a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻風邪

珍しく鼻風邪を引いてしまった。 先週の木曜日に、健康診断の結果を聞きに内科に行って、長い間待合室に居たから貰って来たのだ。 だから、内科の医者に行くのは嫌なのである。 今日は静かにティッシュの箱を持参で炬燵でテレビのお守りをした。

「プロテスタントを生み出したもの」

日曜礼拝メッセージより ローマ1:16〜17 10月31日は、マルティンルターの宗教改革の記念日である。 ルターは1483年ドイツで生まれた。 両親は農民であったが、上昇志向が強く、厳格で、ルターを厳しく育てた。 些細ないたずらや、間違いにも鞭…

雨の日は映画

午後雨模様。猫が寝ている炬燵に足を突っ込んで映画を観る。 2008年、クリントイースドウッド制作監督の「チェンジリング」。 1928年、実際に起こった話を元に作られたサスペンス。 アンジェリーナジョリーは独身でキャリアウーマン。9才の1人息子…

本番1週間前

爽やかなお天気。こんな日は元気なのである。 午後、同窓会館での練習に行く。いよいよ本番は1週間後に迫って来た。 NHKホールで歌う2曲、現役の学生と共に歌う校歌2種類、創立110周年記念の歌、ホテルへ場所を移してパーティの席で歌ううた2曲。 全…

「聞く耳」

婦人聖書の集いメッセージより 箴言18:13 よく聞かないうちに返事をする者は、 愚かであって、侮辱を受ける。 聞く耳には2通り有る。 1つは、人に聞く耳 他人の話を良く聞くこと。 1、よく聞くとは、言葉とともに心を聞くことが大切なこと。 マザー…

目が覚める映画

不眠症解消のアイディアは、余り良くなかった。 というのは、たまたま取り出したビデオは、1953年に作られた懐かしい映画「リリー」だった。 私の長い映画鑑賞歴の、極く初期の大好きな映画なのである。 頭の部分だけちょっと観て、と思ったのに眠くなら…

すぐ眠れるための方法

不眠症予防のアイディアが浮かんだ。 寝る前の読書を止めて、まだ捨てずに残っているビデオを観ることにした。 置いてあるのは好きな映画で、数回観たものが多いから、字幕を目を凝らして読むことも余り無い。 ぼーっと観ているうちに眠たくなる・・・という…

不眠症

昨日は少し働き過ぎて、特に重いものをもってうろうろしたので、夜寝る前に目が回った。 しばらく目をつむって寝ようとしたが、眠れず、そろりと起きて目眩の薬を飲む。 また目が回りそうなので、本も読めず、じっとして居ても少しも眠れない。今度は安定剤…

新しい器械

プリンターが壊れたので、新しいプリンターを買った。 早速娘がインストールしてくれた。 このプリンターは、小さいのにFaxと電話器も兼ねている。古いFaxはまだ使えたが、電話の子機が2個とも壊れてしまっていた。 夫がFaxを愛用していたので、インクリボ…

「山が動く」

礼拝メッセージより マルコの福音書11;22〜25 だれでも、この山に向かって、「動いて、海に入れ」と言って、 心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになる、 としんじるなら、 そのとおりになります。 この御言葉を信じて、本当に山を動かした実…

練習も疲れる

大雨になりそうだと予報が告げているので、長い傘と濡れても良い恰好で同窓会館へ出かける。 雨は余り降らず、蒸し暑いし、何故か電車はすごく混んでいて、疲れてしまった。

じゃましい

クルミは朝から晩まで庭に出せとうるさく泣き叫ぶ。 いよいよ聞いてもらえぬと解ると、今度は私の邪魔を始めた。 キーボードの上に座っている。 変な画面が出たり、画面が暗くなったりする。

「真実の友」

婦人聖書の集いメッセージより。 箴言17:17 友はどんなときにも愛するものだ。 兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。真実の友とはどんな人か。 1、苦しみを分かち合えるひと。 現代は親友が居ないで、仲間が居る時代である。真実に心を許せる友が居…

しゃーない子

クルミはすっかり学習してしまった。 戸を自分で開ける自信がついた。 その上今日は網戸も開けてしまったのである。 うちの網戸は古くなって、開け難いので油断をして居た。 娘と昼ご飯を済まし、デザートに昨日頂いた台湾のおみやげのお菓子を食べてしゃべ…

朝の連続テレビ小説

最近始まった朝ドラ「カーネーション」。主人公「糸子」役が子役も大きくなってからも可愛いい。 今日は、パッチ屋で黒いミシンを愛おしそうに磨いている場面だった。 彼女はミシンを使いたいばかりに、学校を辞めて務めに出たのであるが、中々ミシンを使わ…

