a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プールの思い出

姪のSakuraちゃんがブログで子供の頃プールで遊んだ思い出を綴っている。 何でも大きな麦わら帽子を被った私がプールサイドで監視をして居て、Sakuraちゃんとdollyちゃんが顔を浸けてバタ足で泳いで足がプールの底に着いたら、泳げた距離を言ったのだそうだ…

それぞれ事情を抱えたコーラスメンバー

雷が盛んに鳴って今にも雨が降り出しそうなので、生乾きの洗濯ものを取り入れて、大雨が降らない間にと、早めに公民館に行ったのに全く降らず空振りだった。天気予報は傘マークなのに。 もうすぐコーラスフェスティバルと言うのに欠席が多い。 足の小指の骨…

秋の気配なし

昨日遊ばせてもらったFちゃんに礼の葉書を書く。 後の友達は皆携帯メールのやりとりで済ます。私達の仲間でFちゃんだけ携帯やパソコンを持たないので、メールでチャッチャッと済ますという訳にいかないのだ。 「連絡に不便だから携帯買いなさいよ」と皆で勧…

友達と遊ぶ

久しぶりに中学校時代の友達と遊ぶ。 堺駅のお寿司屋さんで待ち合わせて昼食を済ませ、Fちゃんの家に行く。 この夏も無事に過ごせたねと喜びあう。こんな事を言いあう年になったのだね、なんてちょっと年よりぶりっこしている。 Fちゃん家は防音設備がしてあ…

ダブダブズボン

先日夫が医者から帰って来た姿を見てびっくりした。 暑くてしんどかったのは解るのだけど、ズボンがずり下がって裾を引きずっているのだ。まるで、今の若者がずり下げて履いているジーパンの様だ。2年前に買った白いおしゃれなズボンなのだけれど、夫は2年…

第九の練習

今朝から第九の練習が始まった。 お世話をして下さっているのが、友達のMさん夫妻、Kちゃん達なので今年も歌うことになった。 Kちゃんは、何とか私をスタッフに加えたくてしょうがないのだが、私は片足だけ入れて、いつでも逃げ出せる態勢で参加して行くこと…

テレビ電話

ブログを更新しなかったら、昼ご飯の時間に娘が電話をして来た。スカイプでしゃべっていると、食事を終えた夫が暑いと言ってシャツを脱いで、パンツ一丁でうろついているのが娘のパソコンに写ってしまった。 娘はパソコンの中から怒っている。「お父さん、何…

映画三昧の日

涼しかったのはたった1日だけ、また暑くなった。 アルバム整理が一段落したので、ドールハウスを作る。 午後は衛生映画劇場で『赤い靴』を観た。 古い映画(1948年)なのに美しくて魅力溢れる映画だ。子供の頃『朝日会館』(フェスティバルホールはまだ無か…

久しぶりのコーラス

昨夜は雷と大雨で何度も目が覚めたが、お陰で涼しい日となって過ごしよかった。 長い夏休み(といっても1回だけのお休み)だったけど、今日はコーラスにいって来た。久しぶりに歌って気分上々。『秘密の絆』を観た。 1997年制作のアメリカ映画だが、時代設…

50年前のワードローブ

今,アルバムの整理をしている。 戦後の子供から少女の頃の写真はお粗末なものが多いけれど、それでも当時の服装や状況を思い出すのに充分なものでとても懐かしい。 結婚が決まるまでの、日々お稽古ごとに通っていた頃着ていたのは、殆ど和服だ。 写真を撮る…

朝の連続ドラマつづき

オペラの演技は大げさにしなければ駄目だし、死の寸前でもアリアを歌わなければならない。 ミュージカルでも宝塚でも大きな身振りで派手にしないと駄目だ。 歌舞伎に至ってはもっと凄い。切腹してからも延々と台詞が続く。見得を切って,目をヒンガラ目(よ…

朝の連続ドラマ

夜中に雷が鳴って雨が降ったので、涼しくなって良く眠れた。1日だけの不眠症で終わって良かった。 テレビドラマは余り好きじゃないけれど、NHKの朝ドラはだいたい観ている。 友達と会話するのに余りに偏狭になってもいけないので、一応観る事にしている。 …

突然の不眠症

寝苦しくて夜中に目が覚めて明け方近くまで眠れなかった。最近の私にしては珍しい現象だ。 朝,8時半まで寝た。 午後昼寝は飛ばして、アルバムの整理をする。 夕方,くたびれてソファーで眠る。 今は真夜中、目がぱっちり冴えて眠く無い。今夜も眠れないの…

金婚式

H子姉ちゃん夫婦は今年金婚式を迎えた。 ささやかなお祝いをしたら、今日は素敵な内祝いが届いた。 夫は「めでたいな、金婚式か…そやけど2回する人は無いわな。」と寝ぼけたことを言っている。 「ちょ、ちょっと、2回金婚式をしょうと思ったら、赤ん坊のと…

バスツアー観光

コーラスの友達、Yちゃん、Kちゃんと3人でバスツアーに参加した。 朝7時20分金剛駅発、目的地は滋賀県伊吹山。途中で、養老の滝を観る。 Kちゃんは車にばかり乗っているので,足は弱い。養老の滝も途中で「リタイアしたい」と言ったが何とかお尻を押し上…

