a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨドリの朝ごはん

朝、曇っていたのでカーテンを開けると、ひよちゃん(ついにちゃんづけで呼ぶようになった)が、私に驚いて工事現場のポールに飛んで逃げた。 食事中なのを(もう犯行現場とも言わなくなって・・・)を私が見た物だから、驚いて飛んで逃げてポールに止まって…

ガラスの向こうの鳥

昨日の朝。 東に面した出窓には、朝は太陽が熱いので遮光カーテンを引いてある。 そこからいつの間に入っていたのか熱くなった猫が出て来た。 「熱いのに何してたん?熱中症になるよ」 と言いながら窓の向こうを見ると、裏の新築工事のパイプにとまっている…

新約聖書のヒロインたち(2)ーサマリアの女

台風が3つも日本を狙っている。 だからか、今日も蒸し暑い。 教会の婦人の集いの中西正夫牧師の資料をもらったので、聖書の勉強をした。 今日は「サマリヤの女」 虚しく絶望的な日々を送っていた女。 キリストに出会って大きく変えられた女性が今日のヒロイ…

たまにはサスペンスものを観る

昨年、収穫しやすいように短く剪定したものだから、酢橘はほどんど無い。 そろそろ収穫の時期だし、と探しても小さなのがポツポツ生っているだけなので、採るのは可哀想。代わりに空蝉がくっついていた。 家の掃除、洗濯、汗をかきながらの庭掃除と忙しく、…

日曜日の過ごし方

もう日差しが秋っぽくなって来た。 今朝は歩いて教会に行った。 10時過ぎだったし、風はないけれど数日前に比べたら爽やか。 念の為に、冷たい首輪(?)をつけて、凍らせたペットボトルの水を持って行く。 暑くて流れ出る汗が止まらない時に脇に挟むため…

今日も庭の草を抜く

毎日夕方になると雷雨があるのは有難い。 私自身、少し生き返った感じがするが、庭の雑草も枯れていたのに元気になった。 朝からスーパーへ歩いて買い物も行けた。 道を歩くと足が喜んでいるように思う。 足が家の中ばっかり歩かされるのは嫌だと言ってるみ…

無花果収穫できた

昨日大雨が降って、少し涼しくなった。 あれだけ酷い暑さだったから、少し下がっただけでもありがたい。 午後、久々に日陰になった東側の荒れた庭を少し掃除した。 草を抜く、という作業が何より好きなのだ。 夢中になって時間を忘れて熱中症になるのは嫌な…

犯人は誰?

今日は公民館でコーラスの練習があった。 私の体調不良のせいで、旅行をキャンセルして家に居た娘が、近所の友達も一緒に乗せて公民館まで運んでくれた。 熱中症のアラートが出ていたこの熱い日々。 大いに助かった。 今日は練習中に雷が鳴って土砂降りにな…

お寿司屋さんで会食

コロナの間、会食が出来なかったが、今日は久しぶりに先生を囲んで食べた。 10時に集会所で「体操」を楽しんでから、タクシーに分乗してお寿司屋さん「いち梅」に行く。 出席者は先生を入れて11人。 メンバーのうち数人は70代、残りは80代。90代は…

待ち遠しい夏の終わり

無花果がようやく食べごろに近づいて来た ^_^ 何も食べるものが無くなってしまった戦後。 昭和16年に、疎開を兼ねて父は200坪の土地に家を建てた。 その時に広い裏庭に無花果の木を数本植えたのだ。 戦後、その木が大きく育って実をつけだした。 おやつ…

今日も猛暑

今日も暑い。 市の消防本部からは「気温が36度を超え、熱中症のリスクが高まっています」とラインでお知らせが来た。 エアコンの中で涼しいといえど、家に閉じこもるのはストレスが溜まる。 コロナの時と変わらない。 エアコンの温度も娘は「暑い〜」と温…

午後はクターと昼寝をした

お腹は治った(^ ^) 食べる量をしばらく減らして、決して冷たいものを飲まない。 西瓜もアイスクリームもしばらくお預けだ。 朝、元気になったので車で教会に連れてもらう。 いつになったら歩いて行ける日が来るだろう。 YさんもMさんも久しぶりで会った。 「…

ターシャテューダーの子育て

おなか壊した(๑>◡<๑) 子供の頃からの秋口に起こる胃腸の不調。 今年はまだ暑いのに早々とおなか壊してしまった。 暑くても食欲がある!って豪語していたのに、食べ過ぎて胃腸が「やめて〜」って言ってるのだ。 しばらく食べるのを控えて消化の良いものにして…

甘いジャムを煮る

少し涼しくなって、元気になったみたいで俄然やる気が起こった。 今日は冷凍庫に保存しておいたブラックベリーをジャムにした。 分量は例年の半分程。 何故半分かと言うと、暑くて庭に出る回数が減ったから。 いつもの夏なら毎日熟した実を摘んでいたのに。 …

親孝行な姉妹

むかご 今日は涼しかった。 エアコンを入れなくても過ごせる気持ちよさ。 昔の夏みたい。 今日は公民館でコーラスの練習があった。 公民館のエアコンは直っていて寒いくらい良く冷えていた。 猛暑が応えたのか体調が悪い人が多く欠席者が多かった。 合唱祭が…

