a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無理をしないこと。

今年も今日で終わり。 結婚以来ずっと手作りでおせちを作って来たが、1人のお正月なので、お一人様用の料亭のおせちを届けて貰った。 となると、大晦日は何と暇なのだろう。 ミステリーチャンネルで「フレンチアガサクリスティー」を観た。 前からしゃれた…

戦時中の遊び

先日、M田さんとN川さんとで、ドラマ「坂の上の雲」の話になった。 テーマー曲の指揮が外山先生(私たちの合唱団は、本番は大阪フィルハーモニーと外山雄三先生の指揮で年に2回コンサートをして、私たちは20年在籍していた)やった。というのから始まった…

迎春準備

気楽な元日を迎えるといっても、やはり新しい気持で迎えたい。 今日は日本間を掃除してガラスも拭いて、床の間の軸も変えた。 お正月には、日の出の図とか蓬莱山とかをいつも掛けるけれど、今年は良いのが見つかった。 父の筐の干支の軸。辰の絵を持っていた…

戦時中の食料事情

田舎に引越したので、家の敷地は広かった。 裏庭には、食用の足しに、柿、無花果、ぐみ、すもも、夏みかんなどの果樹が植えてあった。 その裏に、畝を作って、かぼちゃやお芋、トマト、胡瓜など、素人でも収穫出来る野菜が植えられていた。 鶏小屋で、鶏も飼…

終戦の頃

朝ドラはついに玉音放送で今年は終った。 戦死の報が届いて悲しみに打ちひしがれる家族。大抵の家は戦死者を出していた。私のブログも幼稚園児は取りあえずおいといて、戦時中に跳ぶ。幸い私の実家では、兄がもうすぐ出征という瀬戸際で助かった。 父の兄は…

戦時中の事

朝のドラマは今戦争の真っ最中である。 空襲と食料不足の為に、疎開を余儀なくされる。 疎開先はムカデがでる様な田舎の襤褸家である。 夫の戦死の知らせも入って可哀想だ。頑張れ糸子。今日から私は忙しい日々が終って暇。 子供の頃の戦時中を思いだしてい…

最終忘年会

N川さんとM田さんが来た。 2人は混声合唱団の頃の友だちで、30年以上の長いお付合いである。 10年ほど前に3人とも合唱団を止めてからも、毎年、年末に我が家で忘年会をしている。 そもそもの始まりは、M田さんがお花の先生で、お正月の若松を活けに来…

「喪失の年におけるクリスマス」

日曜礼拝のメッセージから。 ピリピ2:6〜9 愛と恋はどう違うか。愛は真心で、恋は下心。どちらの漢字も心が使われている。 愛は真ん中に、恋という字は心が下に付いている。キリストの愛は真心である。 今日クリスマスはイエスキリストがお生まれになった…

Merry Christmas

日曜日がクリスマスって嬉しい。 寒いのに、2部の礼拝には80人も出席者が有った。帰省で家族と共に礼拝に出席した若い人も多い。 夕方からは、音楽礼拝に出席する。 オープニングはハンドベルクワイアで「鳥の歌」を若い女の子達が演奏した。素晴らしい音…

クリスマスイブ

同窓会のコーラスも今年最後の練習だった。 いつもの様にだらけた練習だったが、最後にバスのT君が指揮してソプラノのNさんがピアノを弾いて、皆で「聖この夜」を歌った。 1番は英語で、2番は日本語で、3番はハミングで。 Y先生は電気のスイッチを消して…

外猫

腸の具合もようやく元通りになった。 今日は寒いけれどお天気が良いので、裏庭の掃除をした。 私が裏で掃除をしていると、必ずマダラちゃん(ミックとマックのママ)がやって来る。私の足にすりすりして親愛の情を示してくれるが、悪いけど邪魔。 あっちこっ…

来年のモットー

公民館でのコーラスは、今日で年内最後の練習であった。 2月に出演が決まっているので、お正月は5日から練習する。コーラス仲間は20年来のお付合いである。 私の周りのメンバーは、同世代で、同じように年を重ねてきた。 先週はYちゃんが、尻餅をついて…

掃除日和

暖かいので庭に出る。クルミも一緒だ。散歩紐をつけると庭に行くのを知っているので、紐を大人しくつけさす。 ニャーと鳴いて、散歩紐が掛かっているところへ、手を伸ばしてつけろ、と催促もする。 猫はあほと思っていたが、何でも解っているのだ。 紐の先端…

