a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

輝く人

教会の婦人聖書の会に出席する。 教会に若い副牧師のG先生が赴任されてから、ギター伴奏をされて曲も若い感性で選ばれるので、知らない賛美歌を歌わねばならない。歌詞もリズムも音程も始めての曲を歌うのは大変である。全員目を白黒させて歌う。しかしこれ…

良く働きました

風は冷たいが晴れた。シーツ、布団カヴァー、バスローブ等沢山の洗濯をする。 2階のベランダの手すりが汚れている。これは黄砂が飛んで来たからで、雑巾で拭き取りながら遥々ゴビ砂漠や黄土高原から飛んで来た砂のことを思う。年々乾燥して行く大地、広がっ…

ゴスペルフラダンス

整形外科と耳鼻科に行く。 少し耳が痛いので診て貰ったら、外耳を少し傷つけていたのだった。綿棒で余り耳を掃除するのは良く無いと注意を受けた。 整形外科はいつもに増して混んでいた。コーラスの友だちK美ちゃんに会う。コーラスグループの高齢化に伴って…

お食事会

雨の予報が出ていたが、中学校の友だちと食事に出掛ける。 場所は西宮の山の手にある苦楽園の迎賓館。 桜の盛りに中学校の同期生グループで行ったのだが(イースターだったので私は欠席した)、素敵だったと聞いて欠席者で行くことになって、私も誘ってもら…

デパートでの買物

掃除を済ませてから、外出。 本町まで出掛けた。御堂筋の銀杏の新緑が眩い。マンションの鉄骨部の塗装のためのお金を振り込むのに判子が要った。それだけの用事だった。 しばらく管理会社のZさんと、子会社のMさんとしゃべって用事は終わる。 折角の外出だし…

優しい人達

日曜礼拝に出席する。 Tさんは私と同い年だが膵臓がんを患っておられ、入院して長く抗がん剤治療を受けられた。 治療が終わった後が大変な苦しみだったらしい。 少し良くなったので、今日は出席された。私は毎朝の祈りの時に一番に彼女の事を祈っている。 元…

本の整理

アティックに放り上げてあった大量の本を持って降りて、2階の本箱に整理をする。 要らない本は売ろうと思ったが、本というのは結構愛着が有って娘は「置いとこう」と言う。 結局殆どは棚に並べた。 まだアティックには大量の本が有るが、今日はもうくたくた…

暗譜するには

昨夜泊まったM子さんを伴って娘と3人で、金剛バプテストキリスト教会の婦人聖書の集いに行く。 牧師先生のご要望でM子さんが賛美歌を歌った。娘が伴奏をした。 彼女は産まれた時に未熟児網膜症で視力を無くしていたが、神さまはその代わりに、素晴らしい美…

しゃべる器具

今日も雨。どうしようかと迷ったけれど頑張って眼科に行く。 眼科も結構混んでいて、待っている女性が「雨やから空いている思て来たけど混んでますね」と言った。誰も同じ事を考えるのだ。 午後はコーラスに。昨日のテレビ再放送の事を団長さんが皆にメール…

本と楽譜の整理

よみうりテレビで『グッと地球便』の再放送が有った。 2年前に放送された後に流れ去った月日を思う。今回もやはり偶然観た人が居て、電話を下さった。 「ご主人にまたお会い出来て嬉しかった」とおっしゃって頂いた。午後、暖かくなったので2階のアトリエ…

新米ロボット

またルンバのこと。 今朝はリビングに続いて玄関も任せた。兎に角隅々を刷毛で掻き出して掃除するから気持がよいのである。 玄関をごとごと走って掃除をしている音がしていた。 玄関は何も置いて無いからと安心していたら、突然「ガッシャーン」と何かが落ち…

ルンバの性格

月曜日は掃除の日♪ 寝室はルンバに頼む。ルンバが働き始めるまでにしなくてはならない事がある。 先ず小物は片付ける。椅子も除けておく。放っておくと1階の全フロアを走り回るのでバリア(付属品)をしておく。 スイッチオン。ピロリンと可愛い声を発して…

悪に打ち勝つ法

まだまだ寒いし、アイスランドの火山の爆発とか、何か先行き恐ろしい昨今である。 でも私は機嫌良く日曜日の礼拝に金剛バプテストキリスト教会に行く。今日は娘がピアノの奏楽の奉仕をした。 今日の聖書は ルカ2章1〜13節 を読む。お説教は「悪に打ち勝…

姪が来た

姪のSakuraちゃんが来た。 夫のために可愛い花を持って来てくれた。 猫好きの彼女が始めてクルミちゃんに会ってくれて可愛いと褒めてくれた。娘と3人で夕食を食べに行く。しゃべって笑って楽しい午後を過ごした。

放っておけないロボット

税理士のS先生が来て下さった。 昨年は何度か来て頂いて、お世話になったが、あれからしばらくぶりであった。 見違える様に美しく生き生きしておられた。 私生活で決断をした事があって、ストレスから解放されて自由になられたのだった。 まだ40歳、能力が…

