a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の過ごし方

大晦日はとても寒い日になった。1日中家の中で掃除とお重作り。おせち料理は市販のものは口に合わないから毎年手作りで、小さな4段の重箱に彩り良く詰めるのが私流。 FM放送は朝からずっと『みんなのうた』をやっている。1961年に始まった番組で沢山の歌を…

バナナが大根に

今朝から急に寒くなった。お正月の買物は全部済ましたし、重いものは生協に注文してそれも届いた。 庭掃除もすっかり済ました。 これで冬ごもりの準備は万端整ったって感じなのである。 昨日は温かかったので、夫に無理矢理買物に行かせた。そうでないと家で…

丈夫な友達

もう一人の友達N川さん。彼女とも30年前から付き合っているが、ご主人は国家公務員で生活は安定していたが、サラリーマンだから厳しい。その中を彼女は子供2人の教育費を作るために倹約をして、長男は医者になった。 早くに家を買い、どこへ行くのも車で…

今時の歯の治療

M田さんはお茶とお花の先生で、趣味でコーラスをして居て今も近所で女声合唱団に入っている。 4年前にご主人をを亡くし、2年前実家のお父さんと死に別れた。 ご主人は気の毒な人で事業に失敗し失意のままにアル中になって、彼女とは5年位前から別居してい…

友達との宴会

お正月の間に薬が無くなりそうなので、病院に薬を貰いに行く。帰りに図書館にも寄った。 今日は温かくて良い天気。往復歩いたら汗をかいた。 午後、古い付き合いの合唱団の友達、M田さんとN川さんが来た。恒例になっている年に一度の我が家での会食。 毎年M…

飛行機の欠航

飛行機の旅は何も無ければ快適だけれど、天候の加減で欠航になったりしたら目も当てられない。 娘の友達が昨日大阪を発って、ボストンに向ったが欠航になって11時間もサンフランシスコで足止めになっているらしい。 ニュースではロンドンの空港の霧による…

夫は熊か

曇り空で気温が上がらず寒い。 縮こまっている夫を叱咤激励して、お買い物に連れ出す。 郵便局に年賀状を出し、役所で高額医療費の還付金を受け取る。1ヶ月に掛かった医療費が限度額を超えると、返してくれる制度で僅かでも嬉しい。乳がんの薬は結構高いの…

イブのディナーは

年賀状は全て完成した。明日投函すれば良い。 冷蔵庫の掃除、食品を入れてある棚も掃除した。奥の方から貰い物の紅茶やお砂糖が出て来たりする。 今夜はクリスマスイブ。 ささやかなディナーを食べる。夫はステーキで、私は貝柱のソテーにした。ポテトサラダ…

図書館の本

アウトランダーシリーズ9冊まで読み終えた。 図書館には9冊までしか置いてないので、取り寄せて貰えるか聞いてみたら、調べてくれて在庫は無いけれど、後『妖精の丘』というのが3冊出版されているから購入するので待っていてくれ、というのだ。私のために…

冷たい雨の日

今日は1日中雨でそれもしっかり降って冷たい。 出掛けるのにはちょっと勇気が要るし、家に居たい気分だし、夫も休んだら?と誘惑するので、I橋さんに電話で休む旨伝えようとしたら「そんなん言わんと出といでーよ、今年最後やし、Yさんも来る言うてたよ」と…

手術取り止めになる

夫が病院で外科の診察を受けた。私は付き添い。 今年の春に右のソケイヘルニアの手術を受けたのだが、左側も悪くなったのに気付いたのが9月で、また手術を受けるのかとうんざりしていたが、今日診察の結果小さくなっていて、手術をしなくても良いとおっしゃ…

たこ焼きのこと

姪のSakuraちゃんがブログで、昨日始めてたこ焼きを食べた、と書いていたが、それにdollyちゃんがコメントをして、「始めて?」ってびっくりしている。そうなのだ、我が娘は昔から大のたこ焼き好き。 小学生の頃から、良く1人でたこ焼きを買いに行った。 或…

ドールハウスを作る

太陽が出ないと寒い。気分が今ひとつすっきりしないので、町内の歌と体操は休む。 夫は出掛けたので、2階でドールハウスを作る。スエーデン映画『歓びを歌にのせて』を観た。ダニエルは天才ヴァイオリニストで、超有名指揮者として多忙を極め、ついに肉体的…

寄せ植えのプレゼント

連日遊んで少々お疲れ。 スーパーに買物に出た後はゆっくり過ごす。 夫の友人Nさんが寄せ植えを届けて下さった。クリスマスプレゼントなのだそうだ。 彼は園芸を趣味にして居て、苗を買って来てくれたりアドバイスもしてくれる。 つる性の薮こうじが小さなト…

中之島中央公会堂でコンサート

コールアゼリアの友達7人で、中之島中央公会堂へ『ジパングコンソート』の20周年記念コンサートに行って来た。 私達のボイストレーナーの安藤先生がメンバーで、先生はカウンターテナーで美声の持ち主。 『ジパングコンソート』は男性だけのグループ7人…

