a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストンからの電話

澄み切った秋空に轟音を響かせてヘリコプターが南東の方角に編隊を組んで飛んでいく。おおよそ20機程、整然と並んで飛んで行く。 何か不気味で嫌いだ。戦争中の爆撃機B29の爆音を思い出すからだ。 ヘリコプターはどこから来てどこへ行くのだろう。 1日…

友達とおしゃべり

中学校の友達Aやちゃんは、亡くなったご主人の年老いたお義姉さんの面倒を見ていた。 お義姉さんは我がままな人なので彼女はストレスが一杯なのだ。 ストレス発散の為に、ときどき友達のFちゃん宅でカラオケを歌っていた。 Fちゃんは未亡人で、家には防音装…

活け花

月曜日なので掃除をする。 A木さんが花屋を止めてから、花の配達が無くなったので今日は庭の花を活ける。 ホトトギス、ツワブキ、紫式部、ブルーベリー、藤袴を活けた。 英会話に来たH子さんが、素晴らしいと褒めてくれた。 余りの暑さに1度、花を活けなか…

公民館祭り

今日は朝から超多忙。8時半にKちゃんが車で迎えに来てくれた。リックが昨夜留守の間に沢山バザーの品物、旅行用バッグとかキャンプのテントとか照明器具とかベビーバギー(何故リックがこれを持っていたのか不思議だが)とかを玄関に置いて行ってくれていた…

ヘリコプターの事故

同窓会のコーラスに行った。帰りは四ツ橋で月に1度の同期生の集まりに出席。 楽しくしゃべって食べて飲んで機嫌良く難波まで歩いて来たら、何と南海電車は不通なのだ。 何でもヘリコプターが線路の上に落ちて2人死んだとかで、電車は通れないのだ。 急遽、…

病院へ行く

夫が外科の診察を受けるので、今日は付き添いで一緒に病院に行く。 今年始めに受けたソケイヘルニアの手術、反対側も来年早々に受けることにする。 帰宅後、ワールドシリーズの中継を見た。 レッドソックスが又勝ったが、ボストンは大騒ぎの様子で娘が映像を…

家の垢のようなもの

家という物は、長く住むと自然に垢みたいな物が溜まって来る。 どこを開けても要らない物が少しずつ溜まって来て場所を塞いでいる。それを取り除いても捨てるのはちょっと惜しい物ばかり。 そこで、公民館のバザーが役立つのだ。安価で売る。 今日は練習の後…

小学校の友達続き

疲れが出たのか朝から少しめまいがする。薬を飲んでゆっくり過ごす。 体操教室も休んだ。又、小学校の友達の話。 O君は南海高野線の沿線なので一緒に帰った。貰った電車の切符には『白浜→天王寺』と有るので、新今宮までだと、いくらか乗り越し金を払う必要…

小学校の友達

旅行と工事ですっかりくたびれてしまってブログを書くのもやっとこさだったが、昨夜ぐっすり寝たし今日は元気はつらつ。 火曜日だけれど掃除を念入りにした。 剪定ばさみを持って庭にも出た。午後はドールハウスを作り、夕飯も落ち着いて美味しいマクロビ料…

工事の男達

朝から電話の工事と、午後は警備保障の工事が有って、夕方まで入れ替わり立ち替わり工事の若い人達が出入りしたのでくたびれた。 警備保障の通報はインターネットを通すので、パソコンでの設定が必要で、私のマックの扱いに慣れて無くすったもんだしていた。…

白浜クラス会 2

昨夜、東京から来たS君に母上が緊急入院したと連絡が入った。 母上は96才である。 宴会は機嫌良く出て、寝る前に皆と名残惜しげに挨拶をかわし、今朝一番の電車で帰って行った。 母上は小学校の頃何度かお会いしたが色が白くハイカラな(←古い言葉)優しい…

白浜でのクラス会 1

昨日と打って変わって素晴らしい秋空。 今日は小学校のクラス会で白浜に1泊旅行の日。 開業医のJちゃんだけ午前の診察を終わってから遅れての出席で、昨日から来て大阪のホテルに1泊した東京在住のS本君他、男性8人、女性5人の合計13人。 天王寺でお弁…

旅行の準備

珍しく1日中雨、雨は大好きで昨日までひどく肩が凝っていたのが突然治った。 明日、クラス会の一泊旅行に出るので準備で忙しい。 自分の支度は勿論だが、留守居の夫の為に食事を準備する。近所の友達Oさんと一緒に飯食いに行くと言っているので、大した準備…

フォスターの難しさ

月末に公民館祭りが有って、私達はコーラスに出演する。 その為に優しい一般受けする曲を、というので誰もが愛唱している『フォスター・メドレー』を選んだ。 ところが堀先生に掛かったら鼻歌でフォスターは歌わしてもらえない。 『おおスザンナ』はアラバマ…

電話のこと

今、うちのインターネットはケーブル会社の光ファイバーを使っているが、今度電話もケーブル会社のを使うことになった。 という事は、長い間お世話になったNTTと縁が切れることになる。 これで電話代がかなり安くなる。その上警備保障の会社の月々の支払いも…

