2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧
植木屋が12月まで大きな仕事が入っているようで、いつもより早く葉刈りをしに来た。 年末ぎりぎりに来られるより良い。 すだちの枝も裏の方へ垂れ下がっている枝だけ切り取ってもらい(選定を頼んだら来年実を結ばない)、ユズは上に高く伸びた枝だけを切…
後藤伝道師による 「必ずそれができるから」 民数記13:25〜33 心配な事は一杯ある。明日何が起こるかと怯える私たちである。 ここではカレブの信仰について学ぶ。 1、マイナス思考の弊害 モーセはパランで神が約束されたカナンの地に12人を遣わし…
N野さんと出席。 発表委員会。ステージで出演するので役割が有る。 模擬店、バザー委員会。これは場所を選んで終わり。後は飲み物売りの仕事。準備後片付け等々、役割分担が決まった。 N野さんに駅まで送ってもらう。 彼女はテキパキしてあっさりしていて、…
マンションの改修工事の契約をした。 書面決議という形の契約である。 管理会社のI谷さんと一級建築士のF田さんが沢山の書類を持って来て説明をしてくれた。 工事には12年の間に積み立てていたお金を使う。 消費税が上がるから早く契約をする必要があった…
涼しくなって歩いて公民館へ。 途中で自転車に乗ったS永さんが、荷物を籠に乗せて持って行ってくれた。 自分で漕がなくても走る自転車だから遠慮せずお願いした。 丁度坂道の手前だったので助かった。着いたら私の座席にバックが置いてあった。 クルミは寒く…
台風の影響で暑い。 洗濯物がからっと乾いた。 夕方スダチの残りの収穫をする。長袖を着ているのに腕に切り傷が出来る。 ユズほどでは無いが、服の上から刺がささるのだ。 栽培農家の方って大変だな、と改めて思う。 塀を越えて裏の方へ垂れ下がっているのを…
朝から歩いて銀行と郵便局へ。固定資産税を収めて来る。 そのあとスーパーで買い物。 数名の知り合いに会う。全員に「久しぶりね」と言われた。 暑い間は外に出なかったし、タクシーで移動していたから、誰にも会わずじまい。 汗をかいたが気分は良い。よう…
今日は蒸し暑い。 それでも窓を開け放ったら涼しい風が入って来るので快適である。 映画「シングル・マン」を観る。 コリン・ファースが幾つも賞を取った美しい映画だった。 時代は1962年の設定。恋人ジムが交通事故で急死してから8か月。 毎朝目覚める…
「あなたも救われる」 使徒の働き16:25〜34 パウロはアジア(トルコ)に伝導に行きたかった。しかし邪魔が入ってストップが掛かる状況にあった。 神の御心はヨーロッパに行く事だった。マケドニアから海を渡れという幻を見たのだった。16:10 し…
礼拝後ランチを済まし、OさんにSAYAKAホールへ送ってもらう。 ソプラノの太田真紀さんとハープの松村多嘉代さんのデュオ。 思わぬ珍しいコンサートを聴いて多いに満足して帰って来た。お二人は現代音楽を多く取り上げて居られるのが特徴である。 ジャチント…
秋になってやる気満々であるが、体がついていかない。 今日は足が痛くて、おまけに暑いので同窓会のコーラスをサボってしまった。 夏物衣服の整理や、リンゴのジャムを造ったりして過ごす。
「ダニエルの祈り」 ダニエル9:1〜19 ダニエルは少年の時からバビロンで王に仕え、大臣にまでなった人である。 ダリヨス王の元年にエレミヤ書を読んで転機を迎えることになる。 1、聖書の力 2節 エレミヤ書を読んで、バビロンに来た理由が解った。 自…
教会へ婦人の聖書の集いに参加する。 午後「ちぎり絵」と「賛美フラ」の会があった。 「ちぎり絵」はしばらく休んでいる。 賛美フラは今日から「Pearly Shells」の練習が始まった。真珠貝という意味である。Sさんがちらし寿司を沢山作って下さったのでご馳走…
すだちを収穫する。 思いがけない豊作である。 たわわに実ってぶら下がっている。脚立に1段だけ登って鋏を使う。 半分収穫した。残りは明日以降にしよう。 沢山収穫したので、明日、北海道に送る。 柑橘類はとても喜ばれるのだ。コーラスではお当番のKちゃ…
