a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン取り付け工事

寒がりの娘のために寝室に新しいエアコンを取り付けてもらった。 ついでに私の寝室にも新しく取り付けてもらう。 この家を建てた時に働いていた電気工事のY君が独立して作った会社に工事を頼んだ。 今日は比較的暖かくて工事をして貰うには好都合だった。 新…

待降節1

今日からアドベントに入って、教会はクリスマスの飾りが美しく整えられていた。 説教台には蝋燭が並べてあって、その1本が灯された。毎週1本づつ増えていってイエスキリストの降誕の日を待つ喜びが沸いて来る。 マタイの福音書2章1〜11節より。 東方の博…

セミナーに出席

清友会のセミナーに出席。講師が同期生のS原君なので聴きに行った。題は『古代地名の語源を解く』。場所は谷町6丁目に有る薬業年金会館。 終わってから、講師を囲んでの懇親会に出席して帰宅する。面白いけれど難しいのですごく疲れた。

シャンプー台で昼寝

この暖かさは何なんだ。 暖かいのは嬉しいが身体の調子が狂ってしまう。 聖書の会に出席。Mさんのお嬢さんがクラブの練習で日曜礼拝に出られないからと出席して隣に座った。私の聖書を一緒に読んだが、ページをめくるのも、課題の箇所を探すのも早いので大い…

キャロラインの物語

暖かくて余り気持ちが良いので歩いて整形外科に行く。良いお天気で暖かいから外出しようと思うのは世間の人は皆同じなので、医者は超満員だった。 午後はコーラスに。 今、読んでいる本は娘の本だが、ローラ・インガルスの母さんであるキャロライン・クワイ…

ベランダで日光浴

月曜日が休日というのは、余り嬉しく無い週である。 平日が4日しかないので気ぜわしい。週の後半に用事が溜まって来る。だから土曜日になるとぐったり疲れが出る。やはり世間は月曜日から動いて欲しいものだ。 今日は銀行の貸金庫に娘を伴って書類を納めて…

漢字パズル

娘に貰ったパズルの本『漢字塾』。寝る前と、夜中に眠れない時に解く。余り熱中すると余計眠れなくなるので要注意なのだが、賞金が付いていて正解者には抽選で色々な商品や図書券とか現金が当たる。 次の本が出る前に締め切りとなるので、答えを書いて投函し…

コンビニ弁当

小春日和。ガラス戸を開けて掃除をする。クルミちゃんは日本猫なので毛が短いが、それでもあちらこちらに毛がくっついているから威勢良く払う。 クッションも冬仕様に変えたりして久しぶりにインテリアを楽しんだ。お天気になると突然やる気が沸いて来る。夕…

洗礼式

二人の洗礼式があった。 1人はハイチから来た24歳の黒人のピエール。母国語はフランス語だが一生懸命覚えた日本語で証をした。 もう1人はO西さん。彼女と牧師中西先生と、I塚さんの3人は中学校と高校の同級生、という事は3人とも私の後輩であるが、そ…

またコーラス休む

昨夜寝過ぎて目覚めると頭痛がしたので、コーラスを休む。 I橋さんに電話したら「なあんや〜」と言ったが休む。今日はアルトの掃除当番があったのに悪かったなあと反省する。 同じコーラスメンバーの57年来の仲良し(すごい!)Y本さんが16日に乳がんの…

旧約聖書を読み終えた

唐かえでや南京はぜの街路樹の葉が散り始めている。今朝も坂道を歩いて教会に行く。 金曜日は婦人聖書の会がある。 今日は第二列王記22章1〜13から『ヨシア王』の話だった。 ヒゼキヤ、ヨシャパテ、ヨシアの3人は旧約聖書に出て来る良い王様なのだ。 …

フルートの音色

頼んであった増永弘昭氏のCD付き遺稿集『フルートは歌う』が彼の奥様から届いた。 今、CDでフルートの演奏(ライブ録音)を聴きながらブログを書いている。 増永弘昭氏は惜しくも8年前に59歳で亡くなられた。 1993年、知り合いに誘われて夫と共にドイ…

乳がん検査の結果

今日は超音波の検査を受けた。これで全部のデーターが揃いドクターの診断を受ける。 どこにも異常は発見されなかった。がんの転移も再発も無し、血液検査も概ね良好。中性脂肪値とコレステロール値が限界をごく僅か越えているが大したことはない。 病院に残…

お悔やみの電話

雨の中娘に病院へ送ってもらってCTスキャンを撮ってもらう。朝食抜きで行く必要が有るから朝一番に予約したのだ。 寒いのは平気の私だが、CTの検査は寒い。技師の先生は、機械のため温度を上げられないので寒いでしょうがしばらく辛抱して下さい、とおっしゃ…

夫の仲良し達

掃除の月曜日。電話で何度も中断した。 喪中の葉書がぼちぼち届きだす。 今日は中学校の夫のクラスメイトK山さんの訃報の葉書を受け取った。4月21日に亡くなったとある。夫と1ヶ月しか違わない。 今年は特に仲良しが沢山亡くなられている。もしかしたら…

