a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続きはまた明日

今日は一日中雨が降った。 予定がなくて、庭の掃除をしようと思っていたのに当てが外れた。 小雨の中を買い物に行っただけ。 午後はNetflixでサスペンスドラマ「偽りの銃弾」英国アメリカの作品を観る。 ピストルで撃たれて殺された筈の夫の姿が、家の隠しカ…

満員の医院で

昨日の土砂降りで、整形外科医院の前のバラは無惨に散ってしまって、残っていた花はガザニアだけ。 医院へは車で送ってもらった。 ネットで予約して行ったのだが、待合室は患者で溢れていた。 足や腰の悪い高齢者がいっぱい、足を引きずって痛々しいお爺さん…

長いドラマ最終回

からっと晴れた良いお天気。 植木の剪定には最適な日和だ。 と言ってやりすぎると目が回ったり腕が痛くなるので、今日は午前中で終わり。 Huluで毎日楽しんで観て来た連続ドラマ「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」、今日は最終回だった。 初…

豊富な食料

朝から雨、しかもかなりの雨量で大雨警報が出ている。 雨が沢山降る前に買い物に行って来た。 スーパーは空いていた。 今日は一割引でお買い得な日なのに。 雨が降るから年寄りが買い物に出るのは大変。 カートを押したり杖をついたり、その上傘をさして歩く…

ねむたい時に寝たら良い

朝から雨が降る。 朝早く目覚めたから、市からのラインのお知らせを聞く前にプラごみを勝手口に持っていけた。 月曜日は掃除の日。 1時間半ほど掃除機とモップを振り回して掃除をする。 目が悪いから、終わって掃除道具を片付けてから、廊下の隅に猫の毛が…

わたしにとどまりなさい

今年は長く咲いている家のさつき 爽やかな風を受けて教会へ行く。 9時からの第一礼拝に出席した。 聖歌隊の練習をしてから帰宅。 途中でスーパーに寄ってお昼ご飯を調達したので、万歩計は4000歩を刻んだ。 木陰を探して歩いたけれど、昼近くになると外歩き…

お相撲でも見ようかな?

紫陽花の季節 山紫陽花 今朝は何も市からラインのお知らせはない。 土曜日はごみ収集も休みなのだ。 それでも6時半に目が覚めた。 良い習慣ができたと思う。 爽やかなお天気でやる気満々な朝。 猫にブラシをかけてやってから、玄関のツツジの剪定をした。 …

涙の出るドラマ

紫陽花の季節がやって来た。 朝6時半、市から「燃えるゴミの収集日です」ってラインで知らせてくれて目が覚める。おかげで早起きが出来る。 有難いやんか。 でも今朝はもうちょっと寝坊をしたかったな。 NHKドラマ「寅に翼」40話を観る。 主人公寅子の夫…

久しぶりにご馳走を食べる

玄関の前のヒペリカムカリシナム 何ヶ月ぶりかな? 高校の同級生5人で食事をした。 お店は四ツ橋の「あじ菜」。 S君の娘婿さんのお店で長い間ここを利用して来た。 木曜日と言うのに繁盛している。 満席だった。 初物の鱧、おつくり、揚げたての天麩羅、ヒ…

六十才はお爺さん

姫金糸梅 公園の中で 忙しい1日だった。 午前中は駅の近くの集会所で「G」のコーラス練習に参加した。 かなりハードな練習だった。 昼食後、近くの集会所へ「体操教室」に行く。 途中から蒸し暑くなって汗みずく。 3時から「歌の会」に参加。 後片付けして…

植木の剪定

どくだみ あんなにせっせと どくだみを抜いたのに、嘲笑うかのように花が咲いた。 花が咲くと、これはこれでとても清楚で可愛いのだけれど。 私は雑草を抜くのは大好き。 それから、剪定鋏で伸びた枝を切るのも好きなのだ。 でも好きだからと言ってこの作業…

姉もコロナ

新しい目薬を使い出して丁度1ヶ月が経った。 眼科へゆく。 爽やかな気持ちの良いお天気である。 1年中こんなだったらどんなに良いだろう。 3ヶ月分の点眼薬を処方してもらって帰宅した。 91歳になったH子姉ちゃんが先週木曜日にコロナにかかった。 今日…

雨の日の昼寝

ブラックベリーの花が咲き出した。 陽が長くなって、朝太陽が登る時間が早くなった。 東の窓のカーテンの隙間から明るさが漏れてくる。 うちの猫は、早く目覚めて「ご飯ください」と私を起こす。 5時半! 今日は雨になりそうだし、早く準備ができたので、9…

ジクソーパズルの映画

急に暑くなって・・・小さな紫陽花の蕾に色が付いた。 朝は書類の整理をする。 目が霞んで来た。 午後は久しぶりに映画を観た。 Netflixで「アグネスと幸せのパズル」2018年アメリカ映画。 2010年のアルゼンチン映画「幸せのパズル」のリメイク。 パ…

これも断捨離

今年も咲いたアロエの花 午前中に買い物に行く。 お昼ご飯の前に掛かってきた電話は、バカ丁寧な口調で、こちらもそれに相応しい対応をしたが、彼は有名百貨店の外商の人だった。 丁寧なのはごもっとも。 電話は、期限が来ている外商のカードに、次から年会…