肥後橋の駅の近くに有るAちゃんのマンションで、11月に開催される中学校同期会の案内を、封筒に詰めてポストに投函するまでをやった。 年を取ったり目が悪くなったりで、思わぬスカタンなことが発生するかも知れない、とゆっくり慎重に作業を進めた。 出来…
青空が広がって、ようやく秋が来た。 夏の間放ってあった庭なのに、竜の鬚の花が咲いていたり、木犀にも小さな莟がついていた。 明日あたり芳香が漂うだろう。勝手口には玉すだれが咲いている。 裏庭で彼岸花が今にも咲こうとしている。季節を忘れない律儀な…
台風18号が牙を剥いた。 日本列島水浸しである。 川という川が氾濫している。10年ほど前にカンボジアで飛行機から氾濫した川と陸地の境が解らない状態をみて驚いたが、あれと同じ、熱帯地方になってしまったのだろうか。 嵐山の渡月橋。今年6月の中頃に…
「あなたの故郷はどこですか」 妻サラが、カナンの地ヘブロンで死んだ。 アブラハムが妻の死の場面で示した態度に学ぶべき真理は。 1、命のはかなさと無情。 サラは10歳年下であった。アブラハムはサラの死に目に会えなかった。2節 年長者が先立つとは限…
大型台風が近づいている。怖いなあ。 暑いので洗濯物がからっと乾いた。 今日は賛美フラの練習。 映画鑑賞。「アルバート氏の人生」 冷蔵庫の掃除。
中学校の友達A子ちゃんの提案で、ダックツアーに乗った。 メンバーはR子ちゃんF子ちゃんと4人。 車はスクリューとタイヤと両方がついている。国産車(船?)だそうだ。 ガイドさんが案内してくれる。 窓ガラスが無く、高い天井はテントばり。エアコンも無…
合唱フェスティバルが終わってほっと一息。 また暑くなって体調を崩して休んでいる人も多い。 今日から「いつか王子様が(映画白雪姫より)」の練習に入る。 ポピュラー音楽は音程が低い。華やかに歌い上げるのに音程をあげよう、と先生はおっしゃる。 #2…
歌の会に出席した。 秋のうたは沢山ある。いっぱい歌って最後に「花は咲く」を歌った。 今日で東北震災2年半になる。 暑くなった。 牧師先生に家まで送ってもらう。 午後は録画してあった映画「1900年」を観た。 ジェラール・ドパルデュー、ロバート・…
忙しかった暑い夏の間の行事が終わって、私に自由な時間が出来た。 今日はお天気も安定しているので、もう着ない真夏の外出着を洗濯しアイロンをかけて来年に備える。 汗かきの私は1度手を通しただけでも洗わないといけない。 アイロンをかけていて気がつい…
洗濯日和。 掃除日和。 午後は昼寝。窓から入って来る風が心地よい。 暑い盛りに行事が目白押しだったが、ようやく自由な時間が楽しめるようになって嬉しい。 夕方庭掃除をしたが、元気な蚊が一杯寄って来たので早々に切り上げる。 蚊の予防をしっかりして出…
朝、S子ちゃんの車で教会へ一緒に行く。 礼拝が終わってから、S子ちゃんにすばるホールへ送ってもらう。 舞台立ち位置確認、リハーサルの後、控え室で食事してステージ衣装に着替え、声出し。 プログラム4番目に舞台に上がる。「コントルダンス」「風に寄せ…
「ひとり子さえ」 創世記22:1〜14 アブラハム物語 つづき 神はアブラハムを最大の試練に会わされた。 「あなたの愛しているひとり子イサクをいけにえとして捧げよ」と神は仰せられたのであった。 アブラハムは神に従って、刀を持って我が子イサクをほ…
S子ちゃんは車で来ているの。スーパーに一緒に買い出しに行く。 夕飯の材料と、重いものも沢山買い物をした。 午後、友達に会いに出かけて行ったので、私はすこし昼寝をする。 夕飯はG夫妻をお招きして一緒に食べた。 同世代の3人は私の孫のようなもの。 S…
半年ぶりかな。 手作りが好きで、お土産は可愛いブローチ。娘と3人お揃いなんだそうだ。 チョコレートみたいで思わずかじりたくなる。
午後4人で聖書を輪読する。マルコの福音書7、8章を読んだ。 読んだ後で感想、考えを述べ合う。 3人とも博識で思慮深いから教えられることも多い。 それでいて楽しい人たちである。 涼しくなって歩いて帰る道も心地よい。