a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

知らない歌

近所のおじさんたちの合唱団が歌うから聴きに来てと誘われたので、浮世の義理も果たさなくては・・・と忙しいけれど聴きに行った。

駅の近くの教会(聖ルシヤ教会)を借りて「クリスマスわいわいコンサート」。

先生はソプラノで、オペレッタ「こうもり」のアリアを聴かせて下さった。

f:id:a-doll:20181222140133j:plain

この礼拝堂はず〜っと昔コーラスの練習で使わせてもらったことがある。

 

近所の友達に沢山会った。

2部は「本日お越しの皆さま、大きな声で歌いましょう」とクリスマスソングやいろいろな歌を歌った。

その中の「ふるさと」という歌は全く知らなかった。

隣に座った年配の女性が「あらし」の曲だと教えてくれた。

「**くんが好きなんですよ」。

**くん?

歌詞だけで聞いたことのない曲は楽譜がなければお手上げである。

大抵の曲は小耳に挟んで知っているのに、全く初めてだったので驚いた。

私はかなり世間とずれているのだろうか?