a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

健康管理

本町のマンションの管理会社に行く。会議は管理会社のSさん、下請け会社のIさん、オーナーのNさんの会社の人、私の4人。
京都のIさんは今年も体調が悪く欠席だった。
もう80才をかなり越えていらっしゃるし、喘息の持病がお有りだから寒い時の外出は無理なようだ。
今年は問題は余り無く、滞り無く総会は終る。
毎年同じ店でお昼を食べる。
生憎私は澱粉質だけと云われているので、お造りも天婦羅も3人に食べてもらった。ビールも一口だけにした。食欲は充分有るのに残念だった。
Iさんは、今減量中で、手帳に歩いた距離と体重をグラフにして、毎日記録している。見せてもらうと、体重が右肩下がりに減って来ているのが一目瞭然で、太っていて何となくだらしない雰囲気なので、好ましくなかったが、今日は見直した。
カロリー計算にも詳しい。
また、グラフには線が引いてあって、何ヶ月先の目標が決まっている。
この分だと達成出来そうだ。ある程度減って来ると減量って楽しみなものだ。
そう言えば、今日は煙草も吸っていなかった様で、もう23年ものおつきあいだが、彼の良い面を見せてもらって感動した。偉い!
自分の健康をこれだけきちんと管理出来るのだから、管理を任しておいても安心というものである。
私はといえば、お腹はすっかり治って痛みはまったく無くなった。