a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク、マスク

コロナの苦難を乗り越えてコーラスの練習に行く。 蜜を避けて電車に乗るには時間と歩きが必要になる。 快速急行は混雑している。 各停に乗ったらゆっくり空間を開けて座れるけれど時間がかかる・・・(⌒-⌒; ) 前の方の車両が空いている時もあるので、トコトコ…

悲しさを乗り越える

天気が悪くなると調子が悪い。 今日はあかん日。 1年後輩のコーラスマネージャーのTさんが言った。 「年取ったら皆一緒ですよ。 だましだましその日の体の機嫌をとって行動をせんとあきませんよ」 彼女は責任感が強いから偉い。 少々の不調でも頑張ってコー…

今日の元気は何?

今日は元気。 娘と車に乗って夫のお墓へ。 庭に咲いたホトトギスと秋明菊とツワブキで花束を作って持って行く。 墓地は今日も静かだった。 少し離れた所で一人でお墓の掃除をしている女性が居た。 何方か身内の人が埋葬されたのだろうか、長い間佇んで居られ…

今日はダウン

ずっと篭っていたのに、先週から張り切りすぎて、今日はダウン。 社会生活に体が馴染むのはもう少し時間がかかる。 体温も低いから、少し歩くと汗をかくし、じっとしていると寒くなる。 無理しないでぼちぼち行こう。 自分の年齢を考えないといけない。 今か…

98才一人の暮らし

日中は暑いぐらいの日差しで、買い物から帰ったら汗をかいていた。 庭に出たらスダチの実が少し黄色くなっているが大きなのを発見。 目が悪いから色が付かないと見えないのだった。 20個ほどもいで、Kさんへお土産に持って行く。 Nさんにも上げた。 Kさん…

短い一日

今思うと若い時って1日の時間がたっぷり有った。 人形やドールハウスを作っていても、買い物に行き食事を用意して、洗濯物を取り入れてたたんで、コーラスの練習にも出かけて、その間に映画を観に行ったり、芝居を観たり、コンサートに行ったり、友達とお茶…

心配な友達

このゼラニウムは元気が出る色。 今日もインターネット礼拝。 早く教会の礼拝堂で礼拝したい・・・。 昨日、久しぶりにコーラスのメンバーに会って嬉しかったが、出席しなかったKさんに帰ってから電話した。 8ヶ月の間、怖いからと家に閉じこもって(彼女は…

見習いたい先輩

8ヶ月ぶりで同窓会コーラスに行く。 地下鉄に乗るのも久しぶりだ。 同窓会館の入り口にはちゃんと消毒液が準備されていた。 3階が練習会場で、久しぶりで階段をふうふう言いながら登った。 同窓会館は100年程昔に立った古い建物だから1段が高いのであ…

クルミの楽しみ

朝から雨。 朝刊を読むママの邪魔をするのが朝の日課。 この後場所を移動してブラッシングをしてもらう。 それから炬燵に潜り込んで朝寝。 秋になってからお昼は殆ど寝てるクルミ。 眠くて眠くて・・・。 夕食の後は炬燵の上に座って家族団らんに参加する。 …

レベッカ

また雨になりそうな気配。 午前11時の約束でM君が来た。 家に男性が上がってくるのは久しぶりで、マスク越しでも楽しいひと時だった。 用事を済まして早々と切り上げ帰ってしまった。 夕方、医者へインフルエンザのワクチンを打ってもらいに行った。 待合…

家に篭る生活で出来たこと

昨年ほどの豊作ではないけれど、柚子が実っていた。 黄色くなったら幾つ出来たか見えるのだけど。 ジャムにするほど有るかしらん? 球根の植え付けは終わり。 来週は花の苗を買って来よう。これで春の準備は完成する。 例年に比べて何と美しい庭だこと・・・…

くたびれる庭仕事

昨日夕方と今日は一日中庭でガーデニングに励んだ。 太陽の光はビタミンDを増やすから庭遊びは年寄りに向いているのだけど、2日続いたらくたびれた。 夜は良く寝ているのに、 昼食後、Netfixで映画「マグダラのマリヤ」を観ていたが、途中全部寝てしまった…

温度差と体調管理

今日は一日中雨が降った。 冷えてきたので床暖房を入れる。 温度の差がくるくる変わるので体調管理が難しい。 1昨夜は寝てから寒くて、オイルヒーターを引っ張り出して来た。 クルミはそれをじっと見ている。 猫は長生きしていると,それがどんな物か覚えて…

今日は映画

今日も日曜礼拝をインターネットで。 ヒヤシンスとクロッカスの水栽培を作る。 クロッカスの水栽培は初めてなので上手くいくかな、とちょっと楽しみ。 しばらく流し下に置いて根が出てきたら寒い庭の倉庫に移動させて冬越し。 2月になったら窓辺に置こう。 …

今日もドラマにはまる

昨夜から降り続く雨。 午後は2019年韓流ドラマ「椿の花咲く頃」を見た。 海辺の町が舞台のサスペンスロマンチックコメディ。 主人公はドンペク(コン・ヒョジン)、彼女は子供連れで独身。 他より移ってきて飲食店を経営している。 田舎町だから閉鎖的で…

