a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマるジクソーパズル

午後晴れた。 今朝は寝坊をして、おまけにFちゃんからラインが来たものだから、返事は電話でしたら、それが長電話になって午前中は何も出来ず。 Fちゃんは中学校からの友達だが、昨年暮れに足を柱にぶっつけて怪我をして糖尿病による壊死で3ヶ月入院したの…

ヤコブ物語(14)「エジプト行き」

バンマツリ 昨日からずっと雨が降り続く。 花は雨に打たれてよれよれ。 寒いような暑いような高齢者にとって体調管理が難しい梅雨の季節に突入した。 庭掃除も出来ないし、今日も聖書の勉強を。 * * * * * * ヤコブ物語(14)「エジプト行き」 最愛…

ヤコブ物語(13)「息子との再会」

雨が降り出した。 娘が車で出かけたので、車庫の掃除をした。 ガレージは土のままで龍の髭を植えたけれど、屋根があって雨は掛からないし龍の髭は枯れて砂漠となって、車の下は野良猫のトイレと化した。 土を全部取り除いて石を並べたが、どうするマイケル(…

気楽な日曜日の午後

お天気で昨日よりぐんと暑くなった。 今日は礼拝で「献児式」があった。 天使の様なH君を抱っこしたお母さんとお父さんとお兄ちゃん。 赤ちゃんを囲んで幸せな家族。 神様の祝福を受けて元気に大きくなってね。 低気圧の近づいているせいかちょっとしんどい…

歌うのが好き

今日は元気に大阪市内のコーラス練習場へ。 天下茶屋の駅には外国人の往来が増えて来た。 気温が上がってきて私は汗が止まらない。 水のいのち の中から「雨」を練習しているが、いつまで経ってもテノールさんの音程が定まらない。 混声合唱でのテノールは結…

雄猫の喧嘩

キキョウカタバミ 足の虫刺されによる腫れは大分良くなった。 副腎皮質ホルモン入りの塗り薬が劇的に効いたようだ。 塗り方はかなり厚くべタベタに塗ると良いみたいだ。 もう熱は無いし、赤く腫れている部分は小さくなった。 でも飲み薬がよく効いて、眠くて…

眠いの何のって

少し腫れは引いたけれど、まだ赤くて痒い。 公民館へコーラスの練習にゆく。 Yちゃんに「虫に刺されて腫れてるよ〜」と言うと「a-dollちゃんは虫に好かれるのよね」と言った。 昔のことを思い出してくれたのだ。 ずっと前に大きな蜂に刺されて、目が桃のよう…

虫刺され

黄色酢漿草 昨日うっかり長靴を履かずに庭に出て鋏を持って平戸躑躅の剪定をした。 庭に出るときは虫に刺されないようにいつも長靴を履いて、ズボンの裾は中に入れている。 終わってから、膝裏あたりが痒くて「蚊に噛まれた〜」と悔やんだのだが、朝見ると赤…

今日はカラオケ

ヒペリカムカリシナム 快晴。 私の好きな家事の一つに植木の散髪がある。 朝から平戸躑躅の葉刈りをした。 昨年は圧迫骨折が治ったばかりで自重していたが、今年は元気だから再開。 ま〜るく刈って満足。 火曜日は1週間のうちで唯一予定のない日で、午後は…

ヤコブ物語(12)「父の悲しみ」

ブラックベリーの花が咲いた。 今年も沢山収穫できると良いなあ。 イースターに洗礼を受けたばかりの友達が、私のブログの聖書の話が良いと言う。 聖書の勉強を始めた彼女にとって、ブログで読むと分かりやすくて理解しやすくより身近に感じるらしい。 とい…

久しぶりのポトラックパーティ

良いお天気の日曜日。 礼拝では「子供祝福の祈り」があった。 一人づつ名前と年齢を問われて言ったが、Nチャンは可愛い。 マイクを差し出され「お名前は?」と聞かれて「Nチャン」と答えたものの恥ずかしいからお母さんの胸に顔を埋めた。 自分は「Nチャン」…

布施明を聴く

雨が止んだので今日は庭掃除。 庭の草が元気で私はしんどい(๑>◡<๑) 近所の友達と3人でSAYAKAホールに行く。 今日は同窓会のコーラスがたまたまお休みだったので、 「布施明」のコンサートを聴いて来た。 コロナでコンサートも久しく無かったから、待ってま…

鹿はどうしてるのだろう

もう紫陽花が咲き出した。 今日は雨が降って朝から寒くなった。 猫は居場所がない。 布団を剥ぎ取ったこたつの周りをうろうろしている。 仕方がないので押し入れからこたつ布団を出した。 早速潜り込んでしまったうちの猫。 5月はこんな寒い日もあって良い…

今日も暑い

どくだみ 朝のドラマの主人公が住む貧乏長屋の庭の隅に生えている。 日陰を好む花だと主人公は喜んでいるが、私にはうっかりすると生え過ぎてうんざりさせるので喜べない草である。 だけど、花が咲くと清楚で可愛い。 今日も暑くて熱中症にならないように注…

ヤコブ物語(11) 「最愛の息子ヨセフがいなくなる」

今年も咲いたアロエの花 暑くなった。 この暑さは子供の頃の真夏の暑さに等しい。 窓を開け放ってベッドのシーツ、掛け布団のカバーを剥ぎ取って洗濯をする。 忙しくても私はよく働いて断捨離は続いている。 こんな仕事は暇なコロナの間にするべきだった。 …