クルミの勝ち

夕方、庭で野良猫のクロと、飼い猫マダラの母ちゃんが、とっくみあいの喧嘩を始めた。 それを見ていたうちのクルミ。 私は庭に出て猫たちを追い払いながら、今日買って来た大量の土や花の苗を片付けていた。 ふと見ると、クルミが庭を歩いているではないか。…

ドールハウス完成

リフォームをして居たドールハウスが完成した。 正面の庭に照明の配線と器具が不格好だったので、隠すために植栽を施し、垣根には白薔薇をからませる。 今のところ母子家庭なのだが、早く素敵な夫を作って「ただいま」と玄関から入って来させたい、と思って…

「ヤコブの逃避行」

礼拝説教より 創世記28:10〜22 ヤコブは、偽装工作までして、相続権を兄エサウからむりやり奪い取った。 今ヤコブは、怒っている兄からの逃避行のさなかに在る。 1000キロ離れた場所まで逃げたが、恐怖は増すばかり。兄エサウは猟師であり、丈夫…

シニア席の話題

礼拝が終ってからのランチタイムは、友だちが同じ席を準備して待っていてくれる。年配の女性ばかりで「シニア席」と称している。今日は8人が同席した。 食べながらの話題は、 先日の震度3の地震のこと。地震に備えてしていること。 今、飲んでいる薬と病気…

あわてもの

小雨が降っていたので、駅まで娘に送ってもらう。 乗る予定の急行がプラットホームに入って来る気配がした。 それなりに急いで、ピタパのカードを出して器械に当てたら扉を閉じて通してくれない。もう一度トライしてもやっぱり駄目。 「何でやのん」とよく見…

「金を炉で練る」

婦人聖書の集いメッセージより 箴言17:3 銀にはるつぼ、金には炉、 人の心をためすのは主。 同じ人生なのに、自分だけ不運な暮らしを強いられているのは、不公平である。別に悪いことをしたわけでもないのに何故なのかと嘆く人。 その答えは。 1、箴言…

歩いて公民館へ、コーラスの練習に行く。 並木はそろそろ紅葉が始まって美しい。 帰りに、Mさんがスーパーに行くので私も乗せてもらって、買物をして来る。 雨が降りそうで薄暗いので、より早く暮れて来る。

歌の会

歌の会に出席する。童謡、唱歌、秋の歌をたくさん歌った。 隣に座った歯の抜けたお爺さんのFさん。話を聞いていると、どうも世代が同じ(新制中学校出)様なので、終ってから何年生まれか聞いてみたら、12年生まれだと云う。ショックを受けた。もっとお爺…

流行語

富田林病院に行こうと病院の送迎バスを待っていたら、煙草屋のおばさんが歩いて来て、私に話しかけて来た。 「もうバス来ますのん?」彼女も病院へ行くのかと思っていたら、 「イッキュウさんばっかりですわ」とバス停のベンチに座ってしまった。(イッキュ…

今日したこと

掃除。床の間の軸を秋の山水に掛けかえ。 庭で植木の散髪。 鳩時計の修理(猛暑でプラスチックの掛けがねが取れて落下したのである)久しぶりにオルゴールと時を告げる鳩の鳴き声を聴いた。 午後、読書少し。 パンを焼く。 胡桃の甘露煮を作る。 買いもの。 …

「ヤコブの偽装工作」

礼拝メッセージより。 創世記27:1〜29から。 イサクには双子の息子ヤコブとエサウが居た。 事件が起こった。 イサクは、年をとり、目もよく見えなくなったので、長男のエサウに祝福(家督相続)をしようとした。 イサクの妻リベカは弟ヤコブを愛してい…

まだら母ちゃん

今朝もまだら母ちゃんが庭に来た。 クルミは「う〜〜」と唸り始めた。網戸を破られては困るのでガラス戸を閉める。

練習大詰め

110周年記念のコンサートが間近に迫って来たので、休まないで練習に行く。 教会で出会った友だちI塚さんも、参加して歌って下さっている。 うれしい。 今日は久しぶりに寄り道。皆で食事をしてしゃべった。

「主にゆだねるとは」

婦人聖書の集いに参加する。 教会の「まきば」という部屋でテーブルを囲んで行うが、窓を開け放ってよい気持だ。 ご近所のどこかでクッキーでも焼いているのか、香ばしい香りも漂ってきたりする。「美味しそうな匂い・・・」と口々に。 箴言16:3を読む。…