今日も元気にお出かけ

今日も秋空の下、お出かけ。 美容院へ行ってカットをしてもらう。 薬局と肉屋さんによって買い物を済ます。 今日はショッピングカート(もう旅行はしないからショッピング用に使うことにしたもの)を引っ張ってきたので、園芸店で球根をいっぱい買った。 植…

姉たちの健康状態

一番上のC子姉ちゃんは97才。 圧迫骨折からフレイルになってしまったのだ。 施設に入って寝たきり状態である。 甥は親孝行だからしょっちゅう面会に行くのだが、今は許されない。 1階のフロアまで車椅子で出て来れたら会えるらしいが、負担になって可哀想…

楽しい1日だった

3月から休んでいた(休みになった月もあった)体操教室に行く。 集会所までの往復の坂道も気持ち良かったし、友達にも沢山会えて楽しかった。 町内の情報もいろいろ聞けたし、どうなさっているのかなあ?と案じていた人にも会えたし、金木犀が香っていたし…

「キム秘書はいったい、なぜ?」

又見てしまった韓流ドラマ。 「キム秘書はいったい、なぜ?」 イケメン俳優パク・ソジュン、美人女優パク・ミニョンが主演のロマンチックコメディ。 1話が長いのでうんざりする時もあるけれど、時々めちゃくちゃ面白い展開になるので終わりまで見てしまった…

お天気になった(*^^*)

私は元気。 窓を開け放って淀んだ空気を入れ替え掃除をする。 気温が上がってきて、コタツの布団が暑苦しい。 畳んで押入れに仕舞った。 昔は秋は涼しい気候と決まっていた。 10月は台風シーズンが終わってちょっと暑い日もあるけれど爽やかな日が続いて、…

猫が噛む

ようやく雨が止んで私は元気になった。 午前中にインターネット礼拝をする。 オルガンの伴奏で賛美歌を歌っていたら、どこかで寝ていた猫が飛んで来た。 「コロナやのにマスクもせんと大きな声で歌ったらあきません!」 とセーターの袖を噛む。 ああ、早く教…

台風14号

朝からまだ雨が降り止まず。 台風14号が変な動きをしているので、私は調子が悪い。 何をしたか覚えがないのに左肩と左の頭が痛くて。 台風さん、早く去って下さいよ。 コタツの前でクルミちゃん。

大阪風すき焼き

朝からずっと土砂降りだ。 台風が雨を沢山降らせている。 昨夜は良い睡眠で楽しい夢を見たので、今日は頭痛も肩こりもなし。 60年前の今日は日曜日で上天気だった。 この日、私は生涯でたった一度のお産を経験した。 妊娠中は切迫流産で大層に実家で安静を…

台風の雨が降る

外は雨。 急に寒くなって我が家ではコタツを出した。 クルミは大喜びで潜り込んだ。 扇風機もまだリビングに突っ立ているというのに・・・。 台風が近づいて私の体調は相変わらず。 頭痛、肩こり、耳詰まり、目がくしゃくしゃ。 多肉植物のミニ庭園を作って…

ロマンチックな映画

今日は家事は決してしない・・・と心に誓って、買い物に出かけるだけにして、午後は映画鑑賞。 昼寝をすると夜眠り難いので頑張る。 面白い映画を見ていると眠くならないし。 2018年マレーシアの映画「61年目の約束」カビール・バーディア監督 マレー…

近況報告

まだちょっとふらつく。 治りが遅いね〜。 床の間の掛け軸を架け替えた。 ついでに掃除もした。 普段開かずの間になっているので、大した汚れはないのだけど、戸を開け放って風を入れる。 中学校の同期会は毎年秋に開かれるのだけれど、今年は開催できないの…

朝風呂にする理由

体調は随分ましになった。 朝、お風呂も入った。 先週、不眠症解消のために寝る前に入浴しようかと一度試みたけれど、あかん。 高校の友人のAさんは、 夜灯りを消してろうそくを灯して入浴するとロマンチックでええよ〜と言ったけれど、私は怖がりの上に目が…

美しい映画

今朝もインターネットの礼拝。 賛美歌を歌うと、猫が「歌ったらあかん!」と噛みにくるから、落ち着いて礼拝も出来ない。 猫が寝て静かな時間に礼拝する。 午後、見た映画は良かった。 2017年アメリカ映画「ファントム・スレッド」 オートクチュールデザ…

持病の発作

数年に一度起こる持病のめまい。 今朝目覚めたらそれだった。 天井がくるくる回っているので起きられない。 めまいの薬を飲んでそのまま熟睡した。 お昼はレトルト雑炊をベッドまで運んでもらって食べて、また寝た。 薬を飲んで寝ていたら2、3日で良くなる…

続けて2度見た映画「若草物語」

2019年の映画「ストーリーオブマイライフ/わたしの若草物語」を2回見た。 監督はグレタ・ガーウィグ 主演のジョーはシャーシャ・ローナン 美しいし上手い。 エイミーはフローレンス・ビュー ハスキーヴォイスで魅力的 ローリーはティモシー・シャラメ …