早口の英語

英会話でT子さんが、また海外旅行の土産話をしてくれた。今回はオーストラリアのバースに行ったとか。 リックが「会話が出来たか」と聞くと、全くしゃべられなかったとの事で、理由は訛りが有って聴き取りにくいというのだ。 しゃべられない理由は訛りだけで…

毛糸の思い出

姪のSakuraちゃんがブログで毛糸の『かせ繰り機』について書いていた。 懐かしいなあ。 今から40年位前までは私も使っていた。写真のとはちょっと形が違うけれど、やはり観覧車の様なのを使っていた記憶が有る。 それは私に娘が産まれた頃からしばらくの間…

『Keeping Mam』を観る

夫は朝早く句会に京都まで出掛けた。 ラッキーな日曜日、時間はたっぷりある。その分する事もたくさん有るのだけど。 溜まったアイロンをかけて、クローゼットの整理をする。 アトリエの掃除、アトリエの模様替え(大好きな仕事)をしているので、今その最終…

同窓会のコーラス

同窓会館へコーラスの練習に行く。 このグループの特徴は、ソプラノが異常に多いことだ。30人近くも居る。 男声も少ないがアルトはたったの7人。他のコーラスグループでも歌っているベテランばかりだが。 先生はソプラノさんに「バランスが悪いからアルト…

玄米と味噌と野菜

今朝の天声人語は棚田で収穫して食べた玄米の美味しさに付いて述べていて、宮沢賢治の『雨にも負けず』の詩の中の1節にも触れていた。 “一日二 玄米四合ト 味噌ト 少シノ野菜ヲタベ…”の下りである。 以前は、こんな貧しい食事で気の毒だなと思ったのだった…

コーラスレッスンのお茶当番

今日も忙しかった。 公民館祭りが近づいているので、バザーの用意とかコーラスの発表の事とか、メンバーにお知らせする書類を作って持って行く。 それと、今日は当番で皆より早く行って部屋の準備をする必要が有った。 事務所で鍵を貰って部屋を開け、机や椅…

夫が居る家

裏の坂道を登って、25分歩いて整形外科に行った。 坂道は住宅地に沿ってお地蔵さんの所まで続いているが、片側は植木屋さんの土地らしく庭木が密集して植えてあって、その下は田んぼに繋がっている。 広い田圃の向こうは小高い丘で、竹やぶが見える。スス…

夫は留守

昨日今日と、どこにも出ずに家で一人で過ごした。 騒がしい夫が居なくて静かな家でやったこと。 昨日は読書、庭でガーディニング、すだちの収穫(今年は沢山採れた。なのに近所のIさんが、自分の庭で採れたすだちをわざわざ届けて下さって、「うちでも採れま…

夫の留守

夫が俳句の会が有るので、東京へ行った。 朝早く新しい秋用の服を着て、張り切って出掛けて行った。 という訳で明日の夜まで1人だ、ヤッター。

オペラを観る

尼崎のアルカイックホールへ行く。関西歌劇団のオペラ『カヴァレリア・ルスチカーナ』と『道化師』を観る。 友達のMさんの坊ちゃんが出演するので、チケットを買ってコーラス仲間6人で出掛けた。 大抵このオペラ2本だてで上演されるが、どちらも南イタリア…

読書の秋

読書の秋。 最近は寝付きが良く、ベッドで本を読もうとしても何ページも読まずに寝てしまう。 本は睡眠薬の役割を担っているのだ。 図書館で“宮部みゆき”の本を借りて来た。 読み出したらこれが面白くて止まらない。 眠さもどこかへ飛んで行ってしまう。 目…

古稀記念クラス会準備会

夜中に雷と大雨。雨の音を聞きながらまどろむのは気持ちが良い。 すっかり秋になったので嬉しい。裏庭の隅にようやく彼岸花が咲いた。 今日は外出にジャケットが要る。 小学校のクラス会で古稀記念1泊旅行をすることになって、今日はその準備会だった。 私…

眠い日

何か今日は眠くて眠くて、昼ご飯前にソファーで寝てしまった。 夫も眠いと朝から寝ている。彼の場合はいつものことだけど。 ご飯を食べて公民館にコーラスの練習に行く。 歌っている間にようやく目が覚めてきた。今夜は早く寝るつもり。

美味しいおにぎり

夕刊の『教えて関西っ子』に、ご飯をどうやって食べるのが好き?というのが有ったが、一番人気はおにぎりだった。 大いに納得。 子供の頃、夕方お腹をすかして家に帰ると、ちょうど大きなお釜からこれも大きなしゃもじで、炊きたてのご飯をお櫃に移している…

秋の贈り物

秋がやって来た。私は四季の中で秋が一番好き。 今年は特に夏が長くて暑かったから、待ちこがれていたのだ。 小学校の友達Oさんから例年通り栗が送られて来た。茗荷と“今年採れた蜂蜜です“と書いた瓶も入っていた。 彼女の家は河内長野市の山奥にあって山の…