a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の出来事

今朝、庭の花はご機嫌な顔をしていた。アリッサムとビオラ。 今年も今日で終わり。 例年より身近な人との別れの多いちょっと悲しい年だった。 1月の寒い日に9歳年上の兄が89歳で逝った。 8月の猛暑の日に夫の妹が83歳で逝ってしまった。 英会話の年下…

風邪ひき騒動ついに終わるか・・・?

3日も寝てしまったが今日は床上げ。 入浴してから普段着を着て、パジャマや布団カバーその他いろいろ、ついでに食堂の椅子のクッションのカバーも外して洗濯。 寝室の掃除をした。寝ていると私の悪い目でも埃が溜まっているのが見えてイライラしていた。気…

平熱

午前中は35度になった。 これが私の平熱である。 午後36度5分に上がった。普通はこれが平熱だと思う。ずーっとこれが平熱だった時期があったが、年齢が上がっていつのまにかいつ測っても(クリニックで)35度から上がらなくなってしまった。 だいたい…

微熱

朝、熱が下がった。 気分が良かったので予約してあった歯医者に行く。 午後部屋を暖かくしてベッドで寝る。 夕方熱が少し出たけれど、食欲があるのでビーフコロッケとサラダを食べた(^_-) ところでうちのクルミはずっと一緒にベッドで寝ている。熱のある私が…

発熱

昨夜寒気がして夜中に熱が出た。 私は低体温気質なので、38度の熱はしんどい。 コンサート出演は諦めることにした。 熱が下がらずステージでひっくり返って迷惑をかけては行けないし。 潔ぎよく諦めてベッドでねる。 今頃始まったかな? ソロソロ2楽章に…

過保護な息子

「第九」の練習場所は毎日変わる。 昨日の指揮者の練習はいつものサンスクエアだったので、いつも通り南海電車とJR を乗り継いで行く。 歌おうと誘ってくれたMさんは目が悪く足元がおぼつかない。 同居の息子さんに「夜の練習は今回限りでもう禁止にする」と…

Merry Christmas の意味

クリスマスの朝。 暖かくしてマスクをして背中にカイロを貼って教会に行く。 家から歩いて10分。 最近スマホが教えてくれる。場所も時間も・・・知っていますっていうのに。 聖歌隊で歌うので白いブラウスに黒のスカート。喉は痛くても歌う気分になってく…

喉の痛みは?

目が覚めたら喉が痛い(≧∇≦)。 声が出ない(≧∇≦)。 ネットで調べて昨日に加えたのは、 ・背中の首の近くにカイロを貼る。 ・大根を薄切りにして蜂蜜漬けにして食べる。 ・娘が買った玉ねぎの皮のお茶を飲む。 色が美しい。 ・マスクをした。 午後、どうし…

優しい言葉

喉がこそばくて咳が出そうな気分。 葛根湯を飲んで、イソジンでうがい、トローチを舐める、擂り下ろした生姜に蜂蜜を入れ熱湯を注いで飲む。 寒くは無いけれど首にスカーフを捲いて保護している。 昔、子供の頃、喉が痛い時首に布を捲いていた記憶があるけれ…

下降気味の体調

暖かくて気持ち悪い日。 午前中は美容院へ行く。 午後は年賀状の印刷終える。 目の調子悪し(ー ー;) 第九の練習休む。 NさんもMさんも同じ様に「私も休むわ・・・」。 真似せんでもええのに。

プーチンさんって?

世の中にはいつも遅刻する人って居る。 皆が揃って大事な会議を開こうとしているのに10分遅れてやってくる。 毎年のことだ。 彼は車で来るので渋滞に巻き込まれたり駐車場探しに思わぬ時間を取られたりするだろう。 でもそれも見越して時間に来る必要があ…

クリスマスリース

ガレージの蔦の残骸を丸めてリースを作った。 毎年同じことの繰り返しだが、日々多忙でバタバタしている中、クリスマスまでに間に合ってほっとする。 裏庭で、覆いかぶさった葉の下で、あかあかと輝いている万両の実。 誰にも見てもらえず可哀想だが、今日か…

聖書の女性(6)ーリベカ(1)

婦人聖書の集いより 創世記24:1-61 リベカ(1) 創世記24章は大富豪アブラハムの息子イサクの嫁選びのおはなし。 息子の妻を選ぶのに、遠く離れた生まれ故郷の親戚の中から選ぼうと忠実なしもべを使わした。 しもべは不思議な導きを得た旅の地でリ…

姉の退院

礼拝後姉の病院へ。 11月12日に家で滑って転倒して大腿骨骨折をした86才のM子姉がようやく退院することになった。 ずっと我慢をし続けていたらしく、「早く家に帰りたい」と初めて言った。 辛抱してたのだ。 この怪我でついに一人暮らしは無理か?と思…

予定のない日

今日は何も予定のない日。 ほっ。 娘が車で出かけたので寒いけれどガレージの掃除をする。 夏蔦が枯れて葉がからからに乾いて積もっている。 枝は根元から切って束ねた。 これは丸めて後日クリスマスのリースを作る。 お隣の坊やがヘルメットを被って二輪車…

