a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1ねんの終わり

暖かい大晦日で助かる。 あっという間に1年が過ぎた。 今年は目を悪くしてしまったが、両目で、裸眼でよく見えているので感謝である。 パソコンや読書は疲れるから気をつけよう。 77才というすごい年を迎えたが、自覚は余りない。 まだ好奇心も有るし、負…

来客

掃除を済ます。年末だからと特別の掃除は無し。 運動不足解消に駅まで歩く。 文明堂の福袋を買う。中身の半額だった。用事を一杯済まして帰りはくたびれたのでバスに乗る。 午後来客。娘のアメリカでの友達だが実家が岸和田とかで、最近結婚されたご主人も一…

日曜礼拝メッセージより(後藤伝道師による)

「シメオンとアンナの感謝」 ルカ2:25〜40 1、求める人には与えられる。 この箇所はクリスマスの続きである。生後40日経って、律法の定めにより両親は幼子をエルサレムに連れて行った。 そのとき、シメオンという人がいた。25節 ちょうどこのとき…

キッチンの大掃除

冷たい朝で少し雪が積もった。 こんな日は家で用事をするのが一番良い。 日頃気になっているキッチンの掃除に専念する。 Uさんが寒い中オーガニックの冷凍食品を届けて下さった。これでお正月のご馳走が確保出来た。 カレンダーを付け替えたり、床の間の軸を…

押し迫った年末

ようやく年賀状を仕上げて投函に行く。 事務仕事もあまり出来なくなったと実感した。すごく目が疲れるから。 お世話になっている人を除いてしょっちゅう会っている人は省くことにした。 遠くに住んでいる余り会えない人は消息を知りたいし知って欲しい。 「…

木曜日は忙しい

毎木曜日、朝目覚めると「第何木曜かいな?」と考える。 プラスチック、ペットボトル、缶の中のどれかの収集車の来る日である。 間違った週に出したらシールを貼って見捨てられて行く。 また第4木曜日は古紙段ボールを業者が集めに来る日でもある。 朝食後…

目が疲れた

クリスマスの今日、本町の管理会社に総会に出席。 今、大改装修理中なので、アドバイザーの建築技師さんと、請け負ってくれたN建設さんも参加しての会議だった。 クレーマーの男が居て対応に苦慮しているようで、こんな時はベテランのIさんが根気よく説得し…

眼科検診

娘に送迎して貰って労災病院へ検診にいく。 患者さんが沢山詰めかけていて、予約時間を1時間してやっと検査が始まった。 白内障だけの人も有るけれど、深刻な症状が多いのがここの病院の特徴である。 検査の結果は「先ず先ず」でこれ以上良くはならない。 …

天皇誕生日

久しぶりに暖かなお天気になった。 右手親指をスライサーで蕪と一緒に削りかけ怪我をして庭仕事が出来なかった。 今日ようやく癒えたし暖かいので、ガレージの夏蔦を掃除してリースを作った。赤い実は万両。 世間では11月からクリスマスの準備をしているの…

クリスマス燭火音楽礼拝

午前中は礼拝。受付奉仕の当番だった。 「金剛バプテストキリスト教会のホームページを見た」と云われて若い女性が子供さんを連れて来られた。 若い世代はやっぱりインターネットだな、と改めて思う。 夕方、燭火音楽礼拝に再び教会へ行く。 金剛コールアゼ…

ホームドクターの逝去

長年家族3人がお世話になって来た太田先生が亡くなられた。 このところ体調がお悪く、引退を予定して、長男さんを副院長にして来られた。 私より10才以上お若いので、最後まで先生に診てもらえると安心していたのに。 何でも気軽に聞いて下さって善処して…

雪が降る師走

寒さは感じなかったけれど、外は風が吹いて雪が降って来た。 固定資産税の支払いと年賀状を買いに郵便局へ、印鑑証明を取りに市役所へ。 先生ではないけれど走り回る。 クローゼットの整理を久しぶりにした。 大量に処分することになってすっきりした。1年…

歌は楽し

小雨の降る中を公民館へ。 漫談のような安藤先生の発声練習に笑い転げながら楽しく歌う。 上手に教えて下さる先生は物まねが上手い。 成る程と感動する下手な歌い方の物まねは凄い。笑ってないで身につけなあかんのだけど。 娘が「歌は時代とともに」という…

今日も忘年会

堺のホテルアゴーラReg,25階にあるレストラン「なにわ」で昼食会をする。 ここは眺めが良く、気持ちが良い。 集まったのは6人。Aちゃん、I子さん、Fちゃん、T所君、H野君。 H野君が「出羽桜」をご馳走してくれて、美味しい楽しい忘年会となった。 後はい…

整形外科へ

9時半に予約してあったので、歩いて行く。 坂道を歩いて医院に到着すると、汗が流れた。 2か月に1度、両膝にヒアルロン酸を注射してもらっている。 お陰で痛みはなく、正座もどうってことなく出来るし、同年輩の人に比べて早く歩ける。 午後はいよいよ年…

