a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Autumn Church Concert

ヴァイオリンと歌のコンサートを聴いた。 司会のKさんは堅苦しい雰囲気にならないよう楽しくプログラムを進めて行く。いつもながら感心する。 コーラスの友だち4人が聴きに来たので、終わってから一緒にお茶を頂いた。 すぐ帰る筈だったYちゃんは、ハーブテ…

問題の人間と人間の問題

小林秀雄の著書に「聖書には、問題の人間ではなく、人間の問題について書かれている」とある。 その人間の問題とは、 創世記4〜16 ここは有名な「カインとアベル」の話である。 アダムとエバの子供カインとアベルは兄弟である。 カインは農業に就き、アベ…

「華麗なる恋の舞台で」

サマセット・モームの「舞台」を土台にした映画で、美しくてとても面白く観た。 1938年、油の乗り切ったロンドンの人気舞台女優ジュリア(アネット・ベニング)は夫(ジェレミー・アイアンズ)との生活は人目には円満に映っていたが、夫との間も女優とし…

台風近づく

すっかり寒くなったというのに、日本列島に台風が近づいているらしい。 娘は台風に備えて、ご飯を5合も炊いた。 そして、おにぎりを一杯作っている。 普段は、玄米ご飯を食べるのが基本となっている我が家の食生活。 でも彼女は白いご飯のおにぎりが大好き…

悩みの日々に応じた恵み

詩篇90:15 あなたが私たちを悩まされた日々と、 私たちがわざわいに会った年々に応じて、 私たちを楽しませて下さい。 クリスチャンの諺に「決断は未来を開き、信仰は過去を変える。」というのが有る。 詩篇のこの箇所はモーセの祈りで、モーセは神に悩…

同声のための外国唱歌合唱曲

今日より新しい歌の練習が始まった。 2月に出演する為の曲を2曲選ぶ。 「灯台守(イギリス民謡)」と「冬の星座・星の界(よ)」。 いずれも青島広志編曲。「星の界」は、明治時代に賛美歌の「慈しみ深き(コンバース作曲)」に唱歌の歌詞をつけたもので、…

心電図

血液検査と心電図の結果が出て、先生の診断を仰ぐ。 心電図が引っかかって、来週24時間の心電図を取ってもらうことにした。 身体の機能の低下の検査もして貰う。30秒の間に何度唾を嚥下出来るかの検査で、これは合格点を貰った。 年齢を重ねると、自分で…

フラのけいこ

何だ。この寒さは。 折角治っていた肩こりや眼精疲労、おまけに胸焼けまで始まった。寒くて縮こまったからか。 元気を出して教会へフラの稽古に行く。 それぞれ、体調が悪いとかいろいろで集まりが悪く、4人でレッスンを受けた。 先月からの『Oh holy night…

皮膚科診察

皮膚科に診察に行く。黒いイボはついに消滅した。先生は名医である。

早くも冬支度

急に寒くなったので床暖房をいれた。猫は早速床の上に置いてある自分の籠の中に入って眠っている。 テレビの前には炬燵も出した。 これで冬支度は終了。 夏から一度に冬になって悲しい。私の好きな秋はどこに行ってしまったのだろう。

クローゼットの整理

一日中雨。秋の雨も好きだ。庭の草木が元気になり、苔は青々してくる。 地面が潤うと変化が起きる。水仙は早くも芽をだして存在をアピールしている。小さい花の芽がうまれるのを発見するのも楽しみである。 丁寧掃除と買物。その他は衣類の整理に精を出した…

公民館祭り

午後、公民館祭りに出る。 「旅愁」「もみじ」「ムーンリバー」「ヘイル・ホーリー・クイーン」の4曲。 帰り道雨が降って来た。写真は秋明菊。

「耐えられない試練はない」

第1コリント10:13 このみ言葉は、2年前、夫が病に倒れて落ち込んでいるとき牧師先生に教わった箇所である。 試練に会ったときに読みなさいと教えられた。 神さまは耐えられない試練には会わせられない。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の…

