a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子のマーマレードを作る

私が入っているコーラスグループは“金剛コールアゼリア”と言う名前である。 横須賀に同じ“コール・アゼリア”という女性合唱団が有るのだそうだ。 そのグループの方々が、同じ名前というので親しみを持って下さって、来春グループが関西方面に1泊旅行をする…

散ったもみじは

家の前の道路に紅葉が散ってお向かいのMさんの門の中まで侵入している。 穿き集めたら大きな袋に満杯だ。美しい紅葉を見せてくれているのだから、掃除位喜んでしなくてはと思うけど全部散るまで毎朝の仕事で大変だ。 夫は気がついていてもしない。「Mさんま…

今日もまたハイキング

自分でも呆れる位元気だ。何と今日もまたハイキングに出掛けた。 今日は中学校の同期生のグループで参加者は9人。 行った所は京都宇治。 先ず黄檗山万福寺を拝観して、ここで普茶料理のお昼を頂いてから、世界遺産である宇治上神社へ行き、紅葉のトンネル琴…

筋肉痛

今日も雨。掃除をして雑用を片付けたら、ちょっとくたびれているのに気がついた。足のあちこちが筋肉痛で、普段良く歩いていても、昨日のようなきつい山道は私の足もびっくりした様だ。夫は出掛けたし、静かで外は暖かい雨。午後は昼寝をした。 夕方英会話。

ハイキングに行く

外出が続く。 今日は高校の同期会の秋のハイキング。 四条畷から権現の滝へのハイキングコースをかなりの勾配だったけど歩いた。そこから室池まで更に歩き、送迎バスに乗って野崎観音の傍の料亭へ行き、昼食という行程だった。 天気予報は雨だったけれど、殆…

同窓会打ち上げ

寒くなってコートが欲しい感じ。 今日は中学校の同窓会の幹事の集まりが有った。10月の大津での同窓会の打ち上げということで、私は大してお手伝いしていないのに誘ってもらって参加した。 大阪城の南に有るKKRホテルの12階レストラン。窓の向こうは大阪…

今週の映画

今週見た映画は、ルキーノ・ビスコンティ特集。『夏の嵐』『白夜』『ルードヴィッヒ』。 この中、『白夜』は初めて見た。マルチェロ・マストロヤンニ、マリア・シェル、ジャン・マレーの豪華キャスト。ドストエフスキーの原作をイタリアの港町を舞台にした映…

オーケストラと一緒に歌うこと

夫は俳句の編集会議に出掛けた。こういう日は晩ご飯が要らないから助かる。 私もいつもの女声合唱は祭日でお休みだけど、来年春に歌うすばるファンタジー合唱団の『ハレルヤコーラスとアベマリア』の練習が有るのですばるホールに行く。 家から3キロ位か、…

我が家のもみじ

我が家のもみじが良い色になって来た。いつもは植木屋が早くに剪定してしまうのだが、「今年は12月に入ってから行かしてもらいます。」と言って来たので、もみじは茂ったままで道路にはみ出して紅葉している。夜は京都のお寺の真似をしてライトアップして…

良く働く主婦

今日も予定無しの日。お天気になったので洗濯、庭の掃除、スーパーへ買い物、ミシンを掛けてパンツを細く詰める。午前中にこれだけ家事が捗った。 午後は、溜まっている雑誌類(JCBとか高島屋とか只で送って来るいろいろな)や通販のカタログを読んでくつろ…

掃除の日

昨日からの雨がまだ続いて暖かい。掃除をする。先週は出掛ける日が多かったせいで家の中が散らかっていて、時間が掛かった。 夫が留守番をしていた日も多く、余計散らかったようだ。台所もどこもかも。 午後、まだ雨が降っていたので昼寝をした。疲れていた…

おかあさんコーラス

南大阪おかあさんコーラスの集いがLICはびきので有った。第37回目とある。すごい。37年前はおかあさんだった人も今やおばあちゃん、いやばあばあばあちゃんだ。出演団体は18、これも年々減る傾向に有る。 これは歴史が古い分、体質も古く、種々問題が…

今週も映画三昧

今日は雨が降って寒くなった。いよいよ冬がやって来る。 今日は母校の同窓会館でのコーラスの練習に行って来た。 今週もばたばた多忙に過ごしてしまったが、毎晩の映画鑑賞も欠かさなかったのには我ながらあきれる。 今週見た主な映画は、 *ドット・ジ・ア…

2歳になった

季節が移って行くのは早いもので、街路樹が美しく色づいた晩秋の今日、私のブログも2才の誕生日を迎えた。 2年前にボストンに居る娘との交換日記のつもりで始めたブログも、今や読者も増えて(殆ど身内だけだけど)日々のつまらない出来事を綴って行くのが…

紅葉始まる

今日はコーラス。次の日曜日はお母さんコーラスフェスティバルに出演するので、最後の練習だった。 終わってから、100個余りの5円玉にリボンを通して、首から下げるメダルの様にする作業をした。これはフェスティバルが終わった後の打ち上げパーティーのゲ…

