a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

師走は歯医者

今朝、ごみ収集車が3つの袋に入った庭の落ち葉を持って行ってくれたのに、

又 大袋いっぱいの紅葉を集める。

散って雨に打たれて乾いてくしゃくしゃになった葉、散ったばかりの鮮やかな色の美しい葉。

🎵 色様々に。

山の中ならこのまま土に戻ってしまうのだろうけれど・・・。

アスファルトを敷き詰めた道や側溝に落ちたらそうはいかない。

集めて焼却してもらわないと。

今日は暖かくてよく働いた。

 

午後歯医者さんに行く。

この忙しい時に又歯が欠けてしまった。

昨年の12月も歯の治療に通っている。違う歯の治療だった。

予約をとっていたのに余りの忙しさにころっと忘れてしまって、治療完了は年を越してしまったのだった。(涙)

今回は忘れないようにして年内に治療を終わりたい。

歯医者さんと仲良くしているお陰で、この年齢でも入れ歯じゃなく生きていられる。

治療に行くと、歯科衛生士さんにチクチク(≧∇≦)歯茎の検査をされて「こことここをしっかり磨いてください」と注意されるからかも。

歯石を取ってもらうのも嫌だけれど、このお陰で歯が全部保たれているのかも。

 

「治療が終わるまで固いものは噛まないで」と先生に懇懇と注意された。

固いものを噛まないことと、予約の日時を忘れないこと。

呆けてられない。