a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先に天国に召された友達

Y崎さんが天国に召された。 Y崎さんとは私が教会に行き出してすぐに友達になった。 牧師先生に「あの人幾つですか?」って聞いたけど、私より一つ上やてね。 と嬉しそうに話しかけてくれた。 年齢は若いけれど、苦労は私の何倍もしている。 過去のブログで何…

落ち込んだ日は人形遊び

早朝から雷雨。 かなり近くに落ちたようで・・・。 蒸し暑くて体が重い。 友人の訃報も入ったし・・・。 こんな日は大掛かりな片付け物をするか、お人形で遊ぶかどっちかだ。 片付けは途中で放っておいて、午後はお人形で遊んだ。

真夏の大掃除

クルミちゃん上目使い。 エアコンを消して眠れるって嬉しい。 明け方、肌寒さを感じて目が覚めた。 酷暑はもう終わったのかな。 子供の頃の思い出に暑い夏に行われる「大掃除」というのがあった。 年末の大掃除ではなく、8月のかんかん照りの時に町内で一斉…

外へ行きたい

インターネットで礼拝を捧げてから庭に出た。 大きな声で讃美歌を歌ったら元気が出た。 来週は礼拝堂へ行けるかな? 北側の庭は涼しくて昨日きれいに掃除した。 今日は南東の樫の木陰を重点的に掃除をした。 今朝は風が吹いて心地よい。 樫の枯れ葉を除いた…

何の予定も無い

涼しくなってうれしい。 庭の草を取っていても風が吹いて来て気分が爽やか。 新聞を読む。 目が悪くなってから朝刊を読むのがやっとで、夕刊を読むのは無理で断っている。 値段は余り変わらないからちょっと悔しいけれど。 今朝は枚数が多いので「あゝ今日は…

小学校のクラスメイト

気がつけば8月も終わりに近くなった。 暑いながらも北のお勝手の辺りは涼しい風が吹いている。 しゃがみ込んで枯れた葉や雑草を抜いていると気分が爽やかになる。 秋の気配というのかな。 嬉しい。 戦後の新しい教育になってからの小学校生活は楽しかった。…

退屈な午後は

今朝は肩こりと頭痛から始まった。 最近はお天気のせいと諦めてぐうたら過ごしている。 あんなに好きだった読書が出来なくなってしまったし、やる気のない日は映画を観るしかない。 今日午後見たのは、 1952年のアメリカ映画「人生模様」モノクローム映…

無花果の収穫

今日収穫した無花果。 薄い皮が弾けるぐらいに熟したのが美味しい。 ここまで美味しくなると、向こうの電線に留まっている鳥たちの目にも美味しいと判断されて、私が収穫する前に突っついてくれる。 今日は私の勝ち! 冷蔵庫に冷やしてから食べよ! 私は食生…

出番が無かった夏の服

今日も蒸し暑い。 クローゼットの掃除をした。 どこにも出かける事がなくて、クローゼットも散らかることはない。 この夏一度も手を通すことなく、出番がなくて可哀想な私の夏の外出着。 処分しようかどうか迷う古い服をベッドの上に置いて考える。 うちのク…

間違いだらけの入力

毎日暑くて、しかも猛暑で、家に閉じこもって気鬱になること甚だしい。 庭に出て水撒きをしたり草を抜いたりは気が晴れて大好きなのだけど、何しろこの暑さでは熱中症になる可能性もあって、ほどほどにしなくてはならない。 娘が自動散水器をつけてくれた。 …

私の好きな映画百選 no.25  となりのトトロ

私の好きな映画百選 no.25 となりのトトロ 金曜ロードショーで放映したので、録画で見た。 コマーシャルを飛ばせるので録画で観るのが良い。 スタジオジブリの宮崎駿のアニメは大好きでほとんど見ているが、なんと言ってもトトロが一番好き。 1988年公開…

楽しかったこと

子供の頃の楽しかったこと 4年生はB先生が担任で女の子ばかりのクラスだった。 男の子がいないから教室はいつも美しくて、床はぬか袋で磨き上げる徹底した清潔な教室だった。 先生は優しく穏やかで、黒板に書かれる字は美しい字だった。 幸せな1年間だった…

懐かしい海水浴

暑い夏の日、海から上がって井戸水を頭からかけられて冷たさにキャーキャー言いながら部屋へ戻る。 洋服に着替えてホッとした時、少し気だるいけど良い気持ち。 海から上がった時のこの気だるさが懐かしい。 今更何をしたいという欲望は無くなったけれど、青…

大声で歌えば

雨が降って少し秋に近づいたみたい。 庭は雨に濡れてしっとりして、掃除がしやすかった。 小一時間ほど働いたら汗がぼとぼと落ちて、朝起きてシャワーを浴びたのに又お風呂場へ。 汗かきは大変なんだ。 洗濯物も多いし。 今日は公民館でコーラスの練習だった…

戦時中に食べた物

雨が止んだので、久しぶりに庭を一回りした。 赤ちゃんのカマキリが蜘蛛の巣に引っかかっていた。 撮影が終わってから解放してやったけど、蜘蛛さんには叱れれそう。 今日は戦後の食糧事情について。 (何度もブログに書いているから耳にタコかも知れないけ…

妹と私の関係

戦争の日々のことはちょっと休憩。 昨日、幼い日の妹の姿を写真で見て懐かしくなった。 4年生になった春 妹は1年生で入学して来た。 ひ弱な私と違って4月生まれの妹は体格が良く、身長は私とあまり変わらなかった。 お揃いの布で作った服を着せられていた…

子供の頃戦争があった 3

今日は77年目の終戦記念日。 私は続きを書く。 終業式が済んで夏休みになった。 私の通知簿は多分悪かったのじゃないかな? そんなん忘れた。 時々警報が鳴って、頭上をB29の編隊が不気味な唸り声を上げて(う~んど~~んと私の耳に聞こえた)北に向かっ…

子供の頃戦争があった 2

昭和20年(1945年)4月。私は小学校3年生になった。 3年生は3クラスあって、男組 女組 男女組に分かれていた。 女の子ばっかりのクラスで担任はH田先生と言う美しい女の先生だった。 2年生の時の担任だったF本先生がとても可愛がって下さって、2…

子供の頃戦争があった

今年も又あの日が近づいて来た。 日本が滅茶苦茶に壊れてしまって負け戦で終わった日。 天皇陛下のお言葉を聞いた日。 原爆の被害者で生き残っている人の平均年齢が84歳になったと言う。 戦争を少しでも経験して覚えている人は亡くなっていく。 辛うじてあ…

草抜きは大変

昨夜は導眠剤を半錠飲んで寝た。 朝まで起きずに熟睡出来た。 熱帯夜の間は薬のお世話になっておこうかな。 家の前の側溝とアスファルトの間に生えた草は抜くのが大変だ。 根が頑丈な草で私には引っこ抜くのは無理なのだけど、気になる。 夫がいた頃は側溝の…

寝苦しい夜

熱帯夜はエアコンをつけていても寝苦しい。 年を取ると体の温度調整の機能も衰えるようで、温度が低すぎると寒くて寝られなかったりエアコンの温度調整が難しい。 夜中に目覚めた。 蒸し暑くて汗をびっしょりかいていた。 室温は28度なのに、湿度が高い。 …

三宅一生さんの服

くるみ 暑い時のポーズの一つ。 久しぶりにスーパーへ買い物に出かけた。 お昼なら空いているだろうと思ったが、かなりの人出だった。 世の中が盆休みであることを忘れていたのだ。 どうしても必要なものだけ買い込んで帰る。 せっかく我慢して籠城している…

今日の工作

今日も暑い。 工作をした。 蔦の蔓で作ったリースに庭で拾って溜まった椿の実の殻をくっつけただけだけど、お花みたいで可愛い。 絵を描くのも楽しいけれど、何か作るのはもっと楽しい。 子供の頃は工作が苦手で、特に中学校で状差しを木工で作った時は困っ…

私の好きな映画百選 no.24 禁じられた遊び

立秋と言うのに何だ、この蒸し暑さは。 朝刊が休みの日は午前中の時間がたっぷりある。 丁寧に掃除をした。 このどこにも行けない暑くて暇な時はしょうがない、冷房の効いた部屋でパソコンに向かう。 私の好きな映画百選 no.24「禁じられた遊び」 戦争によっ…

嬉しいニュース

無花果が熟し始めた。 触ったらまだ少し硬い。 明日朝一番に収穫しよう。 小鳥たちが目覚めて先に見つけて食べる前に。 今朝もインターネットで礼拝を捧げた。 あとどれぐらい外出禁止かなあ。 メールに添付された週報でM家のT君の結婚のニュースを知った。 …

やる気なし

朝、庭を一回りした。 金柑の花がまた違う枝で咲いている。 健気な木である。 午前中雨がかなり降った。 数日前のカッと太陽が照って暑い日ではなくなったけれど、やっぱり何もやる気なし。 家の中で歩くのも楽しくない。 猫のクルミはじっと見ているだけで…

偲ぶ会をしよう

お昼前に雷が鳴って雨が降った。 お陰で少し涼しくなって久しぶりにエアコンの要らない午後を過ごした。 昨日、Hさんの訃報をラインやメールでいつも行動を一緒にしていた友人達に知らせた。 Tちゃんから優しい返事が来た。 悲しいね。世の中落ち着いたら「…

クラスメイトの訃報

公民館でのコーラスの練習は休んだ。 暑いこともあるし、コロナが蔓延甚だしいし。 このところ多忙だったので、ふと気づくといつも電話をくれるHさんから電話が途絶えている。 「あゝ居てた居てた、元気にしてたかいな?」と1カ月おきぐらいに電話をくれて…

外は暑くて

今日も酷暑。 山形では大雨で警報が出ている。 車でスーパーへ買い物に行って来た。 家を出る時、郵便屋さんが手紙を届けてくれた。 肩からにょきっと出た腕は真っ黒だ。 コロナに罹らないよう熱中症にならないよう頑張ってほしい。 角の家は足場を組んでい…

私の好きな映画百選 no.23 「ひまわり」

8月に入った。 8月は戦争が悲惨な傷跡を残して終わった月。 戦争がもたらした悲しい映画といえばこの映画。 私の好きな映画百選 no.23 「ひまわり」 一昨日 眩暈がしたのでベッドで横になってFM放送を聴いていた。 小原孝さんの「弾き語りフォーユー」でヘ…