今週3つ目の忘年会

高校の同級生の忘年会が西宮のN邸であった。 これも恒例行事で30年以上続いている。 今日は出席者40名。 同級生だけではなく、夫婦で来る人もあるし、亡くなった人の未亡人なども招かれる。 私は時々欠席するが常連である。 夙川の駅のプラットフォーム…

きびし〜い先生

6時半練習開始。 途中10分の休憩を挟んで9時まで。 立ったままで全身の力を振り絞ってベートーベンに挑む。 N先生は厳し〜い先生。名指しで音程が下がっている、声がずり上がっていると注意される。 合唱が好きでないと辛抱できない世界である。 私は好…

今日も忘年会

町内「歌と体操の会」の忘年会に出席する。 クリニックの前から送迎バスに乗って出かけるのも恒例。 出席者40名ほど。 籤で決めた席で(ほとんど昔からの顔馴染みなので)おしゃべりしながらの食事。 向かいに座った方は2才年上だが元気。 「まだ10年ぐ…

バースデイケーキ

一日中雨が降る。 これで庭の落ち葉も終わりだなあ。 誕生日前夜祭。 雨の中友人が来てくださって一緒に夕飯を食べる。 ケーキを誂えてお祝いしてくださった。 ローソクは10本。1本が8才ということ? ローソクを吹き消す時に祈ったことは・・・。

忘年会

中学校時代の友人たち5人で忘年会をした。 場所は堺のホテルアゴーラのイタリアン「ラ・プリマ」。 ロビーのツリー 1時から3時までゆっくりコース料理を楽しんだ。 スパーリングワインで乾杯をして、デザートまで完食した。 ホテルの前のブティックを冷や…

「真田丸」来週で終わり

教会から帰宅して午後用事が沢山たまっているが取り敢えず(?)寝転んで 昨日録画しておいたBSプレニアムの 「岩合光昭のネコ歩き」 「姜尚中 漱石100年アジアへの旅」 「ドラマ 漱石悶々」 を観る。 教会では「ハレルヤコーラス」「ああベツレヘムよ」…

ついに「おばさん」と「おばあさん」が合体

コーラスに出かける前、少し時間があったので、玄関周りと側溝に溜まった落ち葉を掃除した。 お隣の4歳の坊やはガレージ(隣は3台分のガレージがある)でシャボン玉遊びに夢中である。私を見つけて飛んできた。 「おばあちゃんにシャボン玉飛ばしてあげる…

聖書の女性(5)ーハガル

ハガル(アブラハムの妻サラの奴隷。 サラは子供に恵まれないのでアブラハムに自分の奴隷を差し出した。) 創世記16:1-16 1、特権を高慢に結びつけてしまったハガル 古代においては女奴隷が子を持たない主人のために子をもうけるのは罪ではなく特権…

10才鯖を読む

教会で婦人の集会が終わってからSさんに伴奏してもらって「ハッピーバースデイトゥユー」を4番まで歌ってお祝いしてもらった。 M子先生、Sさん、私、献四郎先生の4人が12月生まれなのである。 今日の出席者は15名。その中の4人というのはやっぱり12…

開戦の日に思い出したこと。

1941年12月8日。 日本はハワイの真珠湾の海軍基地に攻撃して太平洋戦争に突入した。 私は5歳になろうとしていた。 父はこの年の春に、大阪郊外に家を建てて家族で転居する決断をした。 不穏な空気を感じて、大阪市内に居れば戦禍に巻き込まれると予…

野良猫

庭に出るとまだらちゃんが室外機の上で日向ぼっこをしていた。 まだらちゃんは野良猫だが私に懐いている。 子猫の時は4匹の兄妹で、雄猫3匹(キムタク、クロちゃん、耳丸)にたった1匹雌猫が混じって居て、毛並みが美しい縞模様ではなく汚いまだらだった…

テレビ漬け

歯医者は疲れる。 口をあんぐり開けて顎がだるくなるし、緊張して肩こりもひどくなった。 教会の友達Mさんは「歯医者の診療台で寝かされたら居眠りしそうになる」 といった。どんな神経をしているの? 今日は疲れたしお腹ももたれるし午後こたつでテレビ鑑賞…

師走は歯医者

今朝、ごみ収集車が3つの袋に入った庭の落ち葉を持って行ってくれたのに、 又 大袋いっぱいの紅葉を集める。 散って雨に打たれて乾いてくしゃくしゃになった葉、散ったばかりの鮮やかな色の美しい葉。 色様々に。 山の中ならこのまま土に戻ってしまうのだ…

もうすぐクリスマス

教会で12月の誕生日の人のためのお祈りがあった。 順番に名前を呼ばれて立つ。皆に祝福の拍手を頂くのは嬉しい。 教会員はなぜか12月生まれの人が多い。 姉の入院先の病院から娘に電話が有って「見舞いに来て欲しいとおっしゃってます」ということで、予…

庭しごとの楽しみ

多忙で疲れ気味なのでコーラスをお休みして庭の掃除をする。 この季節の太陽の日差しを浴びての作業は疲れない。 反対に元気になってくるのが不思議である。 いつまで出来るかは分からないけれど、生きている限り庭で遊びたい。 万両が実を一杯つけた。裏庭…