時代のモーセ

ブラックベリーの花が咲き始めた。 夏の楽しみの一つがジャム作り。 今年は豊作の気配で蕾が沢山付いている(^ ^) * * * * * * * モーセ(3) 浮かばれぬ時代のモーセ モーセはイスラエル人の人々を助けようとして失敗し、ミディアンの荒野に逃げる。…

早くも梅雨入り

www.youtube.com 今朝の礼拝では久しぶりに猫に邪魔された。 賛美歌を歌わせてくれない。 仕方なく抱っこしてパソコンに向かう。 子守をしながら礼拝するお母さんの気分だった。 今日早くも梅雨入り。 どうなってるの? 柚子も花開いた。

もう一度観なくてはならない

ムラサキカタバミ この花も丈夫で繁殖力抜群 余りにも目が痒くて安眠できないので、処方してもらった薬を今朝飲んだら眠くて眠くて・・・。 午前中は庭の用事を片付けたけれど、午後は映画の途中から寝てしまった。 見終わった娘は、 「古い映画はやっぱりえ…

今日も血液検査

今日の花はカタバミ 雑草の中に目立って咲く。 調べたら「オッタチカタバミ(おっ立ち酢漿草)」というらしい。 そういえば、すっくと立ち上がって咲いている。 朝早く掛かりつけの医者に行った。 昨日、診察に行った娘についでに、いつもの薬を出してもらっ…

何時まで続く?a-dollのブログ

姫檜扇 玄関周りにいっぱい咲いた。 娘が医院の待合でWさんに出会った。 Wさんは私の古い友達でコーラスのメンバーでもあった。 ずーっと以前からブログを読んでくれている。 長く合わなくても何でも知ってくれているのだ。 「Wさん長く読んでくれていてあり…

ちょっと寒いのは困る

今年も咲いたオオバンマツリ。 最初は紫の色濃く、次第にうすくなり白い花になる。 この植物は毒性がある・・・と書いてあった。 知らなかった。 近所の友達が苗を分けてくれたのが30年前。 以来ずっと枯れずに咲いている丈夫な木である。 この友達の庭に…

モーセ(2) 数奇な人生の始まり

裏庭のすだちの花 今日は聖書の勉強をしよう。 教会のKさんがテキストを送ってきてくださった。 しばらく聖書の勉強を楽しめる。 モーセ(2) 数奇な人生の始まり 聖書 出エジプト記2:1−15 モーセの生涯は120年だが三分の一ずつに分けられる。 不思…

理由付けはあかんのだ

整形外科医院の垣根に咲いた薔薇。 今日は骨の検査の日。 脊椎と骨量の検査をしてもらった。 背骨も骨量も異状なし。 レントゲン写真を見ると、7年前に圧迫骨折をした腰椎の一番上だけへしゃげているが、残りの脊椎を最後まで壊さないようにしないといけな…

母の日に母を思う

www.youtube.com 今日は母の日。 例年なら礼拝でお母さんは立ち上がって祝福を受ける日である。 そしてしばらく母の為に祈る時を持つ。 私はこの日は30年以上前に亡くなった母のことをいつも感謝とともに思い出すことにしている。 母は1900年(明治3…

今月もコーラスお休み

今日は黄砂も飛んでくるから庭仕事はやめたほうが良いよ、と娘が言った。 じゃあ家に篭るしかないな〜。 しかし天気は鬱陶しいし、気分が晴れないから駅まで歩くことにした。 忠告は無視して。 人が沢山歩いている。 お散歩かな? テレビの画面ではなく生の…

希望の光差す

ハタケニラ(畑韮) 今朝、咲いているのを見つけた。 細い長い茎の先端にひょろひょろと咲く清楚な花。 毎日、沈んでいる気分を慰めてくれるのはこんな小さな花達。 今日も午後は雨が降った。 「今月も体操教室お休み」と連絡網が入る・・・m(_ _)m 今朝、コ…

気だるい季節

紫蘭が咲いた。 連休が終わった。 今日は久しぶりに晴れて暑い。 雨の間に庭は様変わりをしている。 ちまちま抜いていた雑草が、どば〜と勢いよく延びていた^^; こうなったらお手上げで、もう好きなように生えなさい。と私は敗北を認める。 「はてなブログ」…

アメリカ女性に着せた振袖

一日中雨が降った。 娘は毎日のようにZoom同窓会をやっている。 今日の女子会は家に来てくれたことのある元お嬢さん達。 アメリカ人の2人は14年前にSちゃんの結婚式のために来てしばらく家に滞在した。 あれから彼女達は結婚して、良いお母さんで良い仕事…

眠くて眠くて

ナスタチウム 今日は眠くて眠くてたまらない一日だった。 充分寝た上、朝寝坊もしたのに。 目が痒いので薬を飲んだためかも知れない。 痒みは収まったけれど、眠気が・・・どちらを優先するか悩むなあ。 庭で昨日買い求めた花の苗を前にして、あれこれどこに…

苗を買ってしまった

角の家のフェンスに絡んだ羽衣ジャスミン う〜む 良い香りがする。 祭日だけど、皆どこにも行けない。 家の前の道路では子供達が楽しそうに遊んでいる。 お父さんたちの声もする。 例年だったら何処かへ旅行に行ったりして家の周りは静かだったけれど。 家の…

初めてのZoom

www.youtube.com 今日も荒れた天気で、寒さが戻った。 床暖房を入れる。 11時からZoomに参加した。 教会の英会話のグループの娘の友達と先生。 先生のフレッドはカナダ人でカナダに住んでいる。 本職は自動車のディーラーだが、プリズンで牧師として働いてい…