夕飯はたこ焼き

雑草の中に儚げに長実の芥子が咲いていた。 昨日食べ過ぎて、久しぶりに夜中に胃の痛みを感じて目が覚めた。 高齢者なのだから食べ過ぎないように自重しなくてはいけない。 午前中は庭で草引き頑張る。 私の労力では草や木の成長の勢いに勝てない。 午後、暑…

楽しいおしゃべりの宵

サルビア・ミクロフィラ 雨が上がって素晴らしいお天気になった。 丁寧に掃除をする。 庭の掃除も。 午後、熊本から娘の友人S子ちゃんがプロペラ飛行機に乗ってやって来た。 うちの猫は歓迎のパンチをしたそうだ。 娘と二人で楽しそうに夕飯のハンバーグを作…

微笑みながら後の日を待つ人

アマリリスが咲いた。 教会では今日から自由に座席に座れる様になった。 雨なのに出席者も多く、以前のような賑わいが戻って喜ばしい。 今日は「母の日」。 母の日のとりなしの祈りがあった。 母の日のメッセージは、 力と気品をまとい、 微笑みながら後の日…

甘ったれな同級生

柚子の花 同窓会コーラスの練習が終わってから、後輩の車でAさんのタワーマンションに行った。 次の合唱祭に後輩が着るステージドレスを借りようと思ったのだ。 Aさんのマンションは上本町6丁目(上六)の近くにある美しいマンションだ。 学校までも歩いて…

新しい畳

火曜日からずっと出詰めで今日はようやく休日となる。 午前中にスーパーに行き、冷蔵庫を満タンにして落ち着く。 午後、ようやく新しい畳が入った。 ついでに障子を張り替えてもらったのでサラッピンの和室みたいになった。 もう開かずの間にしないよ。 初め…

今日も歌う

公民館からの帰り道に咲いていた レッドクローバー(アカツメグサ)。 今日も良いお天気だ。 1時間余り庭の掃除をする。 側溝に溜まった古葉も掬い上げ、草むしりもする。 昨日の体操で少し筋肉痛だし、やれやれとベッドに横たわったら寝てしまいそうになっ…

コロナが終わって

コロナが終わって、教会で3年ぶりに「歌の会」が有った。 13名の出席で途中でお茶の時間と西原先生の「お話」もあって充実した時間を過ごした。 この3年間の空白は何だったのだろう。 誘った友達は待ってたのよと喜んで出席したが、中にTさんの様に体が…

カレーには勝てない

良いお天気。 イオンへ買い物に行く。 お昼は揚げたてカツ定食を食べた。 揚げたては美味しい。 午後眠くなっていた所へNさんがやって来た。 おやつを食べておしゃべりタイム。 彼女の目のくしゃくしゃが直らない第一の原因は加齢だとか。 カレーには勝てな…

母の断捨離

アリウム・ロゼウム 風が強くて少し冷える。 炬燵が懐かしいよ〜 4月の終わりにバタバタと大物の断捨離をした。 疲れたけれど少し肩の荷が降りた感じだ。 殆どは夫の実家の蔵に入っていて、戦争中はやっさもっさで疎開をし焼失を免れたものだと聞かされてい…

肌寒い雨の日

朝から大雨。 一昨日に起こった能登の地震、その後も絶えず震度1以上が続いているという。 その上大雨が降って、さぞ不安なことだろうと思う。 大雨の中、車で教会へ行く。 聖歌隊の練習が始まっていた。 J子さんがハーモニーの大切さを教えてくれた。 3声…

雨模様

酢橘の花が一つ咲いた。 今年は実が少なそうだ。花弁も3つしか無いけど・・・。 1ヶ月ぶりに同窓会のコーラスに出席した。 皆に「お久しぶり」と言われてしまった。 6月の合唱祭まで休むわけには行かない。 帰宅してから英国王の戴冠式を観る。 豪華絢爛…

暖房器具の片付け

ようやく暖房器具を片付けた。 ガスストーブ、炬燵、電気カーペット。 カーペットは掃除機をかけて畳んで箱に入れて仕舞う。 やっぱり凄くくたびれてベッドで横になったら寝てしまった。 連休の年中行事なのだけれど、年々大仕事をした後のように疲れるよう…

桐の箱は玉手箱

数日前にブログに書いた万葉集の小さな色紙を貼った桐の箱。 a-doll.hatenablog.com 中に何が入っているのだろう?と暇だったので開けてみた。 舞扇やお茶席で使う扇子やさまざまな懐かしい物が入っていた。 日本舞踊を習っていた頃の舞踊の会のパンフレット…

元気に長生きするには

連休。 買い物に行ったら若い家族連れが一杯来ていて満員だった。 お天気が良いし、バーベキューをするのに最適な休日。 お肉屋さんのお店も混雑していた。 午後、娘の元仕事仲間のSちゃんが会いに来てくれた。 彼女もお母様と二人暮らし。 お母様は心臓が悪…

ヤコブ物語(10) 「エサウの系図」

中学校の同級生のLINEグループが有る。 27人も登録しているがやり取りするのは僅か数人で、後は面倒臭い! まめに投稿する人が連休の過ごし方を披露している。 「昨日から孫たちが帰省、嬉しいけど忙しい」 「広島へ転勤した孫がやってくる」 「孫と飲みに…