賛美のコンビ『アイ・マミーズ』

日曜礼拝でI塚さんと二人で賛美歌333番「神の時の流れの中で」を賛美した。 ピアノ伴奏はS田さんにお願いした。 I塚さんは音楽の先生でピアノも声楽も素晴らしい方である。 私が昨年始めて日曜礼拝に行った時牧師先生が紹介して下さった。中学校と高校が…

電話はしんどい

今週は出掛ける事が多かったので、今日は同窓会のコーラスはサボって一日休養日を取った。 行ったら行ったで楽しいのだけれど。毎日出掛けると家事が溜まって来るので、今日はそれに当てた。例えば時計の電池を替えたりとか様々な細かい雑用を片付けた。 そ…

賛美の力

婦人聖書の会に出席する。出席者が多く今日は16人だった。 今日は第二歴代誌20章1〜20節を読んだ。良い王様の1人ヨシャパテ王の話である。 イスラエルは常に敵に攻められる運命にあった。この箇所も戦の話であるが、ヨシャパテ王は何と賛美隊を作っ…

秋のハイキング

高校同級生による秋のハイキングで三田のキリンビールの工場に行く。26人集まった。 天気予報は今週はずっと雨となっていたのに、目が覚めればお天気だ〜。やった〜。 JR三田から神鉄横山駅まで乗り、そこから田んぼ道をキリンブルワリーまで4キロをてく…

ブラームスの円舞曲

雷で目覚まし時計が鳴る寸前に目が覚めた。一瞬すごいフラッシュが焚かれて娘がネコの写真を撮りに来たのかと思った。 寝ぼけ眼でパソコンのコンセントを抜きに起きる。命より大切なパソコンである。 ところでパソコンから『ポール君』も『ヒュー君』も消え…

睡眠のリズム

最近睡眠時間が乱れている。早く寝ると夜中に目が覚めて眠れなくなる。 読書かパズルで2時間程費やしてようやくもう一度眠りにつける。それでも眠れない時は薬の世話になる。すると朝寝坊となり一日の予定が大幅に崩れるので嫌だ。 薬は安定剤だから、肩こ…

疲れた1日

月曜日は掃除。明日から雨模様と聞いて洗濯もする。 娘と買い出しに行く。近所のスーパーが1割引なので混雑を見越して二人ともマスクを着用。近所の友達にすれ違っても「Aです」と名乗らないと解ってもらえない。 インフルエンザは油断は禁物。人混みは出来…

感謝の心

穏やかなお天気。歩いて教会に行く。 今日のメッセージは「感謝の心を持つ人になりなさい」。 人間はともすれば感謝する心を忘れてしまう。不平や不満はすぐ口に出て来るが。感謝の気持ちを忘れていないか、胸に手を当てて考えてみよう。 来週の日曜日の礼拝…

8年後は

同窓会のコーラスに。たまには電車に乗って大阪市内に出掛けないといけない。 我が家の周辺で充分生活は充実して過ごせるが、やはり故郷は大阪市内なのだ。学校の創立100周年記念ののステージで歌って以来8年振りに練習にやって来た2年後輩の男声(何遍…

オルガンの思い出

今日もオルガンを鳴らした。 時々ペダルを踏むのを忘れてサイレントになるので笑ってしまう。 オルガンの音は遠い昔の思い出へと私を誘う。 戦後すぐ(私が小学校4年生の頃)家にオルガンが来た。大阪市内の焼け残った知り合いの家から、父がじゃがいもと交…

英語をしゃべる男性

家の仔ネコがパソコンを壊した。 キーボードの上で私の邪魔をして居たが、歩き回ってどこかのキイを偶然押したらしく、男性がしゃべる英語の声が突然聞こえ始めたのだ。 iPhotoとかmenuとか説明してくださる。多分盲人の為のものと思うが良く分からない。娘…

頭痛肩こり

頭痛で目が覚めた。珍しくすごい肩こりである。 プリンターと格闘している所為だ。 パソコンで印刷するのは便利だけれど、所詮人間が(私の様なドジが)使うのだからちょっとした入力ミスで失敗する。 また、何百枚も刷っているとプリンターも途中で嫌になる…

一日の予定

近頃は動きが鈍くなって、しなければならない用事がその日に片付かず次の日に持ち越すので、それがストレスの原因になる事が多い。 そこで、前日にきっちり予定を立てておくようにした。 例えば今日の予定は、お天気が良ければ布団カヴァーとシーツとバスロ…

ごみ屋敷

今朝も寝坊してしまった。 お陰で、粗大ゴミを出せなかった。主に庭の草だが来月まで裏庭で待機ささねばならない。 粗大ゴミは夕方から出せるのだが昨夜は土砂降りで中々降り止まず、しょうがない明日朝早く出そう・・・と思っていたのにゴミ収集車の♬ピンコ…

雨の日曜日

礼拝に出席する。 寝坊をしたので後半の礼拝に出た。11時15分から始まって12時半まで。 終わるとY本さん(夫の良き友達だった)が「お食事していくでしょ?」といつも誘って下さる。 日曜日のお昼は教会員が奉仕で作って下さっている。 今日は大豆の入…