今日も忘年会

恒例の甲陽園N邸での忘年会。夙川でIさんと待ち合わせ、Nさんに車に乗せてもらう。N邸はきつい坂道を上がらねばならないのだ。 出席者39名。高校の同級生の集まりだが、奥さんを連れて来るのもいる。旦那を連れて来るのはいない。 ご馳走は沢山で、気仙沼…

年賀状の宛名書き

昨日今日の2日で年賀状の裏表の印刷をした。夫の分も含めて350枚やっつけた。 時々パソコンの機嫌が悪くなるのをなだめながら、印刷が終わってやれやれ。後10日の間に仕上げねばならないが、予定通りの運びとなっている。去年はノロウイルスにやられて…

71才になった

71才の誕生日を迎えた。よくぞ71年も生きて来たと思う。成長期に食糧難を経験して来たから、多分余り長く生きられないのじゃないか、と思っていたけれどまだしぶとく生きている。 夫はシクラメンの花を2鉢買ってくれた。紅白(!)である。実にめでたい。私…

植木の剪定

植木やが来てきれいに刈って行ってくれた。 3本のもみじはいつも自然な感じに剪定してくれている。だから姿が美しく、リックに「アラシヤマ〜」と言わせているのである。 白樫は大きく立派になって、最近は枝に上っても折れないくらいに太くなった。若木の…

今日も忘年会

今日も忘年会。 今日は小学校のクラス会(出席9名)で、長年幹事長をしてくれたI君が亡くなって早や4年になる。下寺町のお寺にあるお墓に皆でお参りに行った。 雨の予報がお天気になって暖かく、きっとI君が喜んでお天気にしてくれたのだと皆で言った。忘…

忘れ物の行方

小雨の中、整形外科に歩いて行く。良く流行っていて待合室は満員だ。 私はいつも読書の時間に充てているので待たされても平気だけど。 午後は年賀状作り。住所録の整理をする。 今年は思い切って枚数を減らす予定だ。無駄を省こう。 夕方、中学校の友達Fちゃ…

今年最後のレッスン

昨日夫は俳句の吟行に南港へ出掛け1日中歩いてくたびれたのか、今日は1日家で寝ていた。 暖かい小春日和なので、今年最後かも知れないガーディニングに精を出す。 球根類は全部土の下で寝ている。春に一斉に咲くのが楽しみだ。 夕方、今年最後の英会話。 …

化粧品のセールス

70年以上生きていると、大抵の世の中の難題は上手く対処出来る自信があるのだけれど、こればかりはいつも難儀やなあと思うことがある。 それは穏やかに付き合っている人から、ある種の商品を勧められるとき。化粧品とか、健康食品とか。昔は保険も有った。…

忘年会とカラオケ

同窓会のコーラスの忘年会。練習の後、心斎橋の東急ハンズの隣に有るビルの地階『木曽路』というチェーン店で。 今日も普段は休むのに出て来た人が多く、練習も大勢だった。 ただ、コーラスには友達に逢いに来ておしゃべりを楽しむタイプの人も居て、ざわざ…

夫と外出

夫と外出するのは余り好きではない。 彼は歩くのが嫌いなので、一番近道(というより歩かなくて良い道)を行こうとするので手間がかかる。 今日も本町に行くのに、難波へ出ずに天下茶屋で降りて、地下鉄の堺筋線に乗り、動物園前で御堂筋線に乗り換えて本町…

喪中の葉書

12月に入ってから喪中の葉書を沢山受け取る様になった。 辛い葉書が多い。 お母様を亡くしたOさん、奥様を亡くしたI君、今日はDさんから11月にご主人が亡くなった旨の葉書が来た。 どんなにか悲しんでいるだろうと電話を掛けたら意外と元気な声でほっと…

夫は風邪か

ようやく冬らしい寒さになった。並木は殆ど裸になってしまって寒々しい。 カットに行く。サービス券でトリートメントもしてもらう。私の髪は乾燥と寒さでダメージを受けやすい。これからの季節はしっかりケアをしなくてはいけない。 午後は寒いのとくたびれ…

眼科の診察

寒くなって来た。庭の紅葉は半分散ってしまった。 暖かくして眼科に行く。 視力もいつもと同じで良く見えているし、眼圧も異常なし、緑内障は進んでいないし、アレルギーもちょっとましで目の調子は上々。 逆さまつ毛を5本程抜いてもらった。顔を洗う時に、…

ドールハウスのクリスマス

朝から雨、これでもみじが散ってしまだろう。 月曜日なので掃除をした。 その後、玄関の窓に小さなクリスマスツリーを置いた。これは電飾付きなのだ。 後、クリスマスの人形達を飾って、ドールハウスにもそれぞれクリスマスツリーをリビングルームに置いて、…

赤いもみじ、黄色いもみじ

玄関の前に3本のもみじの木が有って今とても美しいが、昨日あたりから散り始めた。 そして、たちまちもみじの枯れ葉が積もり始めた。 暖かいので枯れ葉を掃除して集める。♪赤いもみじ黄色いもみじ・・・♪ の童謡から、シャンソンの♪枯れ葉よ〜・・・♪五輪真…