a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「聞く耳」

婦人聖書の集いメッセージより
箴言18:13
 よく聞かないうちに返事をする者は、
 愚かであって、侮辱を受ける。
聞く耳には2通り有る。
1つは、人に聞く耳 他人の話を良く聞くこと。
1、よく聞くとは、言葉とともに心を聞くことが大切なこと。
マザーテレサの映画を作ったディレクターは、マザーテレサは絵になる、といっている。
 手を合わせて祈る姿。
 しわくちゃの笑顔。
 病める人に、かがみ込んで話を聞いている丸い背中。
このディレクターは、映画を撮っている間にクリスチャンになった。
2、聞くに早くあれ。
ヤコブ1:19
 聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。
3、忠告を聞く耳を持つ。
箴言19:20
 忠告を聞き、訓戒を受け入れよ。
 そうすれば、あなたはあとで知恵を得よう。
反発をせず素直に聞くことが大切である。
もう1つの聞く耳は、神に聞く耳である。
1、信仰とは聞くこと。
ローマ10:17
 信仰は聞くことから始まり、
 聞くことは、キリストについてのみことばによるのです。
マリアは心に留めて思い巡らす人であった。
ルカ2:19 2:51
2、心をかたくなにしてはならない。
ヘブル3:15
3、聞いて行う。
マタイ24〜27
み言葉を聞いて実行することが、人生の嵐に強くなる。