a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

夫が亡くなってから、お正月の迎え方ががらっと変ってしまった。 気楽なもんである。 今年もお節料理は作らず、頼んで届けてもらった。昨日、教会でKさんが皆に黒豆をくださった。私も1パック(250グラム入り)頂いて帰り、早速洗って水に漬け置き、夜圧…

「感謝に溢れる信仰」

今年最後の日曜礼拝メッセージ(後藤先生による)より。 ルカ17:11〜19 ここから伝えられる事は、 1、神の哀れみ深さ。 イエスがエルサレムに上られる途中で、10人のツアラアトに冒された人々に出会った。 イエスは10人とも癒された。 そのうち…

年末の掃除

雨が上がって暖かくなったので、庭の掃除をする。 ばたばた暮らしていたので、庭の荒れているのを見て見ぬ振りをしていたから、今日はたっぷり時間を取ってきれいになってすっとした。午後は台所の掃除。何とよく働いたことか。

年末の掃除と買い物

久しぶりに熟睡した。 肩の凝りも癒えて元気回復。 日々充実して過ごすのは良いけれど、年齢を考えて少しセーブした方が良いかなと、反省している。 お正月はしばしの休息をしよう。太陽のさんさんと当たるリビングのソファーで、猫と日向ぼっこ、という本来…

今日も忙し

今日も忙し。 昨夜は娘のノートパソコンと格闘しながら年賀状を仕上げて、肩がばりばりに凝った。 やっと年末の掃除にかかる。 午後は、公民館へ。今年最後のレッスンで私はお茶当。おまけに12月はアルトが掃除当番にあたっている。最後まで忙しかった。

年賀状がまだ出来ない。

少しパソコンに慣れて来た感じ。 それでもファイルがすぐどこかへ消えてしまう。その度に娘のヘルプが必要になる。 ようやく年賀状のデザインも決まって、住所録も完成して、順調に印刷が始まったが… 何と今度はインク切れ!!注文したインクはまだ届かない…

年賀状作成

パソコンが壊れたので、娘のパソコンにバックアップしてあった住所録を入れてもらう。 住所録の整理は嫌いな上に、小さい画面なので目が疲れる。 午前中に美容院に行った。 サービスのトリートメント券とバースディプレゼントを使ったので安上がりだった。 …

寒い!!

主な行事が終わってほっとする。今日は家に籠る。 大掃除をしたけれど、寒いから手抜きも良いとこだ。 空気の乾燥で目がころころしてうっとうしい。 小さいパソコンに慣れないのも原因の一つである。 これから年賀状を印刷しなくてはならないのに。 このパソ…

クリスマス音楽燭火礼拝

今日は多忙な1日でくたびれた。 早朝(私に取っては)教会に行き、第1礼拝と、第2礼拝で聖歌隊の「ハレルヤコーラス」の賛美。礼拝の間にコーラスの練習。第2礼拝の受付の奉仕当番だったし、終わってからスーパーで買い物をしてから帰宅し、昼食後炬燵で…

パソコンぶっ壊れる

6年半使って来たiMac。ついに壊れてしまった。 今日は、娘のノートパソコンを貸してもらっている。新しいのを買うまでこれを使い慣れるようにしないと行けない。 と言いながら、なんかこのパソコンの方が使いやすいような気もする。 新しいのは目が治ってか…

目が疲れた〜

本町で行われたマンションオーナー会議に出席する。 細かい数字の決算書に目を通すのはものすごくくたびれた。 例年の「美々卯」での会食は断って帰る。 金剛駅へ娘に迎えにきてもらって、光明池にある老人施設へボランティアに。 7人で賛美フラを踊る。 ピ…

大盛況のミニコンサート

急に決まった企画なのだったが「クリスマスコンサート・in・金剛コールアゼリア」というのを行った。 先生方にヴァイオリンとピアノの演奏をして頂いて、後はクリスマスの歌の練習、ケーキを食べてのティータイム。 の流れで、OBや友だちを誘ったら、50人…

「マリア」

クリスマスがイエスさまの誕生日であることを忘れて、ケーキを食べる日、サンタさんからプレゼントをもらう日、とだけ思っている人に是非観て頂きたい映画である。 原題「The Nativity Story」。 聖書のマタイの福音書、ルカの福音書に沿ってほぼ忠実に描か…

眼科へ

娘に病院へ送り迎えを頼む。 この前眼球に注射をしてから2ヶ月。途中の検査では半分ほどに腫れが引いたので大喜びをしたのだが、今日の検査ではもとの腫れに戻っていた。あ〜あ。 注射をしてそのまま快癒という分けには行かなかった。 大抵の人は、この薬も…

宿題

多忙な1週間だったので、朝寝坊をしてしまった。こんな時は午前中があっと終ってしまう。 暖かいので庭の掃除も出来たし、家の掃除も捗る。 手紙3通葉書1枚書き、その他の事務的な用事も数件片付けた。 何の予定も無い日は必要なのである。 「ああベツレ…

