a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

礼拝メッセージより

ペテロシリーズ
「ペテロの信仰告白
ヨハネ6:66−69
イエスという方をどう受け止めるか。
3つのタイプがある。

1、キリストは人間に過ぎない。
あれはヨセフのせがれだろう。6:42
変人扱いされている。
イエスは言われている。わたしは天から下って来た。6:38
自分だけが父を見た。6:46
今も世界中多くの人が神の御子と信じている。

2、ご利益を求める対象。
5000人もの人に5つのパンに分けて与えられた。
パンを頂いた人たちはイエスを信じたのではなく欲しいものを満たしてくれる存在と思った。
主なる神を愛せよ。下さるものを愛するのではない。

3、真の信仰告白
イエス・キリストは間違い。
正しくはイエスキリスト。イエス=キリスト。
メサイヤ メシヤ キリスト 救い主。
私たちを罪から人生の死から平安を与えて下さる救い主。
人間の告白だが働かせて導いて下さったのは父なる神。
神の業だから、全責任を持って天に召すまで導いて下さるので、大きな安心を覚える。