a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ものんびりと

コロナで大荒れした2020年が後数時間で終わろうとしている。 大晦日だからと言ってもいつもと同じ、のんびり過ごす。 映画「おばあちゃんの家」(2002年韓国)を観て涙を流したり・・・。 おばあちゃんの家 [DVD] 発売日: 2004/03/26 メディア: DVD …

強い風が吹く

ラッパスイセン お正月を待たずにもう咲いてしまった。 雨が少なく暖かい12月だったから。 今朝は雨が降って、雨が上がったら強い風が吹き荒れた。 台風みたい。 強い風は不安な気持ちを掻き立てる。 雪が降るのだろうか?

今年の災難

今年を振り返って見る。 1月はまだ普通のお正月だった。 でも不穏な空気が漂ったのは、あの事件。 友達Aさんの配偶者が大晦日にふらりと失踪した。 探し回ったけれど、今持って消息不明である。 それから、中学校の友達Fちゃんが84才にしてプロポーズされ…

ストレス発散法

赤いゼラニウムも元気。 家の中の掃除をした。 お正月だからといって誰も来ないし、年末大掃除じゃなくて、毎週の月曜日の習慣として掃除機を掛けるだけのことである。 目が悪いから良く見ないと埃も見えないし、埃が積もっていても気にならないのは楽だ。 …

数えて見よ、主の恵み

朝晩は冷えるけれど、日中は暖かい太陽が出て春みたい。 最近のゼラニウムは1年中咲いている。 今年最後の日曜日の礼拝をインターネットのホームページで行った。 今日歌ったの賛美歌は新聖歌172番「望みも消え行くまでに」。 この中に「数えて見よ、主…

寝正月の準備

今年も押し詰まってきた。 お天気で暖かいので駅まで歩く。 約1km。 お寿司やで冷凍の穴子の押し寿司を買って、本屋に寄って漢字ナンクロを買って、カステラを買って(どれもお正月用)お昼のサンドイッチなんかも買ったら荷物が多くなったのでタクシーに乗…

お礼なんて水くさい

年末にかけて寒波が来ると言うので、庭の仕事をやってしまう。 今年は生りの悪かった柚子も収穫した。 それでも30個は採れた。 水仙の開花が早い。 お正月の茶花に使う「箆水仙」は鞘が透明になって来て暮れの間に開花しそう。 蕾が膜の中で眠っているみた…

外出は手袋を嵌めて

午前中に郵便局へ出かけた。 春の頃のピリピリした緊張感は見受けられない。 入り口に並ぶ線が引いてあっても誰も並ばずに自由に入っている。 かなり弛んでいる。 すぐ隣の市役所の出張所では職員2人もコロナになったというのに。 私は番号札だけ貰って外で…

身の回りは美しく整えて

もう何日も雨が降らない晴れの日が続いている。 暖かい師走の毎日。 布団カバーと枕カバーを剥いで洗濯し、新しいのを被せる。 以前は何と言うことのない作業だったけれど、くたびれるようになって来た。 何時、人が(救急隊員とか・・・)入ってきても良い…

冬の青空

冬至が終わって少しづつ日が長くなると思うと嬉しい。 娘にそう言うと「長くなって又暑い夏が来るかと思うとうんざりする」といった。 気が早すぎる。 今は歩くのに気持ちの良い冬の寒さを楽しもうではないか。 今日の散歩は北に向かってドライブ。 堺市の舟…

年賀状はどうする

勝手口で水仙が咲いていた。 いつの間にか球根が埋もれていたようだ。 日本水仙は丈夫なんだ。 デブッチョの雄の野良猫が昼寝の場所を探して庭をうろつくので、クルミは機嫌が悪い。 何度も庭に出て点検する。 神経質で我儘な性格は飼い主に似たな。 年末ら…

クリスマスリースを造った

kbcc.sblo.jp 今日の礼拝はクリスマスのメッセージだった。 特別賛美はヴァイオリンとフルートとオルガン。 やっぱり生で聴きたい。 ガレージの蔦の蔓を剥がして、裏庭の万両の実の白いのと赤いのをくっ付けて、クリスマスのリースを作った。 年中行事の一つ…

第九は嫌い

各地で大雪。 被害も出ている。 寒いから家でお掃除なんかやって過ごした。 Nさんから電話が有って「佐渡さんの第九やってるよ」と教えてくれた。 Nさんとは第九を歌う混声合唱団で長年一緒に歌ってきた。 つい最近まで、誘われたらどこへでも一緒に参加して…

力が入らない年末行事

錦織公園で 七実の木 寒い。 寝坊をしてしまった。 美容院の予約取り消しの電話をする。 「来年年明けてからお願いするわね」と言ったものの、コロナがそう早く退散するわけは無いし、どこにも行く予定が無いし、誰も来ないし、髪の手入れも必要では無いので…

大変な1年だった

錦織公園で 椿 2週間に1度の貴重なお出かけ日。 図書館で本を借りてコーラスの練習に参加。 今日が今年最後の練習になる。 急に寒くなったので、メンバーは腰が痛いとか肩が凝るとか口々に訴えて・・・。 年寄り臭い! アルトのメンバーのTさんは癌が見つ…

