a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足踏み式オルガン

オルガンを弾くのは楽しい。 昨夜も、今日の午後もブカブカオルガンを鳴らした(弾いたとは言い難い)。 コーラスの新しい曲のパート練習や、礼拝のとき始めて歌った賛美歌を復習したりした。 そこで、今朝気が付いたのだが、足踏みオルガンというのは両足を…

オルガン来る

婦人聖書集会に出席。 聖書第二列王記の勉強は先週からヒゼキヤ王の話に進んでいた。ヒゼキヤ王は立派な信仰の厚い王様である。 「ヒゼキヤ王の危機」と題して、危機のときこそその人が持つ良き物が引き出される、危機の時こそ神への信頼を学ぶとき、又危機…

大滝秀治の芝居

観劇をした感動の余韻が疲れた身体を熟睡へと誘ってくれた。 お陰で今朝は元気はつらつで目が覚めた。 古典落語の『らくだ』は死人が踊るというナンセンスな話である。数年前に歌舞伎でも中村勘三郎がくず屋の役をやって(これは夫と松竹座で観た)むちゃく…

多忙だ

急に多忙な日々を過ごすようになった。でも神さまに守られて健康に過ごしていられて感謝である。 午前中に美容院に行ってヘヤーカット。「トリートメントは?」には「急ぐからええわ」。 途中でスーパーで買物。 午後管理会社のI谷氏が書類を抱えてやって来…

猫の写真

娘は猫のブログを書いている。 毎日大量の写真を撮って、その内の良いショットを5枚程載せている。これはデジカメだから出来るのであって、もし以前の様なフィルムを使っているのだとしたらすごい事になっている事だろう。 動物の写真は難しい。 可愛いな〜…

プッチーニ三部作

昨日のオペラはプッチーニ作曲の『三部作』。一幕物のオペラ『外套』『修道女アンジェリカ』『ジャンニスキッキ』の作品を一挙に上演する。 指揮「牧村邦彦」オーケストラ「センチュリー交響楽団」関西歌劇団定期演奏会公演である。 暗い物語の『外套』清ら…

疲れている日

少し疲れ気味。 礼拝に出て少し元気になった。 午後尼崎のアルカイックホールへオペラを聴きに行く。 くたびれたので感想は明日。

怒ったクルミ

家のクルミちゃんは私が一晩空けたのを凄く怒っている。 今日は一日中くっつきまくり私の用事の邪魔する。 仕方が無い自分のママだと思っているのだから。 写真は洗濯物を乾燥した後、温かなので潜り込んだクルミちゃん。この後すぐ冷めたので出て来た。

山中温泉

山中温泉は懐かしい。遥か昔に父に3姉妹で連れてもらった温泉である。両親の出身地である金澤にある先祖の墓に始めて連れてもらったときに寄った。 渓流に沿って老舗の旅館が沢山建っていて、散策路もある。 温泉は良質で柔らかく、満足出来る良いお風呂だ…

久しぶりの旅行

久しぶりの旅行。仲間は高校時代の同級生のいつもの仲間7人。行き先は加賀山中温泉。

主婦業

昨日と打って変わって暖かくて爽やかな秋日和となった。 積極的に家中の片づけ、特に冷蔵庫の中の掃除をした。私はチビなので冷蔵庫の扉の上の方のポケットは覗けない。 今日は脚立に乗って覗き込んで掃除をした。そこは草花のシードと予備の目薬入れに使っ…

葬儀に参列

橋本市にある葬儀場へ夫の友人H科氏の葬儀に参列した。 林間田園都市駅からタクシーに乗る。 少し肌寒く紅葉が始まっている景色も悲しさを増すように思う。夫の入院中に何度も見舞って下さったし良く電話でその後の容態を尋ねて下さっていた。優しい電話の声…

墓参

爽やかな秋晴れの一日。 近所に住む夫の友達K家さん(87歳)と私の古い友達N川さんM田さんと5人で夫の墓参に出掛けた。 3人はN川さんの車で私は娘の車で行く。 N川さんは自宅の庭の花(秋明菊、ほととぎす、つわぶき、水引草、藤袴、野菊,蓼)を花束に…

些かの疲れ

複雑な手続きが終わってほっとしたのか、いささか疲れ気味。 喉の痛みを少し感じるので教会から帰ってからは、猫と一緒に炬燵に足を入れて過ごす。 爽やかな秋晴れの日曜日、平安な気持ちで好きに過ごせるのは幸せである。今日のメッセージは「堪忍袋の緒を…

コーラスと実行委員会

家の周りの下水の清掃と修理をしてもらう。長年使っていると汚れも溜まるし、下水管には木の根が張って入り込み詰まりの原因になる。全部機械を入れて掃除をして、全ての汚水ますの隙間が出来ている所はセメントでコーキングをして貰った。 これで一安心。 …