国民学校の担任の先生に逢う

昭和20年、大変な年、私は国民学校(小学校)3年生だった。その時の担任がH田先生。 今日は小学校の同級生のI君が、先生を囲む会を計画してくれて私も参加した。先生は85才、まだまだ美しくて元気なのでうれしかった。 でも懐かしいというには年月が経…

古いオルガン

夕方のニュースで戦時中の昭和16年12月8日(真珠湾攻撃の日)制作の印が押してある古いオルガンを修理して、コンサートを開いたという映像を映していた。 戦時中の事で鉄が不足していて、リードは工夫をして竹でを作ってあるのだった。修理も同じ様に竹…

寝坊をした日

寝坊をしてしまった。目が覚めたら8時だった。お風呂に入って朝食を取った後、掃除と洗濯とで午前中は終わってしまう。 夫の父の命日でお寺さんが見えた。 昼食後、娘が電話をかけて来たので長話をした。 午後はパンを焼いて、玄米ご飯を炊いて、夕飯の準備…

デイケアサービス

昨夜は遅くまで甥としゃべった。彼は彼の父の残してくれた土地に、デイサービスセンターを建てて経営している。 面白い話を沢山してくれた。 デイケアーでは普通お年寄りに幼児のするような事をさせるようだが、彼の所では、手芸をしたり料理もする。手芸は…

甥が来る

夜中に激しい雷が鳴って目が覚めた。テレビと電話とパソコンのコンセントを抜いて又寝た。 近所の家で落雷で電気器具が故障したという話を聞いていたので。 朝、今日は第九の練習に出掛ける。今日の先生はソリストの若いバリトン歌手で、初心者のために歌詞…

美容院に行く

午後予約しておいた美容院に行く。パーマとヘヤーエナメルだ。手術のあと少し白髪が目立ち始めたので気分転換に染めてもらう事にした。 時間をかけて仕上がったとき、映画『月の輝く夜に』を思い出した。主人公は男(ニコラス・ケイジ)にオペラに誘われる。…

ボイストレーニング

午前中は庭仕事。午後は公民館でコーラスの練習に行く。 今日はボイストレーナーの先生がいらっしゃる日。声の出し方の具体的なレッスンをして下さるので大切だ。でも集まりが悪く、勿体ないなあと思う。 それぞれ仕事を持っていたり、老親を抱えていたり、…

千の風になって

去年バーゲンで買ったデニムのジャケットの胸ポケットと襟に、アクセサリーを縫い付けた。 これはプリンスエドワード島の手芸品屋さんで買ったもので、ティーカップやポットやスプーンの形をブロンズ色に仕上げた小さな洋服用のアクセサリーなのだが、多くの…

秋の突風

風が強い。庭の山法師の赤くなった葉が散って庭中をからから走り回っている。 いつもの秋とちょっと違う。雨が最近全く降らないので、いつもなら苔が緑の美しい色になっているのに乾燥しきっている。 秋空は女心に例えられるほど変わりやすく、からりと晴れ…

検査の結果

2週間前に撮ったマンモグラフィーの結果と、今日の超音波の検査の結果は、両方とも異常なしだった。 血液検査も同じ。沢山の項目全て良。100点満点だった。 という事は、今の食生活がとても身体に合っていると言える。 マクロビオテックの食事を始める前…

第九の練習をサボる

今日は第九の練習をサボってガーディニングに精を出した。 車に乗せてくれる近所の友達に電話で今日は欠席する旨を伝えると、「また、おサボリ?」と嫌みを言われた。 サボったのは間違いないが、練習に行くか行かないかは私の自由。知っている曲を繰り返し…

同総会のコーラス練習

今日の午後は同窓会館でコーラスの練習。母校の生徒達は行儀が良くて感心する。私達が西門から入るとそこは体育館の横で、生徒達がストレッチをしたりしているのに出くわす。するとどの子も元気に「こんにちわ」と挨拶してくれる。男子も女子も。 今日から新…

国歌と市歌を歌う

今日は文化の日。すばるホールで市の褒賞式に市歌を歌いに行く。金剛コールアゼリアのメンバー20人ほど。会場では最初に国歌斉唱も有ってテープが流れたが、前奏が有るかと歌うのを待っていたら、前奏無しですでに歌は始まっていたのだった。だから尻切れ…

雑用の多い日々

花の苗も届いたし、球根も買ってある。そろそろ本格的に春の花の準備をしなくてはならないのだが、何か毎日雑用が多くて中々取りかかれない。 今日も午後はコーラスの練習で公民館へ。 秋の陽を浴びながらゆっくりとガーディニングを楽しみたいなあ。 それで…

田辺聖子のドラマ

村上春樹がチェコでフランツ・カフカ賞を貰ったニュース。ファンとしてはとても嬉しい。スーツにスニーカーを穿いて贈呈式に臨んだと言う。素敵だなあ。 私が好きな作家の中の1人に田辺聖子がある。殆どの小説や随筆は読んだから、かなり影響を受けている。…