激辛ラーメン

韓流ドラマ「刑務所のルールブック」に嵌っている。 え〜?刑務所の話〜? と思いながらNetflixで見始めた。 途中まで(全16話)観ているが、見ごたえのある面白い内容の濃いドラマである。 受刑者と刑務官それぞれに個性とドラマがあり、見続けてしまう。…

喋り足りない日々

錦織公園の水仙 急に寒くなった。 風邪を引かないように用心をしないといけない。 誕生日を迎えるって嬉しい。 普段あまり電話を掛け合わない姉妹たちとおしゃべりできる。 M子姉ちゃんは90才だけど、姪からの情報で私が入院したことも知っている。 「心配…

誕生日

部屋の掃除を済ませてから(今朝は新聞休刊日だったので早く終わる)、 公園へ歩きに行く。 少し寒くなったけれど、風が森の樹の匂いを運んでくれる。 う〜〜ん良い香り。 誰も歩いてない静かな公園。 枯葉の上に落ちている青い玉石は何だ? 野葡萄の実だっ…

三つ編みのラグ

kbcc.sblo.jp 少し寒くなったが、お天気上々。 インターネットの礼拝でこの1週間が始まる。 例えネットでも礼拝が守られるのは幸せである。 今日はテノールの特別賛美が有った。 ガラス越しに太陽がリビングに差し込む。 要らなくなった古いシーツを裂いて…

私のペット

昨日散歩に行った近くの「錦織公園」はかなり広い。 甲子園球場の16倍だという。 山を切り開いて大阪府営の都市公園にしたもの。 今は渡り鳥が飛んでくる自然が溢れた市民の憩いの場になっている。 昔、犬を飼っていた。 雑種の雌で「ランちゃん」と言った…

ロマンスの終わり

天気が良くて、散歩日和。 近くの公園に散歩に行く。 まだまだ紅葉が美しい。 午後、中学校からの仲良しFちゃんから電話が掛かった。 1時間ぐらい話を聞く。 人生の終わり近くで始まったロマンス(!)とその終焉について、涙を流して喋るのにお付き合いす…

映画「グッドライアー・偽りのゲーム」

午後観た映画 2019年「グッドライアー・偽りのゲーム」 ロイ(イアン・マッケラン)はかなりのお爺さん。 ネットで交際相手を探している。 探し当てた相手がベティ(ヘレン・ミレン)。 ヘレン・ミレンは白髪で美しい。 大好きな女優が出ている映画とい…

綺麗に片付いている家の中と庭

斑入りミセバヤとセダム。 毎日良い天気で、日中は暖かくて過ごしやすい初冬の日々が続く。 どこにも出かけられず暇を持て余しているから、家の中は綺麗に片付いている。 いつもの様に散らかってない。 庭もまめに落ち葉を掃除しているから綺麗。 コロナで悪…

連続テレビ小説「おちょやん」

NHKの連続テレビ小説「おちょやん」が始まった。 モデルとなった浪花千栄子さんは私の住む大阪南河内の出身である。 幼い時に道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出され、厳しく仕込まれて後に大物女優になった人。 私の覚えている浪花千栄子さんは美しい紛れもな…

池の周りを歩く

良い天気なので散歩に出かけた。 歩いても行けなくはないが、車で行って無料の駐車場に止めて歩く。 場所は狭山池。 1周すると3キロ歩ける。 今日も考えることは皆同じで、修行僧の様な顔をして黙々と歩く人を多く見かけた。 池の水は現在抜かれていて干上…

暖かくして寝る

kbcc.sblo.jp 良いお天気で暖かい日曜日だった。 夜中冷え込む様になって来たので、シーツの下に電気毛布を敷いた。 生まれて初めて使うが、暖かくて熟睡できた。 私はずっと暑がりだったし、毛布はチクチク肌を刺激するから嫌で、年中木綿のシーツに木綿の…

テレビドラマ「大いなる遺産」

どこにも出かけず家にて自粛生活を強いられている。 買い物もイオンから運んでもらっている。 こんな日は しょうがないし、イギリスBBCドラマを観る。 2012年版「大いなる遺産」 何度も映画化されているし、原作も読んだけれど、面白い。 ピップは貧しい…

残された日々

クリニックに行く道で。 ヘクソカズラ(何という意地悪な名前だろう)花はヤイトバナという。 私は名前を知ら無かったから、以前は人形の帽子や髪飾りに使ったものだ。 植物学者はもっと品性を持ってネーミングをしてほしいものだ…>_<… 内科クリニックへ行く…

お洒落をして公民館へ

公民館への道のメタセコイヤ。 昼食を済ましてコーラスの練習に行く。 今日から当番は仕事が増えた。 一人づつ熱を計る。 体温計をおでこに当てて「35.5度」とチェックをする。 厳しいけれど、レッスンが出来るのは有難い。 私が「日曜の夜あ〜でこうで」…

暇な時間の過ごし方

今日はすっかり元気になった。 アレルギー体質であることを忘れず生活しよう。 コロナで大変な病院の邪魔をしない様心がけて生活しよう。 1階のリビングと寝室の掃除をする。 残りの時間は玄関へ出て、落ち葉を掻き集める作業をした。 おおよそ、もみじが散…