a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも私のブログを読んで下さっている皆様

いつも私のブログを読んで下さっている皆様 しばらく更新出来ません そのうち現状をお知らせしますので楽しみにして待って下さい。

風邪ひきと腰痛も

礼拝を休む。 O君が娘のピアノで、ソロで賛美をするので聴きたかったのだが残念だった。 午後、「金剛バプテストキリスト教会」のホームページに早速アップされた礼拝メッセージとO君の歌を聞いた。まだ20才なのに上手い。人前で歌うのも好きみたいだし。 …

風邪ひき続行中

声が少し出た!と喜んでも夕方かすれるから油断が出来ない。 ベッドから出て日常着に着替えたが、まだ腰痛が残っているので安静にしていた。高校2年生の臨海学校の時は遠泳も有った。手漕ぎの舟の上から先生が飴玉を口に入れてくれたり、ギブアップしたら乗…

今日も風邪ひき中

まだ声が出ない。 家の中だけで過ごす。 先日のハイキングで何十年ぶりかで会ったT嶋さん。余りの変わり様に昔の面影があやふやで(向こうも同じと思うけど)、昔の写真を出して見たら思ったとおりの仲良しの友達だった。 写真は、高校2年生の臨海学校で小…

風邪ひき中

お陰で腰痛はさほど感じなくなったが喉はまだ嗄れ声のまま。 一昨日、同期会でお目にかかったお医者様のMさんが「僕も最近喉をやられて1か月かかってようやく治りましたよ。大丈夫必ず治ります。」と心強く慰めてくださった。 気長く静養することにしよう。…

久しぶりに感じた腰痛

美味しく朝食をとって帰途につく。 O氏の車で千里中央まで送ってもらい地下鉄に乗る。 Fちゃんと難波でさよならをし帰宅。 途中何十年と患ったことの無い腰痛を感じた。 娘に「腰痛体操」を指導してもらい、湿布を貼ってコルセットをしてもらって熟睡する。 …

3期会

もみじの箕面へ。お天気はよいが私の喉は最悪。マスクを外せない。 FちゃんとR子ちゃんと待ち合わせてみのお山荘「風の杜」へ。 幹事さんににこやかに迎えられて「来て良かった!」と思った。ドタキャンが多くて部屋割りに難儀なさっている様子だった。 お部…

一日中寝る

喉の痛みは治まったが声が全く出なくなった。 明日の同期会をキャンセルしようか迷ったが、幹事さんに迷惑をかけるし、とにかく寝ることにした。 娘の客が来ていたようだが、知らず熟睡。 こんな声が出なくなる風邪を引いたのは何年ぶりだろう。

礼拝メッセージより

「キリストの十字架と自分の十字架」マタイ16:21−25 ペテロの生涯よりイエス・キリストは、自分がエルサレムで多くの苦しみを受け、殺され、3日目に甦らなければならないことを、弟子たちに示し始められた。21節 ペテロは怯えてイエスをいさめ始め…

風邪をひいた。

昨夜は、加湿器を入れて懐炉を背中に張って暖かくして熟睡。12時間近く寝た。 クリスマスのハレルヤコーラスの練習に出る。クリスマスが近づいているから休めない。 教会から帰っておうどんを食べて、またベッドへ。クルミは嬉しそうに潜り込んで来た。 喉…

疲れ気味

喉が痛い。加湿器を使って寝たら朝は少しましになった。 午後、同窓会のコーラスに行く。1時間早く集合して来年のリサイタルの曲を決める。帰り学校の近くの姉の施設を見舞う。 普段着でベッドに座っていた。病院より人間らしくなっている。 清潔な施設で、…

播州赤穂へハイキング

朝とても寒かった。 高校同期生の恒例の秋のハイキングに行く。 大阪駅9時集合は私にはきつい。頑張って行く。 ワンデーパス(安くてお得)をそれぞれに買って列車に乗る。時間に遅れる子、待ち合わせの場所に来ないで勝手にプラットフォームに行く子。 高…

新しい曲

冷たい風が吹いて寒くなった。 暖かくして公民館へコーラスに出かける。 今日から新しい曲集「月の角笛」。12曲からなる木下牧子の抒情小曲集で、可愛い詩が使われている。 武鹿悦子、新美南吉、岸田衿子、壷井繁治、まどみちお、北原白秋。 新しい曲の練…

