a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

入院中の姉を見舞う

昨日予約しておいたので、午後2時に姉の病院へ見舞いに行った。

面会は家族しか許可してくれない。

姉は教会の牧師先生にお会いしたいのに、面会の許可が出なかった。

部屋に入ると怪我した時と違って、落ち着いた姉が居た。

「中西先生が葉書くれはった〜」と葉書を見せてくれた。

スマホや携帯を持たない姉には、郵便という昔からの通信方法しか無い。

 

痛みは無いようで、穏やかな様子でよかった。

開口一番言ったことは

「a-dollちゃん、オシャレな服着てるね」

「・・・・そお〜ありがとう」

他に先に言わなければならない言葉が有るでしょうが・・・。

 

救急車に乗った日を振り返ると、どうやら熱中症になって倒れたようだ。

ヘルパーさんが来ないので、一人で炎天下を近くのお店に買い物に行って帰ってから、仰向けに転倒し、その時に骨折をした、と私は推測した。

そういえばテーブルにパンが3個あった。

要介護3の姉は一人で外出は禁じられている。

姉はパンが好きで、ヘルパーさんに頼もうとしたが、来ないから買いに行ったのだろう。

今日も病院食がお粥だと不服を言っていた。

骨は日々良くなっていくだろう。

すぐにパンでもカステラでも食べられるようになる。

ちょっとほっとして、買い物をして帰宅。

 

今日のドールハウスは2階の寝室。

この部屋の壁紙は英国に旅行した時、バースで買った。

ドールハウスの材料がたくさん売っていたが、高級品ばかりで超高価で少ししか買えなかった。

パラソルも作った。

私の目はよく見えていたのだ。

今じゃ、人形たちの顔は描けない。