a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

姪が来た

a-doll2007-03-27

川崎市に住む姪Hちゃんが遊びに来た。彼女はデザイナーだが会社が休みなので、大阪に里帰りして一人暮らしの自分の母(私の姉)に会い、ついでに我が家に寄ってくれた。
私には姪が沢山居るが、彼女とも話が合い好みも似ているので、しゃべっているのは楽しい。
最近茶道を習い出したとかで、色々私の知る所を伝授する。
今日気がついたが、以前から彼女は私が何気なく言った事を信じて実行している節が有って、例えば以前、「電化製品の中で一番役立っているのは食器洗い機だ。」と言ったらしい。だからマンションを買ったとき何を置いても食器洗い機を買ったのだそうだ。
うっかり間違った事をHちゃんには言えないのだ。
一緒にマクロビオテックのご飯を食べる。夫も彼女が大好きだから機嫌が良い。
ところで彼女の夫は自立しているタイプだ。
子供は居ないが、それぞれの生活を大切にしながら仲良く暮らしている。
今の悩みは子供を作るタイムリミットが近づいていることだ。
私は決して「産みなさい、とも子供なんか要らんやん。」とも言わなかった。自分たちで決めたら良い事だもの。
写真は今日の料理。鰈と野菜の蒸し煮、胡麻だれ。豆腐のみそ汁。若布の酢の物。温泉卵。赤米入り玄米ご飯。いちご。