a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定期演奏会に出演

ドーンセンターで清水谷高校合唱部の定期演奏会が有った。 私達同窓会のコーラスも毎度賛助出演していて、今日も歌って来た。 学校の同窓会館に集合して練習し、荷物は車で来たU君に持って行ってもらい、歩いてドーンセンターまで行った。 ドーンセンターは…

電話の故障

明け方ものすごい雷で目が覚めた。 パソコンが壊れたら嫌なので電話とパソコンのコンセントを抜いてから又寝た。 朝起きるとコンセントを差し込んでも電話が通じない。 これは故障だと、携帯でNTTに連絡したが繋がらないので放っておいた。電話が無いと静か…

コーラスのお食事会

金剛コールアゼリアの総会で、藤井寺の和風レストラン『木曽路』に行く。公民館から送迎バスに乗って行ったが、さぞ運転手さんはやかましかった事だろう。 コーラスというのは普段練習に出ても余りおしゃべりする時間がないので、こんな時は良くしゃべるしゃ…

夫がまた入院する

税理士の先生が申告が終わった書類を届けて下さって、その足で市役所に私の高額医療費の還付金を貰いに連れて下さった。 西宮から車で来て、子供を堺の実家に預けてから我が家へいらっしゃった。 税金の申告も今年からインターネットで送る。だから先生はい…

姪が来た

川崎市に住む姪Hちゃんが遊びに来た。彼女はデザイナーだが会社が休みなので、大阪に里帰りして一人暮らしの自分の母(私の姉)に会い、ついでに我が家に寄ってくれた。 私には姪が沢山居るが、彼女とも話が合い好みも似ているので、しゃべっているのは楽し…

衣替え

月曜なので、掃除をする。 クロゼットも衣替えの時期なので丁寧掃除をした。夫は出掛けて留守なので、年中行事の1人ファッションショーもする。 細くなった所為で、スカートがずり落ちて微妙に長く感じるので手直しが必要だ。 季節の変わり目は忙しい。 夕…

カサンドラの城

雨の日曜日、暖かくて暖房も要らない。 クローゼットの掃除をする。セーター類の洗濯もした。ようやく春の洋服が着られる季節になった。午後は読書をする。娘が買ったドディー・スミスの『カサンドラの城』。イングランドの古いお城に住むカサンドラは17才、…

カラオケを楽しむ

中学校の友達のAちゃんは1昨年夫を亡くしたが、夫のお姉さんが同居で87才で、面倒を見ている。 生涯独身で超わがままな人なので、日常はストレス一杯なのだ。 近くに住む教師をしている娘さんが春休みに入って面倒を見てくれるので、今日はようやく解放さ…

ガーデニングとドールハウス作り

ようやく春の気鬱が晴れたようで、アドレナリンが沸いて来た。 庭はぽかぽか暖かいお日様が一杯だ。日よけのボンネット(ローラインガルスが被っていたような)を被り、ガーデンパラソルも差して、ガーデニングに精を出す。 木製のトレリスが腐って壊れたの…

夫の操縦

姪のブログで、母(私の姉)もそうだが、叔母は夫が力無しのあかんたれで甘えられて損をしている、と書いている。 娘はそれにコメントをして、アメリカの女性は夫をおだてて使い、上手に操縦していると言っている。 確かに日本の男性は総じて妻に甘えて居る…

お墓参り

お彼岸の中日で1人でお寺へお墓参りに行く。夫は俳句の会に出掛けて行った。 ABCクラフトに寄って買い物をする。レースとリボンを買ったが、祭日なので良く賑わっている。 手芸が好きな女性はいつの世も沢山居るのだ。 広い売り場をうろうろしてくたびれて…

夫とスーパーで買い物

今朝は頑張って駅まで買い物に出た。帰り道にスーパーに寄る。 買い物を済ましてレジに並ぼうとしたら、夫がよたよた歩いて来るのにばったり出会った。彼は籠に好物の苺を入れていた。一緒に帰ることにする。 八百屋さんで野菜を買ったが、一瞬私は勘違いし…

だらけた一日

洗濯と掃除をしただけで、今日は1日中ぼーっとして過ごした。 外は寒いし、読書と昼寝。この時期、花粉症と季節の変わり目の自律神経の不調で、何となく身体がだるい。ここを無理するとめまいの持病が出て来るので、今日はだらけて過ごした。 荻原浩の短編…

寒い日曜日

忙しい1週間だったので今日は休養日。 寒いしどこにも出掛けずテレビのお守りをした。 新日曜美術館は『伴大納言絵巻』。科学の力で平安の絵巻物を解き明かしたら、より素晴らしさが明らかになってとても面白い。まるで、映画の様に人物が衣装まで細かく書…

フルートとギターの演奏会

寒い!いつになったら春になるのだろう。冬が暖かすぎたから寒さが応える。 国際交流センターでの、フルートとギターの演奏会に行く。フルートが友達H君の長男のお嫁さんなのだ。H君は熱心にチケットを売ったので友達が義理で沢山来ていた。 演奏は良かった…

