a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のご飯

気持ちの良い天気なので、スーパーへお買い物に行く。 一割引だし・・・。 猫の餌も買う。 いつも同じ銘柄を買うが、棚の上は一つ残っているだけだった。 この銘柄が好きな猫ちゃんが多いと見える。 隣で猫缶を物色していた若い女性が「お取りしましょうか」…

とろりと寝てしまう

シオン iPhoneの会社を変えた。 今日は若者が接続をしに来てくれた。 これで今月から、かなり値段は安くなる。 所得は減るのに物価は上がる。 ぼーっと生きている私でも、ちょっと考えて暮らす必要がある。 先週は忙しくて、かなりハードな日もあって、疲れ…

危険がいっぱい

「ハレルヤコーラス」と来月賛美の聖歌隊の練習のために早く家を出る。 歩くのに気持ちの良い朝。 今の季節が最高である。 あっという間に季節は移って寒くなる。 クリスマスはすぐにやってくるのだ。 先週土曜日に、Yさんは駅のエスカレーターでひっくり返…

ゆとりの土曜日

朝からおでんを炊いた。 時間が余っていたので林檎のジャムも炊いた。 どうも市販のジャムは添加物が細かい細かい字で書かれているが、読めないので何が入っているのか不安だ。 やっぱり自分で煮るのが安心なのである。 よく洗った林檎の芯だけ取って、粗く…

雷雨 危機一髪

庭のホトトギス 金曜日は寝室の掃除とお手洗いの掃除をする日。 9月まではヘルパーさんが来てして貰っていた。 その日は家で待機していなければならない。 外出不可。 たとえ家に誰かが居ても、本人がいないとダメなのだ。 だから、ちょっとしんどかった。 …

コンサートは楽し

隣町のMホールへN先生の個人レッスンの生徒さんのの発表会を聴きに行って来た。 メンバーは10人。 最高齢は85歳っておっしゃったかな。 美しいドレスを着て人前で歌うのは勇気がいるけど楽しそう。 M先生はどんな曲でも歌いたい曲を歌えるように指導され…

口座解約

レウコフィルム・フルテスケンス 断捨離のひとつ。 残額は無くて、長年使ってない銀行の口座を解約してきた。 私が居なくなってから、僅かしか残っていない口座を相続するのに手間をかけては申し訳ない。 相続するときは、手間とお金がかかる。 2件解約した…

便利だけど恐ろしい

マンデビラ・サンデリ なんて華やかな花 スマホに知らない番号の電話がかかってきた。 気持ち悪いから取らずに置いた。 しばらくして光ファイバーに切り替えるための調査の人がやって来た。 さっきの電話は「今からお伺いします」の確認の電話だったのだ。 …

北欧の親戚

ローズマリー フィンランドのY親子が来た。 今年になって2度目である。 余程日本が好きみたい。 それにしても豊かな国に暮らす彼らは余裕がある。 休暇がたくさん有って、経済的にも恵まれているし。 一年に2度も家族で海外へ観光旅行が出来るなんて。 奥…

諦めた芝居見物

青空が広がって「これぞ秋!」って日曜日だった。 朝早くから植木屋が二人やって来て、隣との境に10本ほど植った樫の木を短くカットしてくれた。 太陽がよく入って私の寝室は温かくなりそうだ。 芝生も家の前の側溝も綺麗に掃除して帰って行った。 庭がす…

人気の植木屋さん

ご近所の花壇で ステラ 昨日から植木屋さんが入っている。 庭を造ってくれて34年間手入れをしてくれていた植木屋が突然廃業した。 何が原因なのかは不明。 困っていたら、友達のFさんが近所の友人を通して見つけてくれた。 早速来てくれたのだ。 若い職人…

中学校の同期会に行って来た

中学校の同期会に行って来た。 場所は新阪急ホテルで。 全員87歳〜86歳。 出席者21人のうち杖をついているのは女性で4人、男性1人。 送り迎えつき2人。 タクシーで家から往復した人。 中には東京から来た男性2人もいて健在ぶりを示す。 ベンツに乗…

M子姉ちゃんの思い出語り

可愛い唐辛子 今日は蒸し暑くて疲れ気味でコーラスの練習を休む。 娘のボランティア介護送迎タクシーで、近所の友達3人を乗せて公民館まで行ったが、私はそのままUターンして帰って昼寝をした。 行事が重なると楽しいけどストレスにもなる。 ここで頑張る!…

M子姉ちゃんに会ってきた

朝から美容院へ行って、終わってすぐM子姉ちゃんの家へ行った。 車で高速を使って30分ほどで行けるが、コロナで長らく行けなかった。 久しぶりに会ったM子姉ちゃんは少しも変わってなくてホッとした。 大腿骨骨折も経験したのに、ゆっくりだけど歩いている…

新約聖書のヒロインたち(3)カナンの女性

内科医院の前のコスモス インフルエンザの予防注射をしてもらった。 これから出かける機会も多いし、用心しておかないと。 今日は時間が有ったので聖書の勉強をする。 教会の婦人聖書の集会資料より。 新約聖書のヒロインたち(3)カナンの女性 聖書 マタイ…