モーツアルトの夕べ

ピアノの先生のコンサートをイシハラホールへ皆で聴きに行く。 ピアノソロ、デュオ、トリオ、クアルテットのプログラムで、退屈しなく居眠りもしなかった。 弦楽器の響きはやはり心地よい。特にモーツアルトと来ては。 以前居た混声合唱団のメンバー数人に会…

練習よりおやつ

同窓会館へコーラスの練習に出かける。 京都の大学の先生のS君は、いつもおみやげを下げて来る。休んでばかりなのでお詫びの印のようである。今日はチョコレートだった。ごちそうさま。

「確かな生き方」

詩篇90:17 私たちの神、主のご慈愛が 私たちの上にありますように。 そして、私たちの手のわざを 確かなものにしてください。 どうか、私たちの手のわざを 確かなものにしてください。 確かな人生のために大切な3つのことは。 1、確かな目標(ゴール…

内科検診

健康診断におおたクリニックへ行く。 家から5分の距離だが、凄い坂道なのできつい。 久しぶりに歩いた道には、いつの間にか新しい家が沢山建っていた。 そこは以前は果樹園で、花が咲く頃は良い香りがして、つい♪みかんの花が咲いている〜思い出の道丘の道♪…

眼科

目医者に。眼圧も視力も異常なし。少しアレルギーが出ているので点眼薬を出してもらう。 駅でばったりM田さんに出会う。7月に一緒に芝居を観に行って以来だ。 各停に乗ってしゃべりながら帰る。 12月に例年通り忘年会をする約束をして別れた。

クルミはどこ?

最近クルミは、3階の屋根裏物置に行くことを覚えた。 娘に梯子を下ろせとせがむ。猫は高い所が好きだから梯子が下りるとうれしそうに駆け上がって行く。 何時間経っても下りてこないのは、どうも気に入った場所を見つけて寝ているようだ。 「下りてお出で」…

お腹治る

すっかり元気になった。 消化の良いものを選んで食べる。食欲は有るのだから。 掃除して買物にも行き、午後はミシン仕事もした。 子供の頃から、秋になると必ず胃腸を壊していた様な気がする。 おいしいものが出回るので、食べ過ぎてしまう様だ。

洗礼式

娘と教会に行く。今日は3人の方の洗礼式があった。 2人の女性は、人生の折り返し点を過ぎてからの救いである。 幾つになっても、神さまは見出して下さるのだ。今日は少し体調が悪く、お祝のポトラックパーティーは欠席して帰宅。 ベッドで読書をして過ごす…

コーラスと実行委員会のはしご

コーラスの練習に同窓会館へ。 地下鉄長堀鶴見線の長堀駅のプラットホームに、仕切りと自動扉が付いた。電車が停まって扉が開くと一緒に開く仕掛けで、プラットホームに落ちる危険が無い。 沢山の駅に早くつけて欲しいと思う。 ソプラノに若い(といっても5…

『喜びをもって、主に仕えよ』

詩篇100篇2節を学ぶ。 クリスチャンのあり方は、奉仕を喜び楽しむこと。 悪い例も有るから注意しなくてはいけない。 1、人から称賛を求めない。 マタイ6章1節人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。 3節あなたは施しをするとき、…

受洗の決意

婦人聖書の集会に出席。賛美歌とお祈りの後に、それぞれの証しの時を持つが、この日曜日に洗礼を受けられるSさんは今の胸の内を語られた。 詳しいことは日曜日に話をされるのだが、仏教徒の家にお嫁に来て、クリスチャンになる決心をされた勇気を讃えたいと…

骨折の友だち

コーラスの友だちN野さんは、右腕をギブスで固めて肩から三角巾で吊った状態で練習に出て来た。なんでもお孫さんのお守りをしてサッカーをして遊んでいて、ボールの上に乗ってしまって転けたのだとか。 見事に右腕を折ってしまった。 病院では「頭を打たなく…

娘が帰国

お昼前に、娘がヨーロッパ旅行から帰国した。 3週間の旅行中、病気にもならず、泥棒にも遭わず、無事に楽しく過ごすことが出来た様で、本当に神さまに守られていたとのだと感謝する。 ブログで旅行の様子を見て、大体は知っているけれど、楽しかった話をい…