a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

台風が近づいて眠い

台風が大阪を目指してやって来ている。

家の外はめちゃくちゃ暑い。

娘に車で送ってもらわなかったら、たちまち熱中症になって道端に倒れるだろう。

流石に今日の礼拝の出席者は少なかった。

 

でも私は「ヨブ記」が楽しみだっかから。

 

今日はヨブ記3章。

 

 私は裸で母の胎から出て来た。

 また裸でかしこに帰ろう。

 主は与え、主は取られる。

 主の御名はほむべきかな。1:21

先週、こんなに立派に信仰告白をしたのに、

 

3章では、ヨブは嘆き節に徹している。

神を呪ったのではないが、自分の生まれた日を呪ったのだった。

そして、なぜ、を繰り返している。

なぜ、私は胎内で死ななかったのか。

なぜ、苦悩する者に光が、

心の痛んだ者に命が与えられるのか。

こんなに苦しむのなら死んだほうがましだ!と。

 

ヨブの受けた出来事を思えば誰でもそう嘆くだろう。

原爆によって苦しみながら死んだ人。

ウクライナの戦火で家を失い家族を失った人。

最近ではハワイで家や家族を失った人も。

人の苦しみ嘆きは数知れない。

なぜ、なぜ、なぜなのか。

なぜに答えは無い。

これは過去の苦難であって過去はもう取り戻せないのだ。

 

しかし苦難に喘ぐ人間に神は絶えず語られる。

今はあなたには分からないが後で分かるようになる。ヨハネ13:7

 

神はヨブの嘆きを承認してくださる。

 

今日もKさんに送ってもらった。

帰宅後、昼食を食べて、日曜日の習慣でテレビで「日曜美術館」を遡って観ていたら、途中で寝てしまっていた。

猫が誘いに来てくれたので、寝室のベッドで続きを寝る。

眠い。

空は怪しげになって来た。

なぜを繰り返すヨブ