a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名前の由来

今朝、起きたら天井が回っていた。 めまい。 疲れが溜まったようで、今日は1日寝ることにした。 薬を飲んでベッドで寝ていると、うちの猫は起きなさい、とうるさい。 常日頃の生活のリズム狂うのはダメなのである。 娘が食事をベッドまで運んでくれた。 食…

話は続く

今日教会で洗礼式があった。 洗礼を受けたのは90歳のTさん。 以前、お孫さんの結婚式が教会で行なわれて、余りの素晴らしさに受洗を決意された。 それから入院もされたし、またコロナだったので、ようやく元気になって秋晴れの今日洗礼式があったのだ。 こ…

疲れました

日日草 リサイクル公園で 予定のない土曜日。 今週は行事が多くて来客が多くて少しくたびれた。 昨夜は良く寝たのに、昼食後再び眠くなって猫と一緒に炬燵に入って昼寝をした。 3時間以上も寝てしまったかな。 まだ眠い。 子供の頃、臨海学校や修学旅行から…

リサイクルセンターへお花見

良いお天気。 歯医者の無料健診に行く。 今年も口の「パタカラ体操」のテストを受けた。 ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱと5秒で何回言えるか? 暑かったしサボっていたら、去年より下手くそだった。 毎日やって下さいよ・・・と先生に注意された。 誤嚥とかむせたりを…

高齢になっても

近所の医者に行った。 待合室は溢れんばかりの患者。 いつの間にこんな人気のある先生になったのか?とびっくり。 受付で出直して来ますからと言って家に帰る。 忘れてはいけないから、タイマーをかけてパンを焼く準備をしたり家事を片付けた。 再び行くと大…

秋のハイキング

秋のハイキングに誘われて、お昼の食事に行ってきた。 高校のクラスメイト5人で。 阪急電車に乗って池田へ。 H子姉ちゃん一家が住んでいた事があってなんか懐かしい。 坂道をゆっくり歩いて行く。 「小林一三記念館」の中にあるレストラン「雅俗山荘」を予…

家の取り壊し

ユチャ(油茶) 山茶花だと思っていたけれど違った。 裏のSさんが亡くなられてずいぶん歳月が流れた。 ずっと空き家になっていたけれど、業者がいよいよ取り壊しにかかった。 2人の若者が静かに丁寧に壊し始めた。 今日は瓦を剥がして2階の天井が無くなっ…

長電話

秋には木々に実がつく。 花も美しくて良いけれど、実は可愛くて好き。 これはトベラ。 私は動きが鈍くなって来て、家事にも時間を取る。 遊ぶ時間は無いほど早く1日が過ぎてしまう。 それに加えてこの所電話がよくかかる。 それは主に幼友達からで、ライン…

悔しいすれ違い

タイトウカマツカ 昨夜は疲れて熟睡したので今朝は元気。 歩いて教会へ行く。 歩くとやっぱり汗が出る。 昨日のブログにsakusakuraxちゃんがコメントに書いてくれたように、昨日大阪グランヴィアホテル20階で叔母と姪の残念なニアミスがあったのだ。 もう…

くたびれた同期会

お天気は上々。 すったもんだで準備した同期会。 無事終了した。 くったびれた〜 86歳になって宴会を開くのは大変だということが良くわかった。 今日のホテルグランヴィアは宴会だらけ。 どこもコロナで出来なかったのがようやく集まれた〜てとこかな。 和…

秋に咲いた月下美人

一日頑張ったら一日は休憩をとる。 今日はちょっとふらつきが有るのでおとなしくしている。 良いお天気で庭に出て掃除なんかをしたいのだけど、我慢する。 ヘルパーさんにベッドのシーツ交換を手伝って貰った。 ついでに電気敷き毛布をシーツの下に敷いた。 …

スマホの使い方

道端に咲いてた蓼の花 お天気が良くて往復歩いて公民館へ。 11月13日公民館祭に出演が決まっている。 練習日が祭日と重なるので今日とあと一回だけ。 今日も「私と小鳥とすずと」三拍子の曲を繰り返しやり直し。 演奏する曲目は5つ。 相澤直人作曲 金子…

ミステリー・サスペンスドラマが好き

私の結婚後の話は又の日に書く。 結構くたびれるのだ。 良いお天気で爽やかで最高! 美容院へ行く。 お出かけ予定の人が多いようで、ひっきりなしに予約の電話が入る。 商売繁盛。 今Netflixでアメリカのミステリードラマ「ザ・ウオッチャー」7回シリーズ …

見合いの結果

ホトトギスが咲いた。 昨日の続き。 お見合いの相手は50年一緒に暮らして来た夫である。 結婚して共に人生の大波小波を乗り越えて来た同志となった。 男性の方のお見合い写真はいわゆる「スナップ写真」で良かったから、どこかの庭に立っている比較的よく…

古いお見合い写真

日本間の雨漏りで濡れた畳を乾かすために古い和ダンスを動かしたが、その前に引き出しのものを外に出した。 一番上は大切な書類などの保管場所になっているが、その下の引き出しには古い写真などが入っていた。 「わ〜懐かしい〜」って見るから少しも仕事は…