歌の会

午前中は教会での「歌の会」。 秋の歌を沢山歌う。手話も交えて。T子さんに家まで送ってもらう。 そそくさと昼食を摂って、町内会の「歌の会」に行く。 忘年会の申し込み受付けと集金をする。 集計すると何故か千円多かった。新札で払った誰かが1枚多く支払…

大きな買い物

3人とも珍しく暇だった。 お天気も良いので新しく出来た「ララポート」に行こうと出かけた。 先に隣の「コストコ」による。 すぐ目に入ったテレビの売り場。安い!娘がネットで確認したら間違いなく安いので買うことにした。 夕飯のチキンサラダやスパゲッ…

肩こりマッサージ

今日は姉が退院して大阪市内の老健に移った。 娘とHちゃんは朝早く車で出かけた。 私は掃除をしたらくたびれていて炬燵で寝る。 冷蔵庫にスダチが一杯残っていて黄色くなっていたのでジャムを煮る。 夕方無事姉の移動を終わって二人は帰って来た。 老健では…

礼拝メッセージより

ペテロシリーズ 「ペテロの信仰告白」 ヨハネ6:66−69 イエスという方をどう受け止めるか。 3つのタイプがある。1、キリストは人間に過ぎない。 あれはヨセフのせがれだろう。6:42 変人扱いされている。 イエスは言われている。わたしは天から下…

多忙な日

クリスマス音楽礼拝の練習のために一人早く家を出た。 今日は雨。 この時期雨が良く降る。今日は公民館祭りなのにまた雨だ。 受付の奉仕をしてから礼拝に出席。 終了後急いで雨の中を公民館へ。教会から歩いて5分と掛からない。 12時半集合。通路で声出し…

泊まり客

M子先生は退院と引っ越しが重なった。 引っ越しが落ち着くまで我が家に退避してもらうことにする。 見たら働きたくなるだろうから、男たちに任せておくのが良い。でも彼女にとってそれはとても心配なことらしい。 良くわかる。姪のHちゃんは、来週M子姉の退…

婦人の集会より

ストレスシリーズ9 「生きるストレス」ヨハネ4:1−30 何をするにも億劫で生きることに疲れる時がある。生きること自体がストレスに感じる、そうしたサマリヤの女性が聖書に出て来る。 しかしそんな彼女の人生がキリストの出会いによって変えられて行く…

疲れる「ステンカラージン」

娘に送ってもらって公民館へ。 次の日曜日の公民館祭りで歌う3曲の練習。私はまだ覚えられないのに、もはや飽きて来ている。 中でも「ステンカラージン」は、ロシアの海賊の親分のイメージが歌えないので、何度も同じ箇所を練習さされて・・・。 喉も痛くな…

我慢強い人

石鹸粉が無くなりそうと娘から聞いていたので、今日病院に姉を見舞った。 暑い間は病院に通うのはへとへとだったが、今は歩くのも快適だ。 M子姉は今週で退院する。 思えば7月の初めに交通事故に遭ってから4か月の闘病生活だった。 よく辛抱をしたと褒めて…

休憩の日

ドールハウスの移動は疲れる。 朝から元通りに据え付けた。搬入時は丁寧に扱っているが搬出時は急ぐのでぐちゃぐちゃになっている。 ボンドも使って丁寧に修理しつつ片付ける。 お天気なので洗濯も干して、庭で球根の植え付けなどの作業もする。 午後は昼寝…

2丁目ふれあい作品展

2年に1度の作品展は今回で7回目だそうだ。 私は1回目からドールハウスを出品させて頂いている。 我が町内は趣味を楽しんでいる方が多い。 特に男性が、油絵、水彩、陶芸、写真と何人もの方が出品されている。レベルが高くそれぞれ素人の域を超えている。…

礼拝メッセージより

「逆風の中の助け」 ペテロシリーズ マタイ14:22−33 逆風が吹くとき、人が感じるのは孤独無力失望落胆。 イエス様はガリラヤ湖で、向かい風に悩まされている弟子たちに助けを与えられた。1、どんな助けがあるか。 イエスは弟子たちを強いて舟に乗り…

ドールハウス搬入

小雨が降っていた。娘の車で集会場までドールハウスを運んでもらう。 お世話係の人たちが一杯詰めかけていた。 いったん帰って、昼寝をしてから設定に集会所へ。 数人の男性が手伝ってくれて無事に館が立ち上がる。シャンデリアが一つ落ちていたが、器用なお…