死体の演技

毎夜、テレビは殆どミステリーチャンネルを観ている。 好きなのは、REX、モンク、バーナビー警部。 制作している国が違うと撮影の仕方も様々なのが面白い。 殺人事件だから、必ず死体が出て来る。 出演している俳優が、刺されたり打たれたりして、とにかく死…

健康管理

本町のマンションの管理会社に行く。会議は管理会社のSさん、下請け会社のIさん、オーナーのNさんの会社の人、私の4人。 京都のIさんは今年も体調が悪く欠席だった。 もう80才をかなり越えていらっしゃるし、喘息の持病がお有りだから寒い時の外出は無理…

ゴスペルとは

午後教会で「ゴスペル」の練習があるので出かける。 Glory Be to God on High The First Noel の2曲。 どちらの曲もよく知っているが、英語でしかもゴスペルで歌うのは始めてで、とても新鮮である。メンバーのY子さんが訳してくれた。しかし歌詞の意味が良…

澱粉だけの食事

お腹の痛いのが治らないので、朝からおおたクリニックへ。 風邪から来ている腸炎と診断されて、抗生物質と整腸剤を処方された。 柔らかく煮たうどんとかお粥にしなさい。とおっしゃった。 食欲は大いに有るのだけど、我慢。

「あなたを真に動かすのは誰か」

クリスマスまで1週間に控えてのメッセージ。 ルカ2:1〜7 皇帝アウグスト(ローマ初代皇帝BC24年から41年間皇帝であった)が、全世界の住民登録をせよと勅令を出した。税を収めさすためである。 ダビデの町ベツレヘムが故郷であったイエスとマリアは、そ…

我がまま猫

クルミはこの寒いのに、お散歩に出ようとねだる。お散歩紐の掛かっている所で背伸びをして長鳴きをする。 「今日はむちゃくちゃ寒いしママはポンポ痛だからだめ。」といっても聞かない。外は太陽が照って見てからに暖かそうなのだ。

ようやく年賀状に取りかかる

冷えたのか珍しくお腹をこわした。 昨年はクリスマス前にノロウィルスにやられた嫌な経験があるが、今日のは大したことは無い。 それでも慎重に、お粥を炊いて消化の良い暖かい食事にして過ごす。 朝から写真を撮って、デザインをして、年賀状を作った。 始…

歯医者に行く

何年振りかで歯医者に行った。 犬歯の裏が欠けたように思ったからだ。 案の定大きく割れているので治療してもらうことになる。 幼い時から虫歯を沢山作っていた私だけれど、今も28本歯があって、歯茎もしっかりしているし、歯石もあまり付いていない、年に…

「王が友になる人」

箴言22:11 心のきよさを愛し、優しく話をする者は、 王がその友となる。 王が友になるとは、ユダヤの表現で、誰よりも信頼出来るということである。 ハンセン病患者の治療に力を注いだ精神科医の「神谷美恵子」は,美智子皇后の相談相手であったが、皇…

家で骨折

暖かいのでコート無しで公民館まで歩いて行く。 今日は当番なので、事務所で部屋の鍵とピアノの鍵を受け取って、部屋を開ける。 気の早いメンバーが早く来ていたので、椅子を並べたり机を出したり全部手伝ってくれた。 今日は新しいメンバー2人が、ステージ…

フラの練習日

来年フラ・グレイス・フェスタが有るので、他所の教会の方もわざわざ練習に来られた。 その上、新しい若いメンバーも入って、今日は賑やかで熱の入った練習だった。 娘がシクラメンを贈ってくれた。

誕生日

朝、電話があって、出るとM子姉だった。 「Kちゃん、誕生日おめでとう」とよそゆきの声で言ってくれた。 何でもカレンダーに丸をつけて忘れないようにしてくれていたのだ。 よそゆきの後は普段の声で、あんたも**では苦労をしたもんな〜とかいろいろ昔話を…

破れ障子

今日は事始め。 忘年会や行事で多忙な日々を過ごし、ようやく歳末の用事に手を付けられるようになった。 年賀状の準備もこれからで、といっても夫が居た頃の5分の1の枚数だから、どうってことは無い。 年末といっても大して用事はないが、どうしても必要が…