a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

私の平成

平成という時代が終わろうとしている。 29年前、家族とハワイに滞在中に昭和天皇の崩御のニュースを聞いた。 レストランで人々がお悔やみを言ってくれたのを思い出す。 平成という年号は帰りの飛行機の中で聞いた。 余り好きな漢字じゃなくてがっかりした…

恵みの数

今朝も寒い。 ダウンコートをこの冬初めて来て帽子も被って教会へ行く。 今年最後の礼拝。 今年の受けた恵みを思い出して見なさい。と後藤先生はメッセージの中でおっしゃった。 先ず健康で過ごせたことを感謝。 悪い所があっても必要な薬も与えられて、食べ…

「我が母の記」 終り

寒い。 ようやく年末らしい冬になった。 どこにも行かずにお片づけを楽しむ。 「我が母の記」が尻切れとんぼになってしまっていた。 取り敢えず終わりにしようと思う。 「我が母の記」 終り 母には叱られるというより、こまごま注意されることが多かった。 …

年末の家事仕事

気がついたら今年は4日しかない。 年々時間の過ぎるスピードが上がってくるように思われるが、今年は特に早かった。 すぐ上のH子姉からのメールによるとお正月の買い物も済ましたし、お稽古事もお休みなので、楽しんで家中の片付けをしているらしい。 姉は…

ディズニーの映画

朝は古紙やダンボールを出したり、空き缶とペットボトルの収集に出したり、と忙しく働く。 年賀状も出来たし、午後は炬燵で映画「ウォールト・ディズニーの約束」を観た。 「メアリー・ポピンズ」の製作にあたって、原作者のパメラ・トラヴァースの許可を得…

安らぎのある生活(15)

ようやく12月の大切な行事が全て終わった。 今日から年賀状を書き終えたらこの一年の後始末をする。 広告ばかりだけれど溜まっている「かもめーる」の番号が当たっていないか?調べる。 ・・・当たってなかった・・・(時間の無駄使い) ダンボールを縛っ…

電車を乗り違える

クリスマスの今日、大阪市本町へ出かける。 ビルのロビーにツリーが飾ってあった。 このビルは建って70年らしい。 戦後間も無く焼け跡だらけの御堂筋に建ったビルなのだな。 会議が終わってから例年のように裏の美々卯で6人で会食。 帰りに高島屋に寄って…

昨日の出来事

昨夜は8時間ぐっすり寝て元気戻る。 私は突然目標を掲げた。 85才まで「ハレルヤ」を燭火礼拝で歌おう!と。 そのためには、人の支えなしに階段を登れる鍛錬を毎日続けなくては。 それと認知症にならないことも。 昨日は疲れて寝てしまったが、昨日の出来…

クリスマス礼拝と音楽燭火礼拝

蝋燭が4本灯されて、今朝はクリスマス礼拝。 聖歌隊で「ハレルヤコーラス」を賛美する。 夕方M子姉を迎えに行って教会での「クリスマス音楽燭火礼拝」に出席する。 大勢の人が参加するので、姉の席を先に聖歌隊の隣に準備しておいてもらう。 88才の姉は座…

知らない歌

近所のおじさんたちの合唱団が歌うから聴きに来てと誘われたので、浮世の義理も果たさなくては・・・と忙しいけれど聴きに行った。 駅の近くの教会(聖ルシヤ教会)を借りて「クリスマスわいわいコンサート」。 先生はソプラノで、オペレッタ「こうもり」の…

年末なのに映画

今朝も霧が濃く暖かい。 美容院へ予約をしてあったので出かける。 誕生月の2割引のハガキを忘れずに持っていく^ ^。 どんよりして気分は最悪。 用事が沢山あるのにやる気がなく、録画してあった映画「ワーテルロー」を観た。 1970年製作ソヴィエトの映…

美味しい葉物野菜

木曜日は野菜が届く。 無農薬のお野菜。 暖かいので野菜は豊作みたいで箱にいっぱい入っている。 一番上にこれが入っていた。 「ゆうき伊賀の里」で採れた「ターサイ」。直径40センチ位ある。 横にべたーと広がっている、見事な葉っぱ。 今夜は豚肉と炒め…

映画2本

映画「未来を花束にして(Suffragette)」2015年製作、英国映画。 1912年ロンドン。モード・ワッツ(キャリー・マリガン)は夫と子供と3人で暮らしている。 生活は貧しく、洗濯工場で働いているが賃金は安く労働条件は最悪。 工場長はセクハラ。 あ…

玄関用リース

今日も暖かい。 昨日、ネットで色々なものを買ったら朝から配達を受け取るのに忙しい。 わざわざ買いに出る手間が省けるから、高齢者こそネットショッピングが必要だと思う。 午前中クリスマスリースを作る。 今年は万両が不作で赤い実が弱々しいので、赤く…

安らぎのある生活(14)

今日は温いわ。 安らぎのある生活(14) 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより。 クリスマスのメッセージには「平和」のメッセージが含まれている。 クリスマスシーズン、改めて神の語られる「平和」について学ぶ。 聖書 ルカ2:11-14 きょ…