音楽礼拝リハーサル

昼食後投票を済まして帰宅。 炬燵でしばしの休憩。娘と共に教会へリハーサルに行く。 私は聖歌隊で「ハレルヤコーラス」と「ああベツレヘムよ」を歌う。 娘は賛美歌のピアノ伴奏。

「あなたを真に動かすのは誰か」

降誕節3週、礼拝メッセージより 予期しないことが起こったときにはどうすべきか。 マリアとヨセフは素晴らしい神の恵みを得た。 ルカ2:1〜7 そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストから出た。1節 アウグストは、シーザーの甥で…

コーラスの練習と実行委員会忘年会

暖かい日だった。 コーラスの練習に。今年最後で「大漁唄い込み」を練習する。 その後タクシーで四ツ橋の「味采」へ。 来年4月の「喜寿記念同窓会」の準備会議(船頭が多すぎて、やかましいばかりで、中なかまとまらないのが我々の特徴である)をして宴会と…

誕生日

M田さんとN川さんとの忘年会。 今日の献立は手巻き寿司。 私の誕生日と重なったので、ケーキを買って来てくれた。モンブランに私のだけ可愛いローソクの絵がついていた。 夕方、電気屋のSちゃんが来る。家中の電球の切れたのを付け替えてくれた。食洗器の見…

お日様が暖かいよ

クルミは暖かいのが好き。毛繕いに夢中。 やっとリースが出来上がった。 松ぼっくりは教会の前の公園で拾ったもの。あとは全て庭で調達した。リボンは娘の何年か前のバースディプレゼントの残り。 椅子に座ったベアちゃんは、昨年Nさんに頂いたのに紅葉を詰…

忘年会

2丁目の「歌と体操の会」の忘年会に出席した。 送迎バスに乗ってレストランへ。 いつも休んでばかりなのに、忘年会だけ出席するのはちょっと具合が悪いが、これも近所のお付合い。 顔を出しておかないと。 今年の役員のMさんに「休んでばっかりでんな」と叱…

元気に医者通い

今日も医者。しかも2軒を梯子した。 ユニクロで白いTシャツを買う。来週フラの奉仕に行くのに白い長袖Tシャツが要るからである。 ガレージの壁面の夏蔦の枯れた枝を取り払う。リースにするつもり。 友だちにコンサートの誘いを受けるが断る。 曰く「予定が…

眼科へ

今朝も風が冷たい。 堺東の眼科へ、報告がてらアレルギーの点眼薬を処方してもらいに、また逆さ睫毛も多数抜いてもらった。 紹介して頂いたお礼を述べる。病院からの報告がカルテに張り付けてあった。 午後、娘の車で道の駅へ行く。卵や野菜蜜柑こんにゃく等…

楽しい泊まり客

S子ちゃんは福岡から車に乗ってフェリーで大阪へ来た。 今朝は教会まで私を乗せてくれた。 教会で携帯が無いのに気付き、私の携帯でまだ家に居た娘に探してもらったが、家には無くて、車の中か?と呼び出したら、何と車の上にあった。携帯電話を乗せたまま、…

「恐れることはない」

クリスマスアドベント(待降節)2週礼拝メッセージより ルカ2:8〜12 人間には恐れがつきまとっている。恐れを知らないのは赤ちゃんの時代だけである。 常に恐れに満ちている。 1、クリスマスのメッセージそのものが、恐れからの解放である。 恐れるな…

いっぱい笑って楽しい夜

寒くなった。頑張ってコーラスの練習に行って来た。 夕飯は昨夜から泊まっているS子ちゃんと3人でお好み焼きを焼いて食べる。 「おいしいよ〜」と喜んで食べてくれるのは嬉しい。 その後、娘のピアノで沢山の聖歌を歌う。 S子ちゃんは看護士さん。最近郷里…

「天国での生活」

婦人聖書の集いメッセージより。 イザヤ65:17〜25 聖書は天国についてどう教えているか。 一般には永眠という言葉が使われている(喪中葉書などに)が、ずっと眠り続けるイメージである。 天国ではどんな生活が有るのか。 1、過去の罪からの解放。苦…

フラの稽古

祈祷会が終るとお弁当の時間。 午後のフラの稽古の人と、礼拝のオルガンの練習のため残っているI塚さんと、しゃべりながらのランチタイム。私のように、おにぎりと夕飯の残りのおかずを詰めて来る人や、カップラーメンの人、冷凍グラタンをチンしている人、…

ジェーン・エア

2011年の新しいジェーン・エアを観た。 ジェーンは美しくて品のある女優(ミア・ワシコウスカ)が演じている。ロチェスターも美男(マイケル・ファスベンダー)で素敵。本当は美男美女ではない筈なんだけれど、しょうがないか。 美しい映画で満足した。 …

中村勘三郎丈死去

中村勘三郎が亡くなった。大好きな役者だったのに残念である。 夫と私には観劇という共通の趣味があった。特に歌舞伎は良いのが掛かると必ず出かけた。 高島屋の地下で買ったお弁当を、幕間に少しのお酒を飲んで頂き、これが芝居見物やなあと楽しんだのだっ…