足指ケア

藪柑子、赤い実がたったひとつだけ。 お友達はどうしたの? 月曜日は忙しい。 午前中は掃除をし、午後は買い物に。 今朝、猫のクルミに「朝ごはん〜」とうるさく鳴かれたのが5時。 余りうるさいから起きてご飯を皿に入れて、再び寝ようとしたがもう目が覚め…

最後の出番だよ

椿の種。 写真を撮って少し触ったらバラバラと落ちてしまった。 気温は寒いのか良くわからなくて1枚重ねてから歩いて教会に着くと、汗が流れて止まらない。 体温の調節が上手くいかなくなった。 教会でも友人たちが体の不調を訴えて、コロナの前のあの元気…

枯れてしまった花

庭掃除をしていると、心地よい香りが漂ってきた。 銀木犀が2度咲きしていた。 夏の暑い日は庭に出ることもせずに、荒れるにまかせていたから、今頃の季節に咲いていた秋明菊も枯らしてしまったし、紫式部も実をつけてない。 私が熱中症でくたばるか、花が枯…

夏服仕舞いました

キバナコスモス 道端花壇で 金曜日は、先月までヘルパーさんが来て寝室の掃除とトイレ掃除、風呂掃除をしてもらう日だった。 介護保険を返上したので今月から自分でやっている。 自由な時間に出来るし、どこにも出かけられず、家に居てヘルパーさんが来てく…

道草は楽しい

ベルベットセージ 公民館の横で。 昨日は少しばてた。 ピアノの伴奏が始まって、それが好きな曲だとなると全力投球して歌いたくなる悪い癖。 教会の「歌の会」では少人数だし、リクエストとおしゃべりがあって、牧師先生のお話があって、和気藹々と歌の時間…

歌う歌う

朝から教会で「歌の会」があった。 秋の歌を沢山歌った。 出席者は全員ほぼ高齢者。 好きな歌は全員ほぼ同じである。 「You Raise Me Up」初めて歌った。 そそくさと昼食を済まして、午後、集会所で「やさしい体操」と「コーラス赤とんぼ」に行く。 元気に楽…

また一人逝ってしまった

また友達の訃報が入った。 高齢になったら多くのものを失うようになる。 友達もその一つ。 子供の頃から知っている同級生たち。 気心知れて安心して一緒にハイキングや食事を楽しめる友人たち。 一人二人と先に人生の終わりを告げて去って行くのは悲しい。 …

好物は鰻

朝から雨が降って寒かった。 今日、10月9日は祭日だ。 いつから祭日になったのだろう? 我が家では娘の誕生日なので、ずっとお祝いの日なのだけど。 娘が生まれた日は日曜日で良いお天気だった。 病院の近くの小学校では運動会が開催されっていて、駆けっ…

今日も可哀想なヨブは

気持ち良い秋の朝、礼拝に行く。 教会の友人たちが口々に、娘の体調と私の健康状態を訪ねてくれた。 やっぱり教会は楽しい場所。 今日の説教もヨブの話続き。 ヨブ記16:19−22 今、ヨブと同じような苦しみが世界中を覆っている。 正しく生きてきたヨブ…

もう炬燵

水引 急に寒くなったら困るのはうちの猫。 Amazonで冬用のベッドを買ってやったがお気に召さない。 こたつを出せ〜というのである。 この春、何やらバタバタ忙しくて、こたつ布団はそのまま押し入れに終ったので、娘は「臭い」という。 コインランドリーに持…

私の好きな映画百選 28「赤と黒」

「百選」としているのに中々進まない。 まだ三分の一も行ってない。 百まで行かないうちにヘタってしまうだろう。 頑張らなあかん〜 1954年 クロード・オータン=ララ監督フランス・イタリア映画 何年振りか久しぶりに見た。 ジェラール・フィリップの没…

高齢者に危険がいっぱい

インパチェンス 公民館へコーラスの練習に行って来た。 お休みが多くて、聞けばコロナだ。 本人が罹っている人や、ご主人が罹った人(私と同じで濃厚接触者)。 私の家の近辺の住宅地にコロナウィルスがウヨウヨしているみたいだ。 いややな〜。 帰り道は友…

皆に会いたい

ご近所の垣根に咲いたデュランタ。 カートを引っ張ってスーパーに買い物に行くのは大好き。 今、家の周りでは水道管の入れ替え工事真っ最中で、地震の時に割れない新しいのに交換しているということだ。 私がヨタヨタ歩いていたら、旗を持ったおじさんが注意…

もう走ったらあかん

枯れ掛かっていたのに今年はスズナリの金柑。 私はついに家族からコロナウィルスを貰うことも無く、健康そのものである。 涼しくなったので、今の間に眼科へ〜 緑内障の目薬は1日でも欠かせないから、3ヶ月に1度処方してもらいに通う。 駅まで歩こうかと…

秋がやって来た

ようやく秋がやって来た。エアコンが要らないなんて何ヶ月ぶりだろう。 庭に出たら「やっぱり・・・」 木犀の白い花が仄かに香っていた。 あゝほんまに秋になったのやわ。 嬉しい秋。大好きな秋。 庭遊びが楽しい秋がやって来た。 でも庭で気をつけなければ…