a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

北欧の親戚

ローズマリー

 

フィンランドのY親子が来た。

今年になって2度目である。

余程日本が好きみたい。

それにしても豊かな国に暮らす彼らは余裕がある。

休暇がたくさん有って、経済的にも恵まれているし。

一年に2度も家族で海外へ観光旅行が出来るなんて。

 

奥様のテルちゃんはプロ並の歌唱力があって歌うのが好きで、今回はフィンランドの歌曲集の楽譜を土産に持ってきた。

早速、娘のピアノで歌っている。

娘のUには今回は花札を教えてやった。

花札は四季折々の花が有って動物がいて、とても日本的だ。

3人とも興味津々で「どこに売っているだろうか?」と聞いていた。

帰ってからも勝負をやるのだろうか。

今回は我が家に泊まらずに大阪市内にホテルを取っていた。

クルミちゃんとお母さんに会いたいからと言ってわざわざ寄ってくれたのだった。

 

北欧に親戚が居るようなものかな。

駅まで送ってハグして別れた。