猛暑

暑い。40°を越えた所も有るらしい。 夕方ダスキンの交換に来た女性が日中車の冷房が効かなくて、鼻血が出たのだそうだ。軽い熱中症だ。 家に戻ってシャワーを浴びて涼んでから出直したという。 生協の配達の男性も顔が真っ赤だった。 冷房の中に居られる人は…

乳がんのこと

暑い終戦記念日。 部屋を涼しくしてアルバム整理をする。 知り合いのNさんから電話が有った。 彼女は3年前に乳がんの手術をしたが、この度の検査でまたがんが見つかったというのだ。 彼女のは私のと違って『ホルモン非反応性』なので、治療法も異なる。 手…

暑い日は映画を観る

今日も暑いから午後は映画を観た。 『ランドオブブレンディ』ラナ(ミシェルウイリアムス)は20才、イスラエルから10年ぶりにアメリカに帰って来た。亡くなった母から、伯父ポールに手紙を託されている。ロスアンジェルスの牧師の元で、ホームレスの支援…

リストの愛の夢

今日も暑かった。ドールハウスのカーテンを作っているが2階は暑いので、下へ道具を持って降りて来て作った。 好きな事をしていると暑さを忘れる。 H子姉のコメントに有ったリストの『愛の夢』は懐かしい。 M子姉ちゃんの音楽学校の時の試験曲だった。M子姉…

テレビ漬けの日

暑くて死にそう。夫は1日中裸でごろごろしていて見るだけで暑苦しい。 暑いと言いながらもクーラーは嫌いなので扇風機だけなのだ。 それでも夕方庭にたっぷり水を打っておくと、夜になると涼しくなって夕飯は美味しく食べられるし、クーラー無しで良く眠れ…

姪の誕生日

今日は姪Aちゃんの誕生日。 彼女が産まれて10日位経った頃、池田の家へ顔を見に行った。私は10月に出産の予定で、めちゃくちゃ大きなお腹を抱えてのご対面だった。 にぎにぎした小さな手が可愛かったのを覚えている。 「私もこんな可愛い赤ん坊のお母さ…

名古屋の空爆

朝刊に第二次世界大戦のときの空爆の写真が載っていた。 その中に、日本の名古屋の街が燃えている写真があった。夫の父の家はこのとき燃えて無くなってしまったのだった。 家は跡形も無く植木も全部燃えてしまった。焼け跡にぽつんと残ったのは灯籠と手水鉢…

寝過ぎた朝は

昨夜は寝過ぎて(8時間半も寝た)朝からまだ眠くてしんどい。朝食後しばらくソファーで横になる。 今日着る予定のワンピースが皺だらけなので、仕方なく汗をかきながらアイロンを掛けて、ついでに溜まっていたハンカチやら夫のシャツにも掛けたら、だんだん…

浄水器の水

浄水器のメーカーがメンテナンスに来た。といってもカートリッジを変えるだけだが、もう18年も続いている8月のちょっとした行事だ。 水道水と浄水器の水をプラスチックの入れ物に入れて化学反応を見せてくれる、水道水は赤く染まるが塩素を除いた浄水器の…

写真の整理

8月は時間が有るので写真の整理をすることにしている。 ここ数年は自分で写す事は減ったが、行事の度に数枚の写真を誰かに貰う。沢山貰っても結局殆どは捨てる事になるのだけれど、それじゃ余り勿体ないので、1年間は保留しておいて、アルバムに整理する時…

久しぶりのおしゃべり

久しぶりにYちゃんが来た。 玄米を一緒に注文したので取りに来たのだ。 彼女は口腔のアレルギーで皮膚科の先生に玄米食を勧められている。 私の食べている有機栽培の玄米を試食したら美味しかったみたいで「一緒に買ってね」と頼まれたのだった。 お茶菓子は…

暑い日曜日は

暑い暑い。 朝からテレビを観た。『趣味の園芸』だが、可愛いニチニチソウを植えたいと思うだけで、暑いし止めとこうで終わった。 『新日曜美術館』ではオスマントルコのスルタンの生活ぶりの豪華さに呆れてしまった。 午後は昼寝をして、ナンクロに精を出す…

はもちりの宴会

近鉄百貨店で『ターシャ・テューダー展』を観て来た。 絵本の原画やスケッチなど展示されていて感動する。 その他のものは、以前行ったニューハンプシャー州のジョンさんのお店の方が充実していた。 売店には何でこれがターシャーなの?と思われるものまで売…

真っ黒の髪の毛

昨日は悲しい話になってしまった。 今日は笑う話。夫が散髪屋に行って来た。帰って来たので見ると、見知らぬ男のようだ。 髪の毛が真っ黒に染め上げられているのだ。まるで焼き海苔をでぼちんに貼付けたようである。 いつもは、真っ白でそれなりにつやつや美…

カーテンの縫製

やっとレースのカーテンが出来た。うちの家は天井が馬鹿高くその上カーテンレールが天井に付いているので、2メートル60センチの長いカーテンが要る。 ガーッとミシンを掛けていると、昔公団住宅に住んでいた頃、お隣のNさんが内職にカーテンを縫っていた…