友達には電話をすること

道端のシロツメグサ 変な天候で、寒い。 出かけようと外へ出たら上着が要るほどの寒さ。 公民館へ歩いてゆく。 今日の練習は「ウイーンわが町」。 予想通り厳しい練習だった。 みんな頑張ろうね。 今日久しぶりに高校の同級生Iさんと電話でしゃべった。 世話…

池の周りの桜並木

曇っていた。 近所の高齢の(私より)Kさんがカートを押して買い物に行かれる。 頑張り屋さんだ。 「薄(うすら)寒いですね」とおっしゃった。 今日の気温にぴったりの表現だな〜さすがだ。 駅の近くの練習会場に向かう。 寺池の周りを歩いて行くのだが、桜…

終わりの時

火曜日は買い物の日。 爽やかな天候なので、カートを引っ張って歩いて行く。 スーパーまでは上り坂でちょっとしんどい。 帰りは下り坂。 満杯に詰め込んだ重いカートを転がしてさっさと歩ける。 私にとって理想的な往復路なのだ。 午後は庭で草をむしる。 抜…

見習いたい女性

朝からずっと雨が降り続く。 月曜日は、雨でも洗濯をして、掃除機をかける。 今日はパンも焼いた。 午後、娘の昔の同僚のSちゃんが遊びに来た。 彼女はピアノの先生である。 娘と同じように、高齢の母親と同居している。 Sちゃんのお母さんは心臓が悪いのが…

反省しよう!

急いで教会に行ったら、今日は第2日曜で聖歌隊の練習は無かった。 あれ〜失敗〜! 汗を拭いていると同じように急いでやって来たNさん。 あれ?練習はないの? ちゃんと予定を頭に入れられないのが高齢者の特徴なのだ。 お陰で普段あまりお話ししたことのな…

知らない人に喋るな

今朝の窓辺 爽やかだけれど、日差しは強い。 新しい点眼薬のせいで、目がしょぼしょぼしているので、サングラスを掛けて買い物に行く。ばったり友達に会ったりするので、外出は良い。 買い物を済まして帰る道すがら、かなりのお年寄りがカート付きの椅子に座…

花の苗

新しく出来た松原市の「ハンズマン」と言う店に行って来た。 母の日のセールで、いっぱいいっぱい鉢植えが売っていた。 安い! 以前の私だったら狂気乱舞してい〜っぱい買ったことだろう。 今日は「母の日」のプレゼントに ”LABELLA ・GRANNDE" と言うオレン…

ローレライの怖さ

寒い朝。 お天気はとても良いのだけれど、この寒さは何? ストーブを片付けないで良かった。 午後公民館へ何を着ていけば良いのか迷う。 セーターはもうとっくに片付けてしまったし。 今日から9月の合唱祭出演の練習が始まる。 皆が選んだ曲だから文句は言…

鯉のぼりはどこで泳ぐ

寒くなってまた上着を着る。 午前中は「教会の歌の会」 楽しかった。 帰って急いでおうどんを作って食べて、集会所へ。 「優しい体操教室」で筋肉をつける。 その後「コーラス赤とんぼ」。 今年はお当番なのでズル休み出来ない。 準備して頑張って歌う。 作…

ミステリーは面白い

火曜日は買い物デー。 一割引だから、連休も終わったから、やれやれで、主婦やお婆ちゃんたちが沢山買い物に来ていた。 だから友達にも出会った。 午後は英国ミステリー「女刑事マーチェラー」を見始めた。 シリーズは長く続くので時間がかかる。 昼寝はして…

お天気は下り坂

柚子の花が咲いた。 朝早く6時半にラインで市からお知らせが届く。 今朝は「粗大ゴミの収集日」のお知らせだった。 庭掃除をしたゴミが5袋もあって、後ごじゃごじゃと使用しなくなった電気製品なども。 お知らせのお陰で捨て忘れることなく、綺麗さっぱり…

充実した日曜日

姫緋扇 日曜日、こどもの日。 良いお天気。 聖歌隊の練習、折角楽譜も大きくして用意したのに、教会に着いたら練習が終わっていた٩( ᐛ )و 「待ってたのよ〜」ってNさんに言われた。 来週はもう30分早く家を出ないといけないな。 礼拝では5月生まれの人の…

フジ子・ヘミングさん逝く

昨日は一日中庭で働いたものだから、くたびれてベッドに横になったら、パタンとスマホが手から滑り落ちで横で寝ているクルミちゃんの頭に当たった。 「あゝごめんごめん」とそのまま寝落ちして、朝8時まで。 途中で足が攣って、漢方薬を飲んで、攣ったとこ…

バーベキュー日和

雪の下 今日は憲法記念日で休日。 素晴らしいお天気で、爽やかで、一年中こんな天気だったら良いのに。 私は元気。 朝から庭に出て伸び盛りの雑草を片っ端から抜いて、気分爽快。 ゴミの袋が沢山出来た。 夕方も庭に出て掃除続き。 裏のお家では、お庭でバー…

食べたいものは、歌いたい歌は。

まだ、少々喉に違和感があり(コロナの後遺症か?)。よく咽せる。 今朝も食べながら喋っていて、突然むせて紅茶を吐き出して、娘を慄かせた。 テーブルの上の新聞がびちゃびちゃ、セーターも胸のところが濡れたので着替える。 喋りながら食べたり、滑りの悪…