a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和

小春日和。暖かい日だった。 洗濯と庭の掃除をする。おおたクリニックへ、インフルエンザのワクチンの注射に行った。 先生に会うのは久しぶりだ。春に先生が身体を悪くされて入院されて以来始めてお目にかかる。お元気そうでほっとした。 掛かり付けのお医者…

コーラスの会議

今日は公民館でのコーラス。 練習の前に皆で会議をした。お茶は自分で持って来たマイティー。お茶菓子は大きな三笠まんじゅう。 私は半分食べて持って帰ろうかと思ったけど、となりのTさんが昼食抜きで来たので「食べる?」って聞いたら「頂戴」で上げたけど…

油絵のモデル

高校の友達Sさんは、長い間ご主人の親の代から続く料理やの仕事を頑張ってやって来て、ようやく今は引退して自由に暮らしている。 ところがご主人は年下なのに、早くに身体を悪くして手のかかる障害を持った老人になってしまった。 精一杯働いて来てやっと自…

びっくりした

昨夜、英会話が終わって食事をしようと思ったが夫がまだ帰らない。 もしかしたら、俳句の仲間と一杯飲みに出掛けたのかなと1人で食事をしようとしたら、電話が掛かって来た。 夫の仲間のTさんからで、夫がレストランのトイレで立てなくなったので、救急車を…

罰金制度

少し寒さが和らいだが、夫は相変わらず厚着で俳句に出掛けた。 夕方英会話。Nさんがこの前のレッスンで、日本語を使ったら罰金を取るという話を覚えていて、10円玉を沢山持って来た。 「本当に良いの?」と言ったら皆が渋々「うん」と言ったので「スタート…

自家製こんにゃく

午後映画を観る。 『愛と哀しみのボレロ』1981年の製作の大作だ。 ラベルのボレロを伴奏に可憐なバレリーナが踊る場面で始まる。 1936年から82年までの間にボリショイバレー団の名ダンサー、ニューヨークのジャズミュージシャン、ドイツの指揮者、…

俳句王国

NHKのテレビの番組に『俳句王国』というのが有って、今日その番組に(生放送)夫の友達Nさんが出演した。 1ヶ月位前から大騒ぎだったみたいで、エステに行ったとか、整形したとか(まさか)野次馬がうるさかったみたいだ。 我が家にも何回か来て下さってい…

漢方薬の効果

この秋夫は元気だ。昨年と比べてもずっと元気で、食欲も有るし、さっさと歩いて出掛けてなかなか頼もしい。 漢方薬を飲み始めて半年位になるだろうか、効果が現れたのかも知れない。 漢方薬は毎日煎じて飲む。 ちょっと面倒なのだが、慣れればどうってことは…

イギリス民謡

同窓会のコーラスで『春の日の花と輝く』を練習している。これは懐かしい曲だ。姉達の女学校の音楽の教科書に載っていたのだろう、家で良く歌っていたから幼い日に耳に入った歌なのだ。 これはアイルランド民謡である。 イギリスの民謡は素敵な曲が多いが、…

若さの秘訣

昨日のブログで書いた先輩達は、1人を除いて未亡人でしかもリッチ。メリーウイドウなのだ。 お金を残して死ぬタイプじゃなくて(使ってもなお残るだろうけれど)ばんばん使う。全員コーラスのメンバーだが、先生の出演するコンサートのチケットも積極的に買…

秋のハイキング

高校の同級生による恒例の秋のハイキングに行った。 出席者27名で、この内4人は特別参加の女学校の先輩達で彼女達は79才。この4人は化け物のように年を取らない人達で驚く。華やかな色使いの洋服やスカーフ、しゃれた帽子、姿勢も良く美しいおばあさま…

過剰包装

今朝は冷え込んだ。寒くなってちょっと安心、なんて変だけど本当の気持ちだ。 ずっと外出が続き、今日は久しぶりに家事に専念した。掃除と洗濯と庭掃除と夫の食事作りで午前中が終わった。 お日様が当たっているとそう寒く無い。午後はガーディニングに精を…

芸術的な過ごし方

ちょっと寒くなった。やっと晩秋らしくなったのだ。 夫はI川夫妻とお能を見に能楽堂へ出掛け、私はいずみホールへ『メサイア』を聴きに行った。 アルカディア音楽芸術振興財団主催の演奏会で、ソリストに湯浅富士郎先生が出演されるので聴かせてもらった。 …

和服のこと

今の様に洋服が簡単に手に入らないで、普段どんな恰好で外出していたのだろうかと疑問に思うだろう。 真夏を除いて外出には良く和服を着ていたのだ。 踊りのお稽古、お茶やお花の稽古、観劇等は全て和服を着ていた。3分の2は和服で残りが洋服の外出着だっ…

洋裁のこと

今日はエコーの検査をしてもらって、全てのデーターが揃って先生の診断を仰ぐ日だった。 全てクリアしていた。やれやれだ。昨日の続きだけれど、H子姉ちゃんは洋裁も大好きで、いつも嬉々として洋服を縫っていた。 それに引き換え私はいつもいやいや洋裁をし…