おしゃべりが止まらない

秋晴れの中、教会へ行けることの幸せ。 礼拝が終わって友達とのおしゃべりを楽しんだ。 コロナで教会へ行けなくて家でネットのライブで礼拝をしていた。 長く会えなかったから、お互いに喋りたい事がいっぱい溜まっている。 牧師先生にお聞きしたい事があっ…

だんだん眠くなる会話

今日は同窓会コーラスをサボった。 お天気が良くて少々暑そうなので家にいることにした。 コーラスの友人で近所に住むT井さんが丹波篠山の枝豆黒大豆を持って来てくれた。 チャイムを押すのを忘れてドアの前まで来て「あら、チャイムがないわ」 家のチャイム…

買い物とランチ

金曜日はヘルパーさんがお掃除をしてくれる日だ。 終わってから車で泉北の高島屋へ行く。 遅くなったけど娘の誕生日のささやかなお祝いランチを食べた。 食堂街の前で「何が食べたい?」と聞いたら、すかさず「鰻」。 お昼の紅葉定食を注文した。 蓋を取った…

間違って履いた靴

秋晴れ! 午後早くに公民館で女性コーラスの練習があった。 今まで、会場の入り口で体温を測って電話番号を記入しなければ入れなかったが、そのまま入る。 指揮者の机の上のプラスチックの板もなくなった。 先生の声は聞こえ難いこと甚だしかったのだ。 少し…

韓流ドラマとしばしのお別れ

涼しくて曇り空で坂道を歩いても汗をかかなくて最高。 集会所で「体操教室」と続いて「歌の会」にも参加した。 コロナがようやく下火になった。 屋外ではマスクを外しても良いとのことだけど、皆マスクをしているのは何故? コロナの間にたくさんのドラマや…

秋は多忙

あれだけ暇を持て余していたのに、突然多忙になった。 日曜礼拝もネットで猫に噛まれながら讃美歌を歌っていたが、礼拝堂へ行けるようになったし。 コロナで休みだった「うたの会」も始まって「体操」と共に隔週にある。 土曜日は休み休みの同窓会のコーラス…

炬燵布団

昨日からの雨が止まない。 寒いから(猫がそう言う)炬燵を出した。 昨年片付ける時に炬燵布団はもう捨てて新しいのを買おう(洗濯しながら長く使ったから)、と思ったのを忘れていた。 今日「ニトリ」へ買いに行く。 デザインの選択余地はないけれど、悪く…

歩く姿は百合の花

今朝の礼拝はN牧師の説教だった。 エズラ記からお話をされた。 初めて触れた御言葉だったが、すぐ頭に入って来て良く理解できて素晴らしい説教だった。 今日は何日ぶりかで教会へ出掛けて友人たちと再会の喜びに浸った。 コロナに罹って治った人もたくさん居…

集中力はどこへ行った

待宵草 ちょっとピンボケだった。 気持ちの良い秋の日だ。 今日は地下鉄を乗り継いで同窓会館へコーラスの練習に出かけた。 汗をかくこともなく最高。 私の同級生は(私の含めて)全員モタモタして年寄りになってしまった・・・。 練習中に私語をするし、集中…

雨の日は長電話

朝から本降りの雨。 温度は急転直下、寒い。 猫が居場所が無いとうるさく鳴くので、仕方なく床暖房をつける。 「まだ10月の初めやよ〜」 かなりガタが来た床暖房だから、暖かくならない場所があるし、温かい湯が通ると「ガタ!ピシ!」と派手な音を立てる…

歩くとやっぱり汗をかく季節

キバナコスモス 今朝は寒くなります、と天気予報が言うので、長袖を来て公民館へコーラスの練習に出かけた。 涼しくなってようやく歩いて行けるようになったので嬉しい。 でも世間の人々と私の体質は違うのであって、汗が流れた・・・。 天気予報のお姉さん…

ついに秋がやって来た

夜中の間に雨が降ったようで、朝目覚めたら庭がしっとりしていた。 涼しくなって、いよいよ秋がやって来たのだ。 天気予報では「寒くなるから長袖を」とお姉さんが言ったから、長袖を着たら私にはやっぱり暑い。 半袖に着替えて首にハンカチを巻いてお買い物…

腹立たしい弾道ミサイル発射

爽やかな秋晴れの朝。 ラジオでニュースを聴きながら朝食の時間を過ごしていた。 昨日煮たブラックベリーのジャムをたっぷり塗ったトースト、温かいミルクティーが美味しい季節になったな~と思いつつ。 ニュースが終わってクラシック音楽が始まった。 バル…

ブラックベリーと酢橘

今朝は元気に目覚めた。 疲れも取れて、月曜日の日課の居間と台所の掃除をした。 元気が余っていたので、冷凍庫を掃除する。 初夏に採って冷凍してあったブラックベリーが見つかったのでジャムを炊いた。 まだ元気が残っていたので、昨日収穫した酢橘を搾る…

私の楽しい友人たち

久しぶりに弾けた結果、今朝は疲れが残っていた。 85歳の高齢者であることを私は忘れていた!! 暑いし、教会に行く予定を変更して、パソコンの前での礼拝になった。 終わってからベッドで横になったら、再び寝てしまった。 相当くたびれたのだ。 でも偶に…