a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の見舞客

主治医がお正月5日から歩いてもらいますよ。 それまでベッドの上でお転婆しておいてください。 と仰った。 リハビリもお休み。 世間の人は忙しいのに私は暇。 娘が帰った後I塚さんが買い物途中に昨日煮上がった黒豆を瓶に詰めて持って来て下さった。 嬉しい…

今年最後のリハビリ

朝一番にリハビリ室で立つ練習をする 病院は休みで静か。リハビリをしている人もわずかなのである。 午後Y江ちゃんが苺と果物を剥いて激励に来てくれた。 今黒豆の火止めたとこよ、と来てくれた。優しい友だち。 去年は私も黒豆を炊いていたなあ‥‥NさんMさん…

姉の歩行

7月に交通事故で足と手を折って入院したM子姉。11月から老健施設に入ってリハビリをしていた。 私自身が骨折して入院してしまって、姉を見舞うことが出来なくて気になっていたが、今日娘が行くと何と歩行器で歩いていたという。写真を撮って見せてくれたが…

お正月何する?

娘と友人Mちゃんとそのお嬢ちゃんAちゃんが来た。 Aちゃんがお見舞いに可愛い花とツボの凝り取り(正確には何という?)をくれた。 さて、お正月休み、ベッドで何するかが問題だ。 読書は午前中の光でないと目が疲れる。 Aちゃんがスマホでゲームは?とアイデ…

今日の見舞客

義妹がきてくれた。さやかホールへ孫のピアノの発表会を聴きに千里から出てきて、私も見舞ってくれた。 81歳だけど本当に元気。 亡夫と余り似ていない思っていたが、最近似てきた。歳を取ると兄妹は似るのだなあ。 人の情報を教えてくれた。これも似ている…

年末突入

来週はお正月で、病院も休みが続く。 外泊や退院して行かれる方が多い。 でも私はベッドの上。 リハビリの先生T先生とU先生は休日をズラして入院患者の為に出てきてくださる。有難いなあ。 新年度が始まるといよいよ歩く練習が始まる。 春よ来い、早く来い…

玩具やさん

私は子供っぽいので、いつまでも可愛い物が好き。 このカンは模様が大好き。 入院生活が落ち着いてきた今 、おやつ入れにして愛用している。 the toy syopはドールハウスで造って見たかったテーマだけど、目も身体も弱くなった今は眺めて楽しむだけ。 特に木…

クリスマスイヴ

入院して1ヶ月が経った。 痛みはすっかり無くなったが、歩く練習は年明けからと決まった。 お正月は文字どおりの寝正月。 中西先生が来てくださった。 みどりごの御子が寝かされていたのは飼い葉桶。 清潔とは言えない馬小屋のきたない桶の中。 私は限られ…

クリスマスメッセージ

娘がメールで送ってくれたクリスマス礼拝の中西先生のメッセージを聞く。「素晴らしい喜びの知らせ」 ルカ2:8ー12 クリスマスはイエスキリストの誕生日。 キリストに寄ってもたらされた大きな喜びとは。1 死の不安から解放される永遠の命を持つ喜び。 イエ…

多忙な日

女王様の様な入浴をした後足のリハビリ。 午後、リハビリ室での体を立てる練習をする。 昼寝などしている間が無い。 娘がS田さんと一緒に見学した。 3時になった途端に申し合わせたようにT井さんY崎さんS田さんが来てくれた。 T井さんはケーキを小さく切って…

甥の見舞い

山口県から甥Tちゃんが来た。 働き盛りの彼は東京で会議に出た帰りに寄ってくれた。 今夜は山口で6時から会議に出席する為に急いで帰った。 多忙な中見舞いに来てくれて、その上アドバイスをくれた優しくて力強い甥。 今夜は教会でクリスマス音楽礼拝があっ…

暇な日

雨が一日中降っている。今日はお風呂もリハビリもなくて暇である。 時々足の運動をしながら読書をする。 Aちゃんのご主人がお見舞いに下さった本「私を変えた聖書のみ言葉」を読んだ。15人のエッセイが掲載されている。 それぞれが、ある時目に留まったみ…

H子姉ちゃん

H子姉が川西市から来てくれた。 姉は81歳。 少々の喉の痛み(亜急性甲状腺炎)にもへこたれず 毎日フラや俳句やコーラスを楽しんでいる。 でも私は少し心配なのだ。 何度も言うけど81歳を過ぎている。 年末年始、そろそろ主婦業から解放されて、全て子供た…

引き込まれる話術

市岡裕子さんが見舞って下さった。 演奏会スケジュールが一杯なのに来て下さった。 裕子さんはゴスペルシンガーで講演も人気なのだが、今日真近でお話ししてその魅力がよく分かった。 笑ったり、涙が出たり、退屈させないお話をされる。 帰り際祈って下さっ…

元気な友達

外は雪もちらついて凄い寒さ。 中学校の友人3人が寒いのに来てくれた。 「思ったより元気そうや」と安心してくれた様だ。 彼女達は帰り道いつものブティックに寄るそうだ。 私に似合いそうなものを探して「これK子ちゃんにええわね〜」と言うのだそうな。 元…

