a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

見舞い客(2)

教会のフラダンスの友達
コーラスグループ「金剛コールアゼリア」のメンバー
牧師夫妻とちぎり絵のメンバー
日替わりでベッドの側にきてくれてうれしい

昨日はkちゃんが来た。
木曜日なのでレッスン日 。
レッスンの前に来たkちゃん、
いつものようにおしゃれをして輝いている。
以前福寿しの穴子押し鮨を2人で食べて美味しかったからと、近所のすし屋で穴子の太巻きを2本も巻いてもらってきた。
寝てるのにそんなに食べられへんやんか。
冷蔵庫が満タンになった。

私はベッドで寝ての入院生活ははじめてではない。
40年も前に切迫流産で3ヶ月ベッドで安静を強いられた。
あの日思えばどうって事は無い。。。
心配する事はクルミちゃんの事ぐらい。
入院する前の日、痛みで苦しむ私を心配げに見つめ
頬や手を舐めてくれていた。

娘が送ってくる写真は胸きゅん。


今朝Hちゃんが来た。
昨夜大阪に着いて今朝風邪の娘の代わりの来た。
「叔母ちゃん、これは病氣やなくて怪我やねんから、心配ない。ちゃんと治る。」こころ強い言葉。
ベッド回りをディスプレーして、iphoneの使い方をおしえてくれて、自分の母の元へ急いで行った。