a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに息をする

日曜日の朝。 パソコンに向かっての礼拝。 礼拝堂には人々が集まっている気配がする。 時々笑い声が聞こえるのでわかる。 でも讃美歌は声を出して歌えないので、オルガンの伴奏だけしか聞こえない。 大きな声で歌っているのは家に居る私だけ。 しかし歌うと…

在宅療養生活15日

小春日和。 居間から庭に咲いている石蕗の黄色い花が見えている。 私はまだ庭に出られない。 これは去年の写真。 ところで、私の在宅療養生活も15日になる。 薄紙を剥ぐように少しづつ治ってきているみたいだ。 辛いベッドの上も、要領が分かってきて痛み…

ハイキングのお誘い

素晴らしい秋日和。 ハイキングのシーズンなのに私はそれどころじゃなくて・・( ; ; ) I君から 「ちょっとだけ歩いて、うまいもん食べに行けへんか?」 と誘いの電話が掛かってきた。 「これこれこうゆう事情で。歩かれへんねん」 ハイキングはかれこれ3…

弾けた風船

暖かくて晴れやかで、これぞ秋。 私は庭に出られなくて、ガラス越しに眺めるだけだが、娘が植木鉢に水やりをしてくれて、「フウセントウワタが弾けているよ」と写真を撮ってくれた。 9月のフウセントウワタ 風船が割れた。 すごい。 今日は新しいパソコンの…

モーセ(24)「十戒の第九戒」

秋晴れの良い天気。 私はどこにも行かれずやはり家の中。 友達と電話で喋るだけ。 午後、管理会社のM氏がやってきた。 千鳥屋のお菓子をお土産に持って来てくれた。 私を見てびっくりしている。 「重いもん持つときは僕を呼んでくださいよ」 親切は分かるけ…

いよいよ介護生活始まるか

ロサ・ベルベリフォリア(部分) 教会の姉妹から頂いた葉書の絵。アンティークなボタニカルアート。 繊細で美しい絵である。 御言葉が書いてあった。 溢るゝ恵みの神は しばらくの苦しみの後、あなたをいやし、強め、力づけ、 不動の者としてくださるだろう …

天井から吊ってくれたら

雨の降る中をケアマネージャーさんと市から介護認定の方が来て下さった。 認定が決まるまで娘の負担が大きいので入院をする、という手もある。とケアマネージャーさんが仰った。 「病院の朝ご飯が・・・」 「クルミちゃんは・・・」 とか考えたら憂鬱。 昼は…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? a-dollは私のつくる人形の商標名の一部。 aはファミリーネームの頭文字です。 はてなブログを始めたきっかけは? アメリカに勉強に行った娘との交換日記…

皆やってる圧迫骨折

夜、ベッドで寝ているときは猛烈に痛いのだけど、起きてしまったら私の勝ち。 歩いても座っても余り痛みを感じない。 朝食を済ましてからシャワーを浴びる。 7年前の圧迫骨折のときに介護保険で買ったお風呂の椅子が役に立っている。 H子姉ちゃんから電話が…

北海道の木葉の香り

整形外科の患者の中で、圧迫骨折は軽く扱われているみたい。 実際、1ヶ月もすれば痛みは減り、骨はくっついてくれる。 でもこの痛みはなった者でないと分からない。 すごく痛〜いのである。 特に私の場合は夜中に痛む。 夜の暗闇の中で痛みに恐れ慄くのは辛…

楽しいペットの写真

やっとパソコンで記事が書けた。 (かなり時間が掛かった〜) 今朝から調子が悪くて痛みが消えず憂鬱だったけど、夕方ごろから少し回復した。 頑張って書類を作った。 本当は今日は友達のコンサートに招かれていたから、行けなくて残念で気落ちしていた。 教…

お見舞い

牧師先生から頂いた励ましの御言葉 若い男たちも つまずき倒れる しかし 主を待ち望む者は新しく力を得 鷲のように翼を広げて上ることが出来る 走っても力衰えず 歩いても疲れない イザヤ40:30、31 教会のKさんからのお見舞いカードには 神は われらの避け…

パソコン入荷

在宅療養生活5日目 車椅子のレンタル解約した。 介護ベッドを設置して貰った。 起きている時は大丈夫だけど夜寝ると痛い。 起きるのが辛くて大変なので、電動で動かせるベッドにした。 今まで使っていたベッドは解体して座敷に置いて貰った。 さて今夜はど…

新しいコルセット

在宅療養4日め 午後病院へ行く。注文してあった胸椎軟性装具が出来上がっていた。見本はリボンを締めるようになっていて(それは後ろの飾りだった)真っ黒。まるでマドンナの衣装見たいや・・・。 私が注文したのはベージュ色。上から薄いブラウスを着ても透…

早くも炬燵

在宅療養3日め 今日は日曜日。朝から雨が降って少し寒くなった。 教会では合同礼拝が始まっているのに私は家の中。礼拝のプログラムではMさんが献金のお祈り当番って書いてある。「ああ行きたいな~友達にも会いたいな~」しばらくは我慢我慢。 高校からの…