黒髪の人形

朝刊に、国立文楽劇場の床山係、高橋晃子さんの写真と記事が載っていた。20年間舞台裏で人形の髪結い一筋に伝統芸能を支えて来た高橋さんのライブセミナー『文楽の仕事』がドーンセンターで開かれると言う記事だ。 元結いをくわえて人形の黒髪を真剣な眼差…

たらい回し

小学校の友達S君は書家で、この度住まいの近くにギャラリーをオープンしたので、ささやかなお祝いをした。 その内祝いに佃煮の詰め合わせを貰った。 昔から大阪人は始末に暮らしていて、高価な貰い物は、家では勿体ないから食べず他所様に貰って頂く『たらい…

ミステリドラマ

私はミステリードラマが好き。 日本のミステリー(**温泉殺人事件という様な)も観れば面白いけれど、やはり外国の物が良い。 ミステリチャンネルというのが有って気に入っている。このチャンネルは主に外国のミステリーばっかり放映している。 午後、シャ…

英会話での罰金

リックが今年も又プレゼントをくれた。 授業の途中で1分だけ日本語でしゃべって良いよと言って席を立ち、間もなく「目をつぶってて」と私に目をつぶらせ、しばらくして「良いよ」と言ったので目を開けると、可愛い椅子の形をした針山が紅葉した赤い蔦の葉の…

眠い日

夫は京都まで吟行に出て行った。 先週は多忙だったので、午前中に家事を片付けて午後は昼寝でもしょうと思ったら、宅急便が来たり電話が有ったりバタバタして出来なかった。 ちょっと寒くなって来た。今夜は眠くてブログは書けそうも無い。夫はまだ帰って来…

中学校の同窓会

年に1度の中学校の同窓会に出席した。 今日は大阪市内で開催されて、淀屋橋から水上バスに乗った。 宴会は『網元』で蟹料理。参加者37人。 横浜からMさんが始めて参加されたので懐かしく、松山からのNさん、Fちゃん、Aちゃん、R子ちゃんの6にんで、宴会…

映画の話題

今日は美容院に行った。私の毛は超猫っ毛で、その上今はホルモン治療をしている所為でかなり量が少なくなっているから、パーマを掛けないとかなりみすぼらしくなるので、2ヶ月に1度は美容院に行く必要が有る。今日は毛染めもしてもらった。こちらは半年に…

優しい病院の人達

病院へ朝食抜きで行き、CTスキャンを受ける。 たまたま外科病棟の看護士さんが来ていて「Aさん、お元気?」と聞いてくれた。この1年半の間に、私が入院し夫も2度入院したので看護士さんの顔見知りが増えた。 看護士さんも職員の人も送迎バスの運転手さんま…

ドールハウスを作る

どこにも行く予定のない日は嬉しい。 ガーディニングを楽しんだり、読書をして過ごす。 『アウトランダー』時の旅人、2冊目を読み終わった。不覚にも涙が出た。上手く書けていてむちゃくちゃ面白い。 クレアが魅力的な性格をしていて好きだ。 クレアが、1…

木の葉色づく

雨が止んだので、歩いて整形外科に行く。距離は2キロ程だがきつい坂道を登るからしんどい。汗をかく。 待合室にいる時地震が有った。隣に座った女性が携帯で調べている。震度3ですと教えてくれた。家で留守番の夫からも電話が有って教えてくれた。きっと1…

乳がんの検査

半年に1度の乳がんの検診に病院へ行く。 今日は触診と、血液検査、レントゲンを撮る。木曜日にCTの予約をして来る。来週、超音波検査を受けたら、全てのデーターが揃って結果が出る。 夫は雨の中、豊中へ俳句に。 午後、ドールハウス作り。パレスの正面ホー…

粗大ゴミの日

庭の掃除と物置の片付け。 今日は粗大ゴミの日で袋が5個出来た。夕方台車でゴミ収集の場所へ持って行く。 これは夫がやってくれて大助かり。ということは、明日は多分大雨でしょう(a-dollの天気予報)。 午後は読書をしながら、パンを焼いたり、焼きグリと…

ガーディニング

夫の友達Nさんにビオラの苗を頼んであったら、朝から届けて下さった。 彼は趣味で園芸をしていて植木にも詳しい。肥料をもっとやったら植木の緑がきれいになりますよとアドバイスをしてくれた。 寒の肥料はやってるつもりだけど、もっと沢山やらんとあかんら…

DVDの録画

久しぶりにゆっくりできた日だった。夜も良く眠れて疲れもすっかりとれたようだ。 2階でゆっくりドールハウスを作る。 午後、J.comの営業のO君が来た。DVDの録画が出来ないと言ったら、見に来てくれたのだ。 線を繋ぎ直してくれて、録画の仕方を懇切丁寧に…

気ぜわしい秋の夕暮れ

雨、ちょっと寒くなった。 午後、公民館へコーラスに行く。今日から新しい曲の練習が始まった。 金子みすゞの詩に、鈴木憲夫が作曲した女声のためのファンタジーから、『月と泥棒』『私と小鳥と鈴と』の2曲を歌うことになった。 練習が終わってから役員会を…