a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夫と外出

夫と外出するのは余り好きではない。
彼は歩くのが嫌いなので、一番近道(というより歩かなくて良い道)を行こうとするので手間がかかる。
今日も本町に行くのに、難波へ出ずに天下茶屋で降りて、地下鉄の堺筋線に乗り、動物園前で御堂筋線に乗り換えて本町へ行った。
しかもいつもやっているらしく、エレベーターの場所も良く知っている。
私はエレベーターは使わない。階段を上り下りが好きなのである。
今日は1年に1度のマンションのオーナー会議。京都に住んでらっしゃるIさんとは20年のお付き合いだ。80才を越えられたと思うけどしっかりしてはる。夫の方が頼りない。
会議が終了してから6人でビルの裏の『美々卯』でうどんすきの会食をする。『美々卯』のうどんすきは、たっぷりの出しにうどんを先に入れて煮るのが特徴で昔から全く変わらない。
良く繁盛している。行列して沢山の人が順番待ちだ。
お腹が一杯になって良く暖まってお開きとなった。
御堂筋は銀杏が黄色い葉をはらはら散らしてロマンチックだった。
帰り道も同じように堺筋線経由だった。何か凄くくたびれた。