忘れ物

今日の失策。 来週の「クリスマス燭火音楽礼拝」の歌の練習に出席した。 礼拝が始まって、牧師先生のメッセージ「あなたを動かすのは誰か」を聞いて、そのあと新聖歌82番を歌う。 歌い終わったら、献金袋が回ってくる。 私のバッグの中は色々なものが入っ…

休養日

クリニックへお薬(コレステロール値を下げるくすり)を処方してもらいに行く。 どこも患うことなくこの一年を過ごせたことを感謝する。 クリニックの待合室もクリスマスの飾りが・・・。 先代が開院されてから、ずっと先生のお母様が毎月可愛く窓辺を飾って…

今日も忘年会

堺のFちゃん宅へ。 中学校のクラスメイト4人が集まって忘年会をした。 今年夫婦で老人向けマンションに移ったAさんはご主人を連れてきた。 年下なのに甘ったれのご主人は少し弱って来て、一人留守番をさすのは心配だからと連れてきた(まるで子供扱い)。 …

今日も忙しい

歯の治療終わる。 歯石は余り付いてなかったので、今日は歯の表面を磨いてもらう。 今時の歯は、口を「にっ」と開けた時に見える歯がピカピカでないといけないみたい。 昔の映画を見ていたら前歯は金でピカピカだったり、反対に黒く黄色くなっていたり、ひど…

ヘトヘトな1日

1日が飛んでいくように過ぎ去っていく。 今日は教会での「歌の会」にAさんを誘っていく。今日で2回目だからもう私が休んでも一人で行けるだろう。 12月生まれのお祝い「ハッピバースデイツーユー」を歌ってもらった。 今日はJ子さんの誕生日、明日はSち…

たらふく食べる忘年会

西宮のNさん宅で同期生の忘年会に行く。 もう40年ぐらい続いていて、私は入院中の時以外は殆ど出席している。 Nさんは会社を経営しているが、料理が趣味。 人に食べさすのが好きで、仕入れから調理を全部自分で心を込めて作ってくれる。 勿論手伝う女性は…

良く見えるか

譜面がどうも見づらくなってきたので、最近はやりの「***ルーペ」を手に入れた。 コマーシャルは下品で嫌いだけれど、歯医者さんも使っていると言うし、試しに使ってみることにした。 聖書を読む時、楽譜を見る時、スマホを見るのも・・・パソコンは少し…

ハレルヤコーラス練習大詰め

12月に入って1日は凄いスピードで過ぎてゆく。 あと2週間でクリスマス燭火礼拝。 ハレルヤコーラスの練習も大詰めに近い。 「もろびとこえあげ」のアルトが難しくて、老眼鏡を掛けて譜面を見て練習する。 「ハレルヤコーラス」は講壇に並んで練習しまし…

どこも人がいっぱい

ようやく寒くなった。 暖かい方が良いに決まっているけれど、余り温度の変化が大きいと高齢者にはきつい。 今日から寒さに体を慣らそう。 コーラスに行く。 師走だからか大阪メトロは混雑している。 外国人や学生やらで満員だ。 帰りの高野線で座ったら前にK…

洋服の仕立て屋さん

ごみ収集車が来るまでカラスを見張りながら落ち葉掃きをする。 山茶花が咲き始めた。 うちの山茶花はおくてでやっと咲き出した。 「我が母の記」4 つづき さて、大層な結婚式をして新生活に入ったのだったが、夫はお給料を3日で使ってしまうという特技を持…

ゴミとカラス

小雨が降って少し寒くなった。 寒くなって安心した。12月なんだから。 今朝はプラスチックのゴミの日。 燃えるゴミではないのに、朝からカラスが騒ぐ。 近所の空き家の柿がたわわに実って、カラスが群がって捥いでいたから、今朝もそれかと思っていた。 と…

お金のかかるお免状

今日も暖かくて気持ち悪い。 近所の「歌の会」の忘年会に参加する。 忘年会シーズンの始まり。 〜 〜 〜 〜 〜 〜 「わが母の記」4 つづき 私の日常はそんな訳で結構忙しかった。 毎週行かなくてはならないのは「お茶とお花」。四ツ橋にある先生のお宅へ休…

何かふらふら

セーターを着て紅葉の落ち葉を集めていたら汗ばんできた。 12月というのに暑いなんてどういうことだろう。 クリスマスの飾り付けをしながら、本当に師走か?と疑ってみる。 気温のせいかふらふらとしている。 自律神経とやらがうまく働かないのだ。 「とら…

「我が母の記」つづき

「我が母の記」つづき お母ちゃんの思い出話は、何や知らんけど、だらだらと自分中心になってしまう。 母とはずーっと亡くなるまで親密だった(勿論父ともそうだったけど)から、言わば空気みたいで、母を書こうとしたら私がくっついて来てやっぱり自分の思…

待降節

待降節が始まる。 教会はクリスマスの準備ができていた。 講壇には華やかな花に囲まれて蝋燭が4本。今日は左端が灯されていた。 今年の蝋燭は珍しい薄紫色。 今日は聖餐式もあったし、12月生まれの人のために「とりなしの祈り」もあった。 教会員は12月…