a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

アメリカの竜巻

f:id:a-doll:20211213093734j:plain

お天気が良くて気持ちの良い朝。

山茶花もニッコニコ。

今朝は朝刊がお休みで朝の時間が余った。

 

朝から遠くのショッピングモールへドライブに行った。

新しくて大きなお店をうろつくのは歩行訓練に最適だ。

まだお腹にコルセットが張り付いているので、衣類の買い物は実感が湧かない。

試着も出来ないし・・・。

 

昨日、アメリカに大きな竜巻の被害が起こった。

津波は根こそぎ全てのものを海に連れ去ってしまう最大級に恐ろしいものだけれど、

竜巻も写真で見る限り全てをぐちゃぐちゃに壊して行く。

襲ってくる瞬間の恐怖はどんなだろう。

 

ずーっと以前に、アメリカのコロラド州のスプリングスという街に、教会の英会話の先生だったドーリーさんに連れて貰った時のこと。

お人形の工房へ入り製作している様子を見学していた。

突然すごい雨と風が吹いて窓の外の景色が荒れ狂いはじめた。

それまでお天気で私は呑気に入口で写真を撮ってから中へ入った後だった。

しばらくして風も雨も止ったが、後で竜巻が通って行った、と聞いた。

小さな竜巻だったのだろう。

 

アメリカ大陸の地形が竜巻を起こすってニュースで言ったけれど、こんな季節に荒れ狂う自然の猛威は恐ろしい。