台風一過、まだ暑い

台風が去った。 台風7号は各地で大雨を降らし洪水となって被害甚大である。 私の周りは風も大したことなく(安定剤を飲んで寝てしまったこともあるけれど)雨もかなり降ったけれど、被害なく終わった。 今日は少し涼しくて、久しぶりにエアコンを入れずに過…

捨てられた子

78回目の敗戦記念日。 あの日が遠い昔になってしまった。 天皇陛下のラジオを通しての悲痛な敗戦の言葉を聞いた記憶のある人も少なくなってしまった。 私は8歳だった。 国民学校(小学校)3年生だったから大人に混じってようやく聞けた。 父が「戦争が終…

嵐の前夜

台風7号が大阪に上陸しようとしている。 最近お風呂に入ってないが(コリン蕁麻疹のため)今日は湯船に水をたっぷり張った。 娘はご飯をいっぱい炊いておにぎりを作った。 午後に入って、しんどくて眠くて・・・・猫も同じでベッドに入って熟睡した。 エア…

台風が近づいて眠い

台風が大阪を目指してやって来ている。 家の外はめちゃくちゃ暑い。 娘に車で送ってもらわなかったら、たちまち熱中症になって道端に倒れるだろう。 流石に今日の礼拝の出席者は少なかった。 でも私は「ヨブ記」が楽しみだっかから。 今日はヨブ記3章。 私…

いちじく食べごろはいつ?

家のいちじく 20個ほど確認したが、まだ熟さない。 毎年、電線の上から熟し具合を見ているカラスが居て、明日は熟して食べごろだと思って朝一番に収穫すると、裏側が全部食べられているのだ〜 今、裏の土地では新築工事の真っ最中で、足場を組んで幕が張ら…

話し声は子守唄

この暑いのに、うちの猫は2階のベランダに出て部屋に入ってこない。 猫の暑さに対する感覚は人間には理解出来ない。 午後、娘の短大の頃の友達が遊びに来た。 私は寝室で昼寝をする。 二人の楽しそうな話し声を子守唄に聞きながら、2時間も寝てしまった。 …

面倒臭い電話

今日も暑い。 私はまだへたばっている。 お盆で今日はコーラスがお休みだった。 ゆっくりしようとしていたのに、何故か途切れることなく電話がかかってくる。 ラインでAちゃんが・・・しばらく喋っていたら、コーラスの仲間のTさんが家の電話に「今日も車に…

家族全員夏バテ

1ヶ月に一度の教会の歌の会に行く。 今日は娘が夏バテで急遽Iさんが先生をして下さった。 Iさんはコーヒータイムにピアノをバックグラウンドに弾いてくださる。 エルガーの「朝の挨拶」ショパンの「ノクターン」と、 懐かしい「乙女の祈り」も弾いてくださ…

可愛いメダカの赤ちゃん

水槽の中で泳いでいるメダカの赤ちゃん。医院の待合室で。 早く目覚めたので医者に行く。 長い間診察に行かなかったから・・・暑くて外に出る気がしないから行かなかっただけだが。 朝食を取らないで行って、血液検査、体重身長測定、心電図の検査を受けた。…

虫食い葉っぱ

虫食い痕が面白いケール。 朝目覚めたら本格的な雨が降っていた。 台風の影響だけれど、雨は嬉しい。 庭の広葉樹は連日真っ赤に燃える太陽に照りつけられて、葉っぱの先がどれも赤く焼けて哀れだった。 月曜日は掃除。 汗をかいて掃除を済ませたら元気になっ…

観ているだけで頭がクラクラ

朝目覚めたら、めまいがして起きられなかった。 娘が薬を持って来てくれたので飲んで横になっていた。 暑いし、教会へは行けなかった。 ベッドの上でスマホでネット配信の礼拝のライブを聞いた。 「ヨブは三十苦の試練に会う」ヨブ1:13−22 ヨブには互い…

暑い日は可愛い映画をみる

暑い日の午後は映画を観る。 ヨハンナ・スピリの「アルプスの少女ハイジ」は子供の頃に読んだ小説で大好きだった。 スイスのアルプスってどんな所やろ? フランクフルトって? 映画化は数えきれない程されている。 大昔、結婚前に夫とデートで映画を見たが、…

今時の家

枚方からM氏がやって来た。 彼の家では今年ベビーが生まれて、2人のお嬢さんのパパになった。 仕事が忙しくて中々娘たちに会えない・・・という。 彼女たちが寝ている間に出勤して帰ったらもう寝てる・・・。 上のお嬢ちゃんは5歳。 ダンスを習っていて、…

この暑いのに冷房機が故障

この暑い最中。 コーラスの練習に出ようとしたら、Sさんから電話がかかって、 公民館の冷房機が壊れて使えない、という。 この暑い中で冷房なしでは老人ばかりのメンバーは死んでしまう。 お休みにするにも、もう皆家を出て公民館に向かっている途中で連絡不…

私の好きな映画百選 27「月の輝く夜に」

長く放ってあった「私の好きな映画百選」。 あまりにも暑くて、ぼおっとして、脳みそが澱んでしまっているので、喝を入れる。 久しぶりに書きましょうぞ・・・(๑˃̵ᴗ˂̵) 昨夜は暑い夜の満月だった。 この映画は大きく輝く満月がテーマだ。 「月の輝く夜に」1…