美容院に行く

今日も寒い。 このブログを書き始めておよそ2年半だが、2冊目の本が出来た。2冊目はピンクの表紙にした。中々良い。 午後は美容院に行く。カットとパーマとカラーとトリートメントと盛りだくさんでくたびれた。パーマのロットを巻いてくれている間にはや…

気楽な男

昨日のSちゃん親子の会話から。 S「冷蔵庫のパネルの色は、コンピューターでカタログを見て、奥さんが選びはったんやで。」 Y「ええっ、コンピューターにカタログあるのんか。」 S「色見本のカタログ下げて来んでもええねん。64色の中から台所と同じ色を見…

新しい冷蔵庫が来た

整形外科に行く。「指先の運動に良いよ。」と先生が左右の指を代わる代わる折り曲げる体操を教えて下さったが、私はこうゆうのはお茶の子さいさいなので、早いスピードでやって見せたら、看護婦さんが「すごい早い!」と驚いてくれたが、こんなときは、折角…

検査の結果

夫は今日、病院で検査を受けて来た。 無事を祈っていたが、帰って来て「先生が鯛でも食べてお祝いしなさい。と言うて喜んでくれた。」と言った。検査で前立腺がんでは無いのが確認できたのだ。 前立腺がんは天皇様も発病されている。立派な医者が沢山回りに…

電車の人身事故

又忙しい1週間が始まった。 今日は小学校のクラス会の幹事会。古稀を記念して1泊旅行をしようということになっていて、その相談をした。 私の卒業した小学校は近鉄沿線に有って、殆どの友達はその近辺に住んでいる。だから会合はその近くでするから、私は…

休養の日曜日

今週はやけに忙しくて今日は久しぶりの休養日になった。 明日も出掛ける予定があるし、明日は月曜日で掃除の日なのに出来そうに無いから、朝から掃除をした。 寒くなったのに、夫は今日も元気で俳句に出掛けた。 午後はFM放送で音楽を聴きながら、ドールハウ…

同窓会の後始末

今日は同窓会の後片付けで、写真を出席者に送る作業をした。 実行委員17名全員が来て、(皆ひまで、しかも集まると楽しいので休まないのだ。)例の如く船頭が多すぎてごちゃごちゃになって、作業はスムーズに運ばないのであるが。 Gくんは脳梗塞をやったが…

記念写真

風がすごく冷たくてこの冬始めて薄氷が張った。 午後コーラスに行く。今日は臨時練習だった。 ピアニストの中村先生が、24日のセミナーでの記念写真を下さった。 夫が写っているからである。 その日私は夫を会場に1人残して、セミナーの途中で抜け出して…

画家フェルメール

夫は3日間出ずっぱりなのに元気で、今日も病院へ検査に行き、ついでに西宮まで出掛けて用事を済まして来た。食事もしっかり取れる様になった。 元気で機嫌良くしていると、私も平和だ。 風が寒い。 午後公民館にコーラスの練習に行く。始まる前に図書館で本…

冷凍庫の掃除

高校の友達N君は料理を趣味としている。 彼は友達にご馳走をするのが好きで、仕事上の客のパーティーの為に沢山の魚を仕入れて、余ったのを冷凍庫に入れてあるので、掃除をしに来て欲しいと言う。 Sさん、Uさん、O君夫妻、I君で帝国ホテルの隣にある彼のマン…

おしゃべりのお年寄り

病院へ薬を処方してもらいに行く。ホルモン剤アリミテックスを2ヶ月に1度、60日分を出して貰う。 病院まで歩いて行ったら、風が強くて冷たいのに着いたら汗ばんでいた。気持ちが良い。 住宅街を歩いていると、木蓮が早くも満開で、梅は散り始めている。 …

夫は留守

荒れ模様の天気。今日夫は俳句の仲間と琵琶湖長浜に出掛けた。 友達と「お前が雨男やから。」とお互いに責任をなすり付け合っている。雨でも天気でも気の合う友達と1晩語り合って過ごすのは楽しいことだ。 元気になって参加出来て良かった。 雨だしどこにも…

楽しい庭仕事

午前中は庭仕事をした。 スコップで土を掘り返す力仕事をした。 汗をかく。もうまるで初夏のような陽気なのである。明日は雨の予報なので今日中にやっておきたかった。 宿根草は、芽が出始める前に移植せねばならないが、今年は季節がどんどん早く進むので、…

のんびりした合唱団

今日は雛の節句。 我が家では今年はおひな様をださないが、娘の立雛だけ飾った。後はえこひいきになるので、どれも出さないことにした。 午後は同窓会のコーラスにゆく。 今月末に出演する母校の現役のコーラス定期演奏会に歌う曲を決める。 先生が用意した…

びっくり猫ちゃん

娘がすごい猫ちゃんの動画を送ってくれた。 アメリカではすごい人気で、このビデオはニュースにも取り上げられた。 飼い主が褒めると喜んで弾くらしい。 賢くて可愛いねこちゃんである。 [:movie]