可愛いロボット

お掃除ロボット『ルンバ』が届いた。 掃除は好きだが、掃除機のホースを引っ張り回すのは余り好きじゃない。新聞の広告に1万円の掃除ロボットが載っていた。 こんなに安いのが出回り始めたからには、きっと良い商品が有るに違いが無い、と調べてそこそこの…

ピザパーティ

お天気だがかなり寒い日。 甲陽園に住むN君が、庭にピザを焼く窯を昨年から造っていて、それが完成した。 完成記念のお祝いパーティーに招かれた。 会費は無し。その代わりひとり1本イタリアワインを持って来る事、というので、6人が集合して阪神百貨店の…

花の植え付け

どんより曇った空。こういう天気は頭がぼおーっとして駄目だ。 木の芽時というのか、子供の頃からこの季節どうも身体の調子が悪い。玄関と庭の掃除をする。 昨日コーナンで買って来た花の苗を植え付けた。 午後は樽型コンテナに花を植えるつもりで居たが、2…

お金の使い方

雨の朝で寝坊をしてしまった。この季節は太陽が少し登ると自然に目が覚めるので、だんだん早起きになる。 それでも夜更かしの癖は中々取れないので、どうしても睡眠不足気味の毎日を過ごしてしまう。 だから今朝は雨のお陰でゆっくり目覚めてしまった。 午後…

メモリアル礼拝

年に一度のメモリアル礼拝が有った。亡くなられた教会員の写真がずらっと並べられて居て、1人ずつ紹介されて出席の親族の方々には、拍手が送られる。 いつかは私もこうして礼拝の時に紹介されるのかと思うと、良い写真をちゃんと準備をしておかなくてはいけ…

指揮者の復帰

同窓会コーラスに行く。昨年、動脈瘤破裂で、もう少しで命が危なかったU先生が出て来られた。 奇跡的な生還で、元気な姿を見て嬉しかった。少し痩せられて面長になり、私は夫の顔がだぶって見えて涙が出そうになった。 決して無理はしないで欲しい。 皆で久…

主はわたしの羊飼い

今年の桜は長い期間咲いている。どこへ行っても桜桜である。私の住んでいる富田林市には桜の木が多い。遠くまで人出にもまれて観に行かずとも充分堪能出来る。 今朝も医者で電気治療をして頂いてから、教会へ行く。新しく赴任された伝道師のG先生も出席され…

庭の雑草

不調を訴えたら、H子姉から心配のメールが来た。いつも読んで下さっている方々にも報告します。 頭痛、肩こり、不眠は全部解決しました。足はまだ少し痛いですが・・・トホホ。お天気になったので嬉しくなって裏庭の掃除をする。 数年前のブログを読むと、庭…

お誘い

頭痛、肩こり、不眠で、調子悪い。 整形外科で足に電気治療を受ける。4月は比較的予定が少なくて、じっくり家事が出来ると思っていたが、今日はお誘いの電話が2件。 I橋さんに「足が治っていたら行くわ」と言うと「夙川からタクシー乗せたげるやん」と何と…

FM放送を聴く

夫が亡くなって1年が過ぎて、全ての事がようやく落ち着いた。その上娘の健康も殆ど快復した。 ほっとしたからという訳でも無いだろうけど、突然足が痛くなって歩きづらくなった。 今日も電気を掛けてもらって来た。お陰で殆ど痛みが取れてほっとした。でも…

足の痛み

くるぶしの痛みがまだ治らないので、娘が掃除をしてくれた。 娘は風邪の症状も大分良くなり元気になった。お陰で私は今日は休養日に当てることが出来た。 整形外科で電気治療をして頂く。「今週中に治そう」と先生がおっしゃった。痛みが取れたら歩き方のチ…

イースターと伝統のお菓子

今日はイースター。イエスキリスト復活が、不安一杯だった弟子たちを奮い立たせ、この福音を広めて教会を作り上げて行ったのである。 イースターは希望の日である。 礼拝は満員だった。 夕方、イタリア人の母子が来た。小柄なアルカンディアは地質学の教授で…

さくら満開

桜が満開になった。家の近くの池の周りも、車窓から見る風景にも、母校の校門のアプローチの数本の桜の古木も満開だ。 コーラスが終わってから皆で、満開の桜と枝に止まっている小鳥たち.を見る。シジュウカラやメジロが居た。こんな大阪のど真ん中に小鳥が…

メシヤ予言

今日は受難日。即ちイエスキリストがゴルゴダの丘で十字架に架かられた日である。 そして次の日曜日がイースター。 今日は詩篇22篇1〜8節を読んだ。 「詩篇に於けるメシヤ予言」と題して中西先生よりメッセージを頂いた。 詩篇22編は十字架予言とされ…

暗譜のノルマ

喘息持ちの娘が、吸入器を使いたいと言った。今は医院に行くと、指に洗濯バサミ見たいな器具を付けて酸素量を量って下さる。 娘は昨日呼吸器の病院で吸入をして貰ってら酸素量が上がったらしい。確か吸入器も溶液も有った筈と戸棚を探したら有った。私も子供…