脳の疲れ

昨日の疲れが残っていて今日はぼんやりの日だった。 婦人聖書の会に出席する。 『最も尊い生き方』と題して第二列王記13章14節〜19節を学ぶ。 死の床で最後に思うのは何か。エリシャの場合は弱者に対する大いなる愛であった。 愛に生きる事が大切であ…

今日もペーパーワーク

午前中に眼科に行き目薬を処方してもらう。 4時にM銀行梅田支店のMさんが司法書士さんと一緒に家まで来て下さった。 大量のペーパーワークで娘も私もへとへと。 きちんと書類を揃えて確認し、帰られたのが6時。2時間かかった。 これでようやく相続の手続…

行きたく無い気持ち

中学校の同窓会が11月に開催されるが、どうしても行く気にならなくて欠席の葉書を出したら、幹事のR子ちゃんとAちゃんが電話をくれた。 元気かどうか心配してくれている。 夫が亡くなってしばらくは、あちこちからお悔やみを言われても健気に受けていたの…

戦時中の食事は

食事をしながら、写真立てに入っている戦争中の私の実家の家族写真を見て娘がふと言った。 「あの写真の頃どんな食事をしていたん?」。 昭和20年の早春、兄がいよいよ徴兵に取られるかも知れない。いつ空襲で命が無くなるかも知れない。家族揃っている間…

喪中葉書の準備

11月には喪中の葉書を出さねばならない。 おおよその枚数を把握する為夫の住所録の整理をした。今年の年賀状と照らし合わせてチェックする。 夫の友達の年賀状を見ていると、辛くて余り仕事は捗らなかった。 何故この人達は生きているのに、夫は先に逝って…

村祭り

今朝は礼拝に早く出掛けて終わったらさっさと帰宅したので、お昼までにまだ時間がたっぷり有った。 昼食も早く済まし、午後の時間を庭で過ごす。 秋の陽を浴びて掃除をするのは気分が良い。ただ、いつの間にか必ず毛虫に触れるらしくどこかが被れて赤く腫れ…

秋の庭

台風で荒れた庭の掃除をする。ツワブキ、秋明菊の蕾がふくらんで、紫式部の実は赤紫に色づいて来た。ほととぎすももうすぐ咲きそうだ。 水分をたっぷり含んで苔類は緑を濃くしている。我が家のすぎ苔は健在だった。午後は同窓会のコーラスに谷町6丁目の同窓…

娘の誕生の事

今日は娘の誕生日。 私は生涯にたった1人しか出産出来なかった。しかも途中で切迫流産になり、亡き母の尽力であわやという所でようやく流産を食い止めて産まれたという経緯が有る。 夫とともに実家で過ごし安静にして寝ていたので、夫の叔母には「養子にや…

台風一過

台風が上陸して日本列島を走り抜けて行った。 昨夜は懐中電灯を確認して、娘の提案でご飯を沢山炊いておにぎりも作っておいた。 これで停電しても大丈夫と怖い台風から逃れる為に早く就寝。眠っている間に通り過ぎてくれれば良い。 熟睡していたのに、2時過…

ゴスペルフラダンス

教会でゴスペルフラダンスのレッスンが有ったので参加した。 中野先生はハワイで活動なさっている。今日は賛美歌『君は愛されるために生まれた』を教えてもらった。 基本の足の運び方、腰の落とし方、手の動かし方、腕のポジション、などしっかり基礎を教わ…

大量の栗まんじゅう

損害保険の契約更新に古い付き合いの女性がはるばる豊中からやって来た。 彼女は私より少し若い。夫を亡くした40代から保険の仕事や不動産の管理の仕事をしている。 3種類もの菓子包みを下げて来てドサッと置いたので、帰り際「お忘れ物よ」と言ったら全…

終の住処

雨の月曜日。午前中は徹底掃除に費やす。猫を飼い始めてから何となく薄汚れた感じの我が家。 過去の栄光を取り戻す為にも、掃除、掃除、掃除。名誉がかかっている。 使い捨て雑巾を手に拭いて回る。 余力が有ったので台所のガス台も磨いた。掃除はしている間…

澄みきった空

月初めの礼拝で聖餐式が有った。ちぎったパンと葡萄酒を頂く。イエス様が最後の晩餐で云われた言葉「パンは私の身体、葡萄酒は私の血である」に基づく儀式である。 今日のメッセージは「雨はあした晴れるだろう」。 詩編30章5節『夕暮れには涙が宿っても…

優しい友達

同窓会コーラスに行く。裏庭のスダチが豊作だったので皆にお裾分けする。アルトのメンバーとピアニストの先生に渡せて喜んで貰えた。 今日はショッキングなニュース。私達の指揮者のY先生が動脈瘤破裂で入院緊急手術をなさった。まだ意識が回復せず集中治療…

美味しいランチ

雨の中教会の聖書集会に出掛ける。 メッセージは「絶妙のタイミング」と題して、第二列王記8章1〜6節を学ぶ。全ての営みには神の御手が有り、時が有るのである。心騒がさず祈ってその時を待とう。 教会の帰りにUさんのお家に招かれた。食材の宣伝のランチ…