退屈しない一日

朝一番にお風呂に入れて貰う。 ベッドに戻ると脚のリハビリの先生が待ち構えてはった。 昼食後すぐリハビリ室で立つ練習をする。今日は60度まで立てて運動する。 雨の中ご近所のM田さんが来てくださる。彼女も数年前に圧迫骨折をしたそうだ。接骨院で揉ん…

寝返りごろんごろん

ベッドで足のリハビリ。脹脛 太腿 かなり激しく動かす。 これでもいざ歩くとなるとへなへなだろうな。 午後リハビリの部屋にベッドのまま移動する。リハビリのベッドにはごろんと一回転して移る。 これが意外と快適なのだ。 先生は広いマットの上でごろんご…

バースデー

思いがけず病院で迎えた78歳誕生日。 外は寒そうだが私はベッドでぬくぬくとブラームスなんか聴いている。 今日も日曜日なのに礼拝に出られなかったが、忙しい時間を割いて牧師夫妻が来て下さった。「諸人こぞりて」を一緒に歌って下さった。声を出して歌…

クリストショコラ

娘の風邪が治ったら今度は猫のクルミがお腹を壊した。 注射とお薬を飲ませて貰って看護士さんを引っ掻いたらしい。猫もタイミング良く病氣になった。 私だけならタクシーで医者に連れて行かないとならない所だった。Nさんが家にケーキと苺を届けて下さった。…

今日もベッドの上

朝一番に入浴させて貰う。 ドライヤーで乾かして貰って気持ち良い。その後マッサージならぬベッドの上で脚のリハビリを受ける。 午後リハビリ室で立つ準備。45度でも良い気分を味わえる。リハビリの先生は明日お休みなので、 「良いお誕生日を迎えてくださ…

元気な方

朝「面会時間外だからすぐ帰るわ」と言って来て下さったのは91歳のkさん。 「病院での食事に欲しいでしょ?」と梅干しをすこし下さった。 可愛いキティちゃんの入れ物。 彼女は骨折しても見事に立ち直った見上げた女性なのだ。 不在投票もベッドで寝転んだ…

親族集合

午前中と午後にリハビリがある。 痛いというストレスは全く感じない愉しい時間。 「あゝ歩きたいなあ〜踊りたいなあ〜」と思いながら45度まで上がる台の上で足を動かす。まるで雲の上を歩いている気分でいる。 午後山口から妹S子がおしゃれなパジャマやカ…

お部屋の引越し

長逗留になりそうなので、 明るい窓のそばのベッドをお願いしていたのだが、今日4階に引っ越しした。 窓からハルカスが見えるらしいが、寝ている私には無理。 落ち着いて好きなことができそうだ。 同室でも耳が遠い患者が多い(私も含めて)。大きな声を出す…

便利グッズ

ベッドで寝たままは不自由な事が多い。ベッドの回りのものが必要なとき とても重宝している物 持ち手が写ってないが、右手で握って操作する。 一々看護士さんの手を煩わしたくないからこれでキャッチする。ごみも拾ってゴミ箱へ。 冷蔵庫の中身を取り出した…

日曜日の客

娘は風邪で出てこれない。 H子姉の次女sakuraちゃんとM子姉の娘Hちゃんが見舞いに来た。ふたりが会うのは久し振りで、ベッドの回りは賑やかで華やいだ。叔母としては とてもハッピーな気持ちになれた。 昨日から頭を動かすとめまいが起こる。 すぐ治るのだが…

見舞客(3)

金曜日は聖書の集いがあって、第一金曜日は 午後聖書を読む会をする。 昨日はそのメンバーが来てくれた。メンバー5人で、励まして下さる。今日はヨハネ6、7、8を読んだとのこと。帰られてから、私も読む。iphoneに聖書が入っているから、上を向いて読める。…

見舞い客(2)

教会のフラダンスの友達 コーラスグループ「金剛コールアゼリア」のメンバー 牧師夫妻とちぎり絵のメンバー 日替わりでベッドの側にきてくれてうれしい昨日はkちゃんが来た。 木曜日なのでレッスン日 。 レッスンの前に来たkちゃん、 いつものようにおしゃれ…

病室に閉じ込められて

土曜日 亡夫の甥が、家族連れで顔見に来てくれた。 2年会わないうちにrちゃんすっかり淑やかになって驚く。日曜日 朝窓から見える大きな紅葉が陽に輝いて美しい。 夕方娘がiphoneを買って来た。 家ではパソコンで遊んでいたので、携帯メールだけは不満。 家…

病室移動

27日やっと整形外科病棟移転した。 内科のお年寄りばかりの部屋に居たので落ち込んでいだ。 ここでも「 いたいいたい」を口癖にして居る人が居る。黙って痛みに耐えて居る人とさまざま。横になって食事が採れる様に工夫されている。 世話をしてくれるナー…

見舞い客

私の入院生活は狭いベッドの上だけ、横になっているだけ。 入院した次の日の午後、教会の牧師先生が病室にきて下さった。 頂いたちぎり絵の色紙のみ言葉は、 「わたしの力は弱さのうちに 完全に現われるからである」 2コリント12-9 手を握って祈って下さっ…