痛い圧迫骨折

在宅療養2日め 今日から1年ぶりに同窓会館の使用許可が出たのでコーラス部の練習が始まった。・・・なのに私は欠席(ー ー;)「何で骨折ったん!」とI橋さんは怒るけれど、折りたくて折ったのじゃない。 考えなしに行動をしてしまう私が悪いのだけど。 午後、…

在宅療養第一日

在宅療養第1日 座っているか立ってしまうと痛みはない。コルセットは誂えたが月曜日に出来上がる。それまで7年前に誂えた鎧のようなコルセットを使う。(良く取って置いたものだ。だけどちょっと窮屈) そろそろと体を動かす。娘が車椅子を手配してくれた。…

やっぱり圧迫骨折だった

この激痛は尿路結石ではないか? とアドヴァイスを受けて念のために泌尿器科の診察を受けた。 ドクターは尿の検査結果と昨日の映像を見て「違う。この痛みは圧迫骨折やね」と診断されて、再び整形外科を受診。 MRIを撮ってもらったら、ようやく軽い圧迫骨折…

救急車のお世話になった

朝、腰に激痛が走った。 ベッドから降りられない。 救急車を呼んで病院へ運んでもらった。 長い時間病院に滞在してCTやらレントゲンを撮って貰った。 帰りは介護タクシーで。 骨折は無かった。 ものすごく疲れたので詳しくは明日。

モーセ(23) 十戒の第八戒

雨が降りそうで降らない。蒸し暑くて変な天候だ。今日も整形外科で「牽引」と「ちくちく」と「静脈注射」をしてもらう。じっとしていたら痛みはないのでじっとしているばっかりで退屈。折角様々な行事が始まりかけたというのに。 友達との電話は心癒される。…

整形外科受診

娘に整形外科まで送迎してもらって受診。レントゲンの撮影の結果は骨折はなかった!「大丈夫や、またすぐ歩けるようになるよ」と先生の励ましでホッと安心した。先生は何としても私を100歳まで生かせておきたいみたい。 機械に座って「牽引」をしてもらう…

やってしまった

自分が高齢者であることをすぐ忘れる。今回も忘れて「やってしまった」 木曜日の朝、ドールハウスを2階から運び下ろした。かなり重かったので、腰が痛くなった。ベタベタ湿布を貼って、治ったように思ったが。 少しづつ痛みがやばくなってきた。今朝は、1…

91才の姉は元気

暑い。家に居ても少し動くと汗が出る。冷房が手放せない。 今日は娘の誕生日。 M子姉ちゃんからお祝いの葉書が届いた。M子姉ちゃんは家事が苦手で苦労の多い人生だった。並の人なら何でもないことが出来なかったから、結婚生活も子育ても上手くいかなかった…

重いドールハウス

11月にこの町内の「ふれあい会」の作品展が開催される予定になっている。2年に一度なのだが、昨年は中止となった。今年は多分開催されるだろう。 暑い間、出品のことは頭になかったのだけど、お世話なさっている方から電話で「今年は作品の集まりが悪いの…

学校の先輩に逢った

3週間空いてコーラスの稽古。暑いのでTさんと一緒に車で送ってもらう。「帰りは頑張って歩くから」と宣言。 今日は見学者が来られた。途中で帰られたが、ちらっと右斜め後ろを見ると美しい白髪の方の様だった。 右目が悪いからよく見えない。 後で団長さんが…

優しい体操教室で筋肉を鍛える

花は散ったけど何やら可愛い韮の花 爽やかな秋晴れになった。 朝から突然クシャミ止まらず。市販のアレルギーの薬を飲む。引き出しに長い間入っていた、アレルギーの市販薬。消費期限や効能書きは小さな字で見えにくい。娘が見てくれて「消費期限大丈夫や」…

嬉しいお知らせ

このところ、コロナの新しい患者が急に減った。もうもう 決して次の大きな波が来ませんように。 教会からのお知らせで、役員会で合同礼拝再開が決まったことを知る。 嬉しい。 同窓会コーラスの練習会場の使用許可も出た。今月から練習開始の予定、嬉しいな…

モーセ(21) 「十戒の第六戒」

今日も天気で暑いぐらい。 午前中は掃除をして、午後はスダチを絞る。 絞るのは肩の筋肉を使うので、肩こり、首の痛みに繋がる。 作業は少しに留めた。 * * * * * * モーセ(21) 「十戒の第六戒」 第六戒は「殺してはならない」。 そんなこと教えら…

凄い人

秋晴れの良いお天気。 ついに新しいコンピューターを購入。 最新バージョンで色はピンク。 2週間程で届く予定だ。 パソコンばかりは大切に使って居ても限界が有る。 この世界は日々進歩して古いものでは付いていけない。 家計簿を調べたら、このパソコンは2…

10月は素敵

ホトトギスが咲いた。 庭の手入れが楽しい季節になった。 夏の間に弱った鉢植えにも肥料と水をたっぷり与えた。 ひからびた葉を取るだけで生き返ってくる。 涼しいと言っても、しゃがんで草を毟って汗が出る。 そうなると蚊がやって来て煩く付き纏う。 今日…