a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にしたこと

いよいよ今年も押し詰まった。 10月に圧迫骨折をやってしまって、日々の暮らしが変わってしまった。 例年なら年末には一応庭も綺麗に掃除をして、ガラスも磨いて、家中掃除をしまくるのだけど・・・今年は全部パス。 日本間の床間のお軸だけようやく変えた…

猫とスマホ

猫のクルミちゃんはスマホに嵌ってしまった。 猫の好きな動画に見入って動かない。 お陰で私たちはゆっくりテレビを観る事ができる。 この後、興奮して家中を走り回っていたから、脳に影響を与えているのかも知れない。 良い影響だったら良いのだけれど。 時…

ご馳走が食べられへん

娘が不思議な病気になった。 美味しいものを食べたら「ほっぺたが落ちそう」という。 こんにゃくの煮たの、鯖の味噌煮、干しエビのお好み焼き、蒲鉾入り卵とじうどん・・・ご馳走でも無いのに食事の度に頬が痛くなる。 「変ね」 と言いつつ耳鼻科へ診察に行…

なんと暇な年末

水仙の蕾が膨らんできた。 庭の掃除をしたいけれど始めたらせっかく治った背骨を痛める。 我慢、我慢。 年末の掃除はどれも禁止。 今年は年賀状も書かないので暇。 年賀状と言えば、両親が生きていた頃は、父の私的なお付き合いの方への宛名書きを任されてい…

エステル記(5)

各地で大雪の被害が出ている。 でも私の家には雪は降らず、でもとっても寒い朝だった。 エステル記(5) 「命をかけて」王の前に出る決意をしたエステル。 王は彼女をどうしたか。 一方モルデガイを憎むハマンは彼をどうするのか・・・。 緊張の場面が今日…

寒い日は家で映画を観る

礼拝に行こうと準備していたが「風が強くなって危険だから休む方が良い」と言われて家でインターネットの礼拝に急遽切り替える。 ネットの繋がりも悪くて満足行かなかったが、こんな日もあるわと諦める。 午後netflixで観た映画は良かった。 2021年製作…

Merry Christmas

a-doll.hatenablog.com 過去のブログを読むと、大抵クリスマスの頃は忙しくてよく熱を出している。 2019年の年が明けて間も無くコロナが騒ぎ始めた。 幸いなことにこの日から熱は出したことはない。 家に篭るとコロナだけでなく風邪のウイルスにも掛から…

忙しかったクリスマスイヴ

この焼き物の聖家族は100年近く古い物。 亡き夫の叔母が買った。 この義叔母は厳しい人だったけれど、ロマンチストで美しいものが好きで、生涯独身で過ごして、幼い日に母を亡くした甥である私の夫を愛してくれた。 だから、甥を愛する余りに私には少し意…

骨のお薬

予約を取っておいて整形外科に行く。 圧迫骨折になって以来初めて受診した。 先生も婦長さんも私が元気になったので喜んで下さった。 今日から骨粗鬆症の薬の服用を再開する。 年末なので患者さんで溢れている。 ほとんどの人は痛みを抱えているのだ。 痛い…

ねこまみれ

昨日、駅前の本屋さんで思わず買ってしまった週刊誌。 1冊丸ごと猫の記事。 おまけに岩合さんの猫の写真のカレンダーも付いている。 表紙は岩合さんちの「たまちゃん」。 うちのクルミちゃんは最近「ネコ用の動画」にはまっている。 幼い時はテレビの画面に…

眼科の検査

駅まで送ってもらって、電車に乗って眼科医院へ。 電車に乗るって久しぶりだ。 視野検査を始め沢山の検査を受けた。 どの検査もくたびれるが、特に視野検査はしんどい。 片目だけ開けて暗い箱の中を覗き込み、点滅する光を逃さず手元のボタンを押す。 途中で…

エステル記(4)

1ヶ月ぶりに病院へ。 レントゲンを撮って診断を受ける。 「ほとんどくっついたね」 「お陰で痛みは無くなりました」 「コルセット外しますか?」 「(やった〜)・・・朝起きて立ち上がったら左足の付け根が少し痛い時があって・・・」 先生「やっぱりもう…

私はよろこんで歳を取りたい

寒くなった。 今日はクリスマス礼拝。 心臓が悪くて礼拝を休んでいたYさんが出てきた。 コロナで逢えなかったから1年半ぶり。 今は「ひ孫」さんがお台所仕事をやってくれているとか。 お孫さん、ひ孫さん、ずっと良く面倒を見て来たから。 早く元気になって…

天気予報は?

昨夜は恐ろしい風の音に怯えながら寝たが、 今朝起きたら何と良いお天気じゃないか。 コーラスはお休みにしなくても良かったのに・・・と文句が聞こえてきそう。 I橋さんと先輩のS本さんの声が。 嵐が去ったら頭痛も治った。 クルミちゃんは気分良くお顔の手…

明日は練習お休み

朝起きたら頭痛がしていた。 10時にはヘルパーさんが掃除に来てくださった。 雨が上がったけれど、うっとうしいお天気。 おまけにテレビは北新地のビルで心肺停止の怪我人が出る火災事故を報道している。 嬉しいこともあった。 Yさんから電話で退院したと…

今年もリースを作った

今日も良い天気で嬉しい。庭を歩き回って材料を取り揃える。 今年は白い南天の実も使うことにした。 リースの本体は蔦の枯れ枝を纏めたもの。 雑な仕事だけど何処にもないリースが出来る。 出来た〜 玄関に置いとくと娘が吊ってくれていた。 公民館へコーラ…

また観てしまった好きな映画

太陽が当たって花ひらく前のジキタリス。 ネジネジの飴みたいで可愛い。 今日も良い天気でとっても暖か。 植木鉢に花の苗や球根を植える作業が出来たらどんなに楽しかろう・・・。 今は想像するだけにして、楽しみは来年にとっておこう。 午後、また観てしま…

85歳の誕生日

今日は誕生日。 85歳になった。 朝一番にM子姉ちゃんから「お誕生日おめでとう」と電話が掛かった。 M子姉ちゃんは誰かの誕生日は絶対忘れない。 記憶力抜群な特別能力を神様に与えられている。 今は91歳で一人暮らしだが、嫌いな家事や料理はしなくても…

アメリカの竜巻

お天気が良くて気持ちの良い朝。 山茶花もニッコニコ。 今朝は朝刊がお休みで朝の時間が余った。 朝から遠くのショッピングモールへドライブに行った。 新しくて大きなお店をうろつくのは歩行訓練に最適だ。 まだお腹にコルセットが張り付いているので、衣類…

美味しいカレーライスと林檎

暖かい日曜日。 教会へは車に乗せて貰った。 礼拝では、ようやく特別賛美も可能になって、今日は若者が登場。 YくんとHくん。 司会者が「歌はHくん、伴奏はYくんです」と紹介したらギターを抱えた黒マスクのYくんが片手を挙げた。 若者らしく微笑ましい。 新…

猫の自慢

ジキタリスは太陽が好き。 良いお天気で暖かくて庭に出た。 近所の若い男性が小さなお嬢ちゃんとお散歩。 「お早うございます。良いお天気ですね」と声をかけると、 若いパパは 「お宅の赤い紅葉散ってしまいましたね。 美しくて毎日楽しませて頂きました」 …

要らない物は無い

石蕗の花びらの変化が好き。 夜中に何度も目が覚めて、お陰で寝坊をしてしまった。 朝ドラにようやく間に合ったけれど・・・。 頭がふらつくし、首は痛いし、左足の付け根も痛い。 最悪。 お掃除のヘルパーさんが来てくれた。 寝室とお手洗いとお風呂の掃除…

ベッドは狭くて

痛みで起き上がることが出来なかったので、ベッドをレンタルした。 電動で高さが調節できて、頭の方を上げたり下げたり出来る。 ベッドの頭の方の両側に手すりがついている。 これが介護用ベッドである。 痛みの激しい時大いに助けられた。 圧迫骨折をする前…

エステル記(3)

白いベアとトナカイと赤いセーターを着たクリスマスベア。 暖かい朝だった。何か体がだるい。 今日12月8日は日米開戦の日。 あの日から80年が経つと言う。 私はもうすぐ5歳の誕生日を迎えようとしていたのだ。 人生の初めの方で嫌な経験をしたから、こ…

戦争が引き裂く恋人たち

雨。 紅葉は殆ど葉を散らした。 買い物に車でスーパーに行く。 知り合いに会った。 しばらく会わなかったら、年老いたなと感じる。 向こうも私を見てそう思いはったやろ。 今日見た映画 「愚かなり我が心」1949年 主演はスーザン・ヘイワードとダナ・ア…

楽しい映画鑑賞

娘とドラマや映画を一緒に観る機会が増えた。 朝ドラの時は、私がツッコミを入れ文句ばかり言うので娘に呆れられている。 何しろ戦争後間もない頃の風俗なんて、今ドラマを作っている人は何も知らないから無理もないのだけど。 一応ダメ出しを言わないと治ら…

今日も教会に行けて良かったわ

教会の礼拝堂には蝋燭が2本灯された。 待降節2週目。 月初なので、12月生まれの人が名前を呼ばれて立ち上がって祝福を受ける。 何故だか教会員の中に12月生まれが多い。 年末の忙しい時に生まれて、時には誕生日すら忘れられた時も多かったけれど、今…

まだまだ体力回復せず

オルゴールのスノウマン。 昔(50年ぐらい前)北浜の三越百貨店で夫が買ってくれた。 電池を入れたら灯が点滅し出したけれど、オルゴールはうんともすんとも言わず、回る事もせずただ酔っ払ったスノウマンになってしまった。 確かクルクル回ってジングルベ…

地震が続いた

朝、ベッドの中でラジオを聞いていたら、山梨県で震度5の地震のニュース。 怖いな〜。 朝食を済まして、テーブルの上で用事をしていたら、ファ〜と揺れた。 あれ?地震じゃないか?テーブルの下に潜るの大変だけど・・・娘はガスストーブを設置するのに掛か…

庭の果実でジャムを作る

黄色く熟した酢橘の実を手の届く範囲収穫したのが1キロ冷蔵庫にしまっておいたので 今日はジャムを炊いた。 後は柚子も黄色くなっているので、そろそろ収穫せんとあかんし。 これもジャムに。 立ち仕事を長くすると腰がだるくなるので、程々にしないといけ…