短い一日

寝坊をしてしまった。 洗濯掃除を済ませばもうお昼。 午後、映画を観ていたら寝てしまった。 予約してあった歯医者へ。スーパーで買い物をし娘に迎えに来てもらったらもう暗くなっていた。 あっという間に一日が過ぎ去った感じがする。 今日ももう眠い。

教会と忘年会

礼拝に出席する。 中西牧師先生を始め沢山の人から「誕生日おめでとう」と云ってもらって嬉しかった。 教会でランチを頂いてから西宮のNさん宅へ。恒例の同期生の忘年会。 帰路はこれも毎年泉北に住むH君の奥様の運転で送ってもらっている。 高速を途中で間…

待降節(3)礼拝メッセージより

「神、我らと共に在す(います)」 マタイ1:18〜25 ヨセフの苦難が始まった。 婚約者マリアがヨセフには覚えが無いのに身重になった。それまでの喜びが壊れる出来事であった。 ユダヤでは婚約者以外の男の間に身籠ると厳しい裁きがあった。石打の死刑…

喜寿

2年ほど前から方々で喜寿喜寿と祝って頂いて、やっと本当の喜寿が来た。 やれやれ。 娘にシクラメンを買いに連れて貰う。 ランチを河南町の山にある家庭的なレストランでとる。 近所に住んでいる夫妻がケーキを届けて下さった。名前入りケーキなんて貰った…

婦人聖書の集いより

「人間のわきまえるべきこと」 オバデヤ記4節 (小預言集の内のオバデヤ書には章がない) あなたが鷲のように高く上っても、 星の間に巣を作っても、 わたしはそこから引き降ろす。 ー主の御告げー ここから学びたいことは、 1、人間が何をやりだすかを記…

昨日の続き。

私はおしゃれが好きで着るものへのこだわりも沢山有るが、けちなのでお金を掛けたくない。 幸い幼い頃から姉からの「お下がり」で、物資の不足した戦中戦後もまずまずの身なりをしていたように思う。 最近になっては、C子姉の上等な服のお下がり、教会のバザ…

ウールのマフラー

寒くなったので、コートにくるまって公民館に出かける。 S井さんは風邪で声が出ないから欠席する、というのにわざわざ来て皆にキッチンタオルをプレゼント。 弟さんがこんなお商売をなさっているらしい。 今日は素敵な色のウールのストールをして来た。 これ…

お腹一杯

町内会の「歌と体操の会」の忘年会に参加する。 送迎バスで近くの狭山「がんこ寿司」へ。参加者29名。 会員は60名近く居るそうだが、今日は半数が参加したことになる。 席は入り口で抽選をして、中にはプレゼント(佃煮とかおせんべい)の当たり番号もあ…

冬到来

明け方3時半雷で目を覚ます。 激しい雨の音を聞きながら再び寝たが、玄関の外は紅葉が全部散っていた。 濡れ落ち葉はどうしょうもなく、放っておいて美容院へ行く。 夕方、ちぎり絵の宿題をした。教会ではお祝いごとが続いて寄せ書きの色紙が沢山要るのであ…

歯医者に行く

余り好きじゃないけれど歯医者に。 午後は今年2度目のユズのジャムを煮る。 実の大きいのはお使いもの(主に北海道へ)にして屑はジャムにする。

待降節礼拝

「なぜベツレヘムの馬小屋で?」 ルカの福音書2:1〜7 神の子イエスが馬小屋で誕生した理由は。 1、アウグストの命令が出た。 ローマの初代皇帝アウグストは、混乱した世界を制定するための戦費が必要で、そのための税を取り立てるために住民登録をした…

暖かな日曜日

明け方庭に沢山の花が咲いていてカメラに収める夢を見た、庭に出ると晩秋の庭には取り立てて花もなく小菊が咲いているのみ。 出かける前に落ち葉を掃き集めて、急いで教会まで歩いて行くと汗ばむほどの陽気だった。 今日は太平洋戦争が始まった日である。 昭…

コーラスに行く

少し風が寒くなった。 コートを出して着る。 今日は新年の互礼会に出演するための曲選びと練習をする。 いくつか候補に上げて練習し、その中の3曲ほどを選ぶことにする。 新春に相応しい歌、ということで、 「花は咲く」これは決まり。 「早春賦」 「春の日…

婦人聖書の集いより

「身に余る恵み」 ゼカリヤ書3:1〜10 ゼカリヤはバビロン捕囚の最後の頃の預言者。 主の恵みは。 1、罪のとがめ無しの恵み。 神の法廷でサタンが大祭司ヨシュアを告訴している。1節 しかし主はサタンを咎める。2節 ヨシュアは汚れた服を着てみ使いの…

洗濯物はどこに干す?

穏やかな天気なので、洗濯と庭掃除に勤しむ。 紅葉は掃き集めた後から、はらはらと止めどなく散ってくれる。 放っておいて風でも吹いて他所のお宅へ飛んで行ったら「ああこのもみじはAさんとこのや〜」と迷惑をかける。